アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震で燈籠、ブロック塀、鳥居が倒壊する瞬間をよく見ますが、建築法で違法ではないですか?改正法前に造られている物は仕方ないにしろ、倒壊した物を、再度同じように直す、と言うのも問題ではないですか?行政などの指導が必要だと思いますから

A 回答 (3件)

それらは、建築に準じない。



したがって関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに対応すべきですね!塀に関しては法が有るようです。

お礼日時:2024/01/09 18:40

鳥居に関しては建築基準法上の規定がなく


法律を適用するかどうかは各自治体で判断しています。
なので法律違反とは言えない状態です。
ブロック塀に関しては改正前のものが倒れてるということです。
修復する際は適法な状態で復旧しないと違法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥居に規定がないので有れば、規定を作るべきで、燈籠も10年内に何らかの対応すべきですね!

お礼日時:2024/01/04 00:37

倒壊した物を再度同じように直す(昔の手法で直す)と言うのは違法建築になる筈ですが、しかし行政側だって修理するブロック塀をイチイチ現場に出向いて監視する訳にも行かないしそこは施工側の良心に委ねるしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロック塀に関しては建築申請は無いんですか?適用すべきですね!

お礼日時:2024/01/04 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A