プロが教えるわが家の防犯対策術!

対象ソフト:エクセル2002
OS:WindowsXP home edition
PC:IBM Thinkpad-R 40e

グラフシートの表示をズームさせようと
しているのですが、
「表示」→「ウィンドウに合わせてサイズ変更」の
チェックがなぜか 外れないためにサイズが固定され、
ズームが出来なくなってしまいます。

これまでこのようなことがなかったため、
大変困っております。
色々と解決法を探してましたが見当たらず、
office再インストールでもだめでした。
どなたかお分かりの方お助けをお願いします。

なお、エクセル2002を削除して、代わりに
エクセル2000(office2000)をインストール
してみても結果は同じでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

間違っているかもしれませんが、


ひょっとしてそのファイルに「保護」が設定されていませんか?パスワードなしなので気が付かないだけとか。ツ-ルメニューの保護を見てみてください。

この回答への補足

ツールの「保護」を確認しましたが、保護をかけては
いませんでした。

また、マクロでActiveWindow.Zoomを使ってズームを試みましたが、
「実行時エラー'1004'
 WindowクラスのZoomプロパティを設定できません」

と出てしまいます。

ズームが正常に動くほかのPC では同マクロは正常に
動作するのですが。。

その後観念して、thinkpad を工場出荷時に戻す
リカバリをした後、officeをインストールし直した
のですが、またもや同様の症状です。
IBMのデバイスと相性が悪いのかと思い、
サポートHPでデバイスのアップデートもしましたが
これでも直りません。
うーん頑固なトラブルに参りました。。

補足日時:2005/05/06 21:40
    • good
    • 0

オプションのグラフタブにある


「ウィンドウの大きさに合わせてサイズを変更する」
にチェックが入っていませんか。はずします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

残念ながらオプションのグラフタブの方のチェックを
外し、OKボタンを押しても、元に戻ってしまうのです。

(再度、「オプション」→「グラフ」、
 または「表示」を開けて確認すると、
 「ウィンドウの大きさに合わせてサイズを変更する」
 のところにチェックが入ってしまいます。)

うーんどうしたらよいのでしょうか。。
OS毎再インストールしかないのかな。。

補足日時:2005/05/06 12:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!