アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画についている帯は読みにくくなるので外すのですが、それを捨てますか。

A 回答 (6件)

単行本の帯は外して巻末に挟んでおく(栞にする)派ですね。


ページ中に差し込んであるチラシ類も同じように残しておきます。
    • good
    • 1

ビンボー人私が購入するのはほとんど古書です。


古書を買って読んでいると、時々、帯がページの間に挟んであるのが見つかることがあります。
たぶん、前の持ち主が読むときに邪魔になるから外して……、でも外しっぱなしだと無くしてしまうから、無くさないように元の本のページの間に挟んで保管しているという感じだと思います。

いつしか、私も新品を買ったときにはそれを真似るようになりました。
    • good
    • 0

私は帯は外さずに読みますし、捨てません。


本棚がいっぱいになったら売るかもしれないので
    • good
    • 1

捨てちゃいますね〜。


ちなみに私はカバーズレしちゃうので、両面テープでくっつけます。
    • good
    • 0

私は漫画を読みませんが、小説なんかだと読み始める前から帯どころかカバーまで外して捨てています。

読むのにも収納するのにも邪魔だからです。
専門書はカバーを残します。何十年も使い続けますから、少しでも長持ちさせたいからです。
    • good
    • 1

私は捨てずに栞にします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A