プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨今のモンハンワールドの盛り上がりを見て、ソフトだけ買って積んでいたワールドを初めて起動したのですが、操作に少々戸惑っております。
ライズのサンブレイクの操作感に出来る限り近付けたいと設定とにらめっこ状態ですので、お詳しい方アドバイスお願い致します。

1、R1ボタンでのガード
ライズにあった設定だと思いますが、ワールドにはR1とR2の入れ替え機能のみがありました。
これだけであればこの機能で解決は出来るのですが…

2、納刀時にR1ボタンでダッシュ
上記の入れ替えをするとR2がダッシュとなってしまいました。

主に使用するのが片手やランスとガードを使う武器種な為、些細な違いなのですが少し困っております。
PS版でなくSteamなら解決出来るでも構いません、両立出来る方法が御座いましたらよろしくお願い致します。

また、もう1点こちらは純粋なご質問となります。
上記のついでにでもお答え頂ければ嬉しく思います。
3、片手剣のジャストラッシュはアイスボーンを購入すればワールドのストーリー時点でも使用出来ますか?

上記、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ご質問後にSteamでワールドアイスボーンを購入致しました。
    Steam版で出来る方法(mod含む)でも構いませんので、1と2が両立出来る方法があればどうかよろしくお願い致します。

また3のジャストラッシュがアイスボーン導入後に可能であるのはこちらで確認出来ましたので、今後は無視して頂ければと思います。
    よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

いえ、何も悪くないです。

ただ、操作性は「変える」よりも、「慣れる」方が今後の新作のためかと、
こちらこそ、大先輩にすみません。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います、こちらこそ申し訳御座いません。
3Gを最後に約8年ぶり(?)にモンハンを触った時には絶望感すら感じる程に操作が変わっていたので、本当にその通りですね…
未だに現在の作品に適応は出来ずにいますが少しずつ慣れて行きたいと思います。
それはそうと水中戦は楽しいものですよ、ワイルズできっと復活するのを楽しみにしています。

えっ!3G経験者!?

それなら、変な設定しないでそのまま普通にプレイした方が楽にクリアできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2~3Gまでは触っていて、ライズ後に3Gをやり直しております。
かなり間が開いていて操作性が変わりすぎていて、使用を諦めている武器種だらけですね…
長年慣れた動きが抜けない老害プレイヤーなのは自覚しております。
変な設定に見えるかもしれませんが、個人的には物凄く大事な所で申し訳御座いません…

モンハンは「過去作に手を出していいのは廃人とプロハンだけ」です。

積みますよ、。
なぜかは、Youtubeでモンハン関連の動画を観て頂ければ分かります。
モンハン以外のゲームをしながら、ワイルズを待ちましょう。
それが一番楽なので、
    • 0
この回答へのお礼

ご返信はありがたいのですが真意が分かりかねます、申し訳御座いません。
別にプロの様な動きがしたいのではなく、慣れ親しんだ操作で遊びたいだけで御座います。
それとライズとサンブレイクの間に3Gを挟んでいるので個人的にはワールドが過去作に見えないですね…映像めっちゃ綺麗で感動しております。

今の盛り上がりは恐らく来年のワイルズ発売の発表があった影響でしょうね

1の質問ですが、サンブレイクでもガードと言った特殊操作はR2(ZR)のはずです

R1を押しながらLスティックでダッシュ、或いはLスティック押し込みでダッシュだったと思います

なのでR1とR2を入れ替えるともちろんR2がダッシュになってしまいます

基本的にカプコンのゲームってバイオハザードもそうですが、Lスティック+R1でダッシュと言うのが昔からの名残でずっとデフォルトになっています

片手剣を使ったことがないので詳細までは分かりませんが、基本操作ってワールドもライズも大きく変わらなかったと思います

ワールドも古すぎて全く遊んでないのでうろ覚えですみません

ここで聞くよりXでリアルタイムで遊んでいる人にリプした方が素早く確実な返事がもらえるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
サンブレイクを起動して操作を設定しておりますので、サンブレイクで1と2が両立出来ているのは確認しております。
その後もかなり調べていたのですが、同じ様にR操作で困惑している人も多少は居たものの、同様の操作性を求めている人はかなり少なそうでした…
納刀時の操作を優先するわけにも行きませんので、ダッシュの方を慣れるしかなさそうですね。
もう少し粘ってダメそうなら諦めたいと思います。