アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトを利用しようとしたら、メールアドレスでサインインという画面が出てきたのでメールアドレスを打ちログインしたのですが、これって危ない可能性あったりしますか?請求が来たりする恐れってありますでしょうか。契約など、料金が発生するような記載はなかったのですが。
サイトなど全く関係なく、インスタを普段利用してるのですが、乗っ取られる可能性などないですよね?
話が変わってしまいますがインスタで乗っ取られる原因はなんなのですか?

A 回答 (5件)

No.4です。

補足です。
私がレンタルしているサーバー上では、毎日、ログ監視集計プログラムが稼働しており、異常を検知した内容をまとめて毎日メールを送ってくれています。
これを見ていると、多くの方が使っていると思われるブログソフトの「WordPress」に対する攻撃がとても多いことが分かります。
WordPressは、お手軽に開設できるWebサイトのプログラムですけど、これを使ってサイト運営されている個人・組織の方は、セキュリティに十分注意しましょう!
    • good
    • 0

>>あるサイトを利用しようとしたら、メールアドレスでサインイン



ユーザIDとして、メールアドレスを使うWebサイトは多いと思います。

Webサイトをしばらく使わないと、IDとパスワードを忘れる方も多いですけど、メールアドレスは忘れない。
で、IDがメールアドレスであれば、IDだけ画面入力してもらって、そのアドレスにパスワード再設定用URLをメールし、パスワード再設定すれば、ログインができるようになります。

私が勉強用に作成したWebサイトも上記の方式を真似たログイン画面となっています。このログイン方法は、マイクロソフトがお勧めしている方式だと思っています。

>>サイトなど全く関係なく、インスタを普段利用してるのですが、乗っ取られる可能性などないですよね?

私は、インスタを使ってませんが、ログインにメールアドレスを使っているのでしょうか?
まあ、別のサイトで同じパスワードを使い回していれば、メールアドレスが知られた場合、別のサイトのIDも乗っ取られる可能性はありますし、時々、乗っ取られた方が、「乗っ取られて入れません・・・」なんて書き込みしているのを目にします。

>>話が変わってしまいますがインスタで乗っ取られる原因はなんなのですか?

よくあるのが、どこかのサイトでサーバから数百万件とか、数億件のID、パスワードのデータがアタッカーに盗まれて、それが闇サイトで売買されて、それに基づいてログインを試すプログラムを24時間フル稼働させる。
パスワードを流用していれば、インスタとか、使っているサイトのIDを乗っ取ることができます。

ちなみに、レンタルサーバ上で、私の作った勉強用サイトですけど、サイト上でサーバを起動させた直後より、世界中からサーバに、昼夜関係なく、アタックが来ていることがログに記録されています。
まあ、ファイアーウオールとログ監視プログラムを連携させて、そういうアタックをしてくるIPアドレスをどんどんプログラムでバンし続けていますけどね。
アタッカーさんは、どこかのPCとかサイトを乗っ取り、そのIPアドレスを使っているのか、IPを変えながら、ひつこくアタックを続けてきます。
    • good
    • 0

名簿屋さんが、1つ1つ商売になるメアドを収集しているのです



インスタの乗っ取られる原因は、その人のソースを解析すればIPアドレスが分かります ⇒ そのIPアドレスを元になりすましをするんでしょう(多分)
    • good
    • 0

なんのサイトかも分からないので答えようがない。


エロサイト?なら危ないかもしれないですね。
    • good
    • 1

知らんがな。


ふつうメルアドなんか尋ねません。
怪しいのに個人情報をバラすあなたのが危ない。

ちなみに、後払いの強制は全て無視してOKです。

>インスタで乗っ取られる原因はなん
ユーザーがバカなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A