プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いるだけ、椅子にすわるだけで金になる、、
天下り老人

A 回答 (4件)

箸にも棒にも掛からぬ独立行政法人に


役員として天下りをしてきて、出勤するのは
月に1度か2度有るか無いか

それいて、高額な給料を得て、高額が退職金を貰い
また新たな天下り者がやってきます

天下りの思想そのものは否定しません

天下りとは公務員を退職し、民間企業に降りて来て
自身の能力をいかんなく発揮し、社会貢献する目的があるからです

ですが、ほどんどの人は役に立たないどころか
居ても居なくても関係のない人
ハッキリ言って税金の無駄遣いです

じゃあ、天下り無くせばいいじゃんと成るのですが
それも上手く行かず、公務員の世界は完全ピラミッドで
上に行く程、人が少なくなり出世するごとにポストが減って行く
狭き門で、出世競争からあぶれた人が、天下り要員となる訳です

ですから、天下りを禁止したら出世競争で敗れた人が居残り続け
下の者が上に上がってこれなくなると言う悪循環です

ハッキリ言って日本の悪しき伝統ですね

正直は話、箸にも棒にも掛からぬ独立行政法人は
真面目に不要です
3月の決算手前で、予算が余ったから使いもしない
スタッドレスタイヤを購入して予算をキッチリ使い切る様な
輩は要りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余った予算どこへいくのですかね、、
ハコモノつくり、天下り先の椅子つくり、
集めた税金使い道、、
昔から言われてますが、行財政改革、しないですね。

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/01/17 19:35

いるだけで金を産んでるからね・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、、

お礼日時:2024/01/18 19:46

給料を払う側にとっては役に立ってますね。


会社来てお茶飲んでパソコンで動画見て帰るだけのおっさんでもその人がいるってだけで厄介な話がすんなり解決したり、時間のかかる届け出が一瞬で受理されたりするんですから。
    • good
    • 3

そんな方を邪険にしてはいけません。


その方がいるおかげで、会社に仕事が来て、貴方も給料が得られるのです。
大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A