プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤクルトレディーと保険外交員が女性だけなのは何故ですか?

A 回答 (8件)

ヤクルトレディーは仕事が「配達時間≒就業時間」で短時間労働(パートタイマーやバイト)希望の女性向きなのだと思います。

(その面では合理的と言えますね。)

保険は種類も多いし、客先も法人や個人など範囲が広いです。
見ていると個人向けは女性外交員が多くて、法人は男性外交員が多いようです。

かなり珍しい保険分野では「船舶保険」や「再保険」や「PL法対応保険」など規模が大きく、顧客が大法人が多い分野は難しい対応を迫られるのでベテランの男性が担当していることが多いようです。(「船舶保険」、「再保険」などは土日祭日関係なく対応しなくてはいけないことがあるので既婚女性が仕事をするのは難しいでしょうし、約款も用語自体が難しいのでベテランでないと対応も困難。)

※「船舶保険」や「再保険」は外国人や外国の保険会社とのやり取りが必要なことがあることと、時差の関係や日本が祝祭日でも外国では普通に仕事していることがあるので結構大変です。
    • good
    • 0

ヤクルトに関しては、女性の販売員を増やす為に命名したんだと思いますが、保険はわからない。


保険外交員が多い・・っても、医療保険と生命保険の方で、損害保険は違いますよね。女性の方が長生きだから??
    • good
    • 0

使い捨てだから

    • good
    • 0

ヤクルト、男性の販売員もいるみたいですよ。



https://news.goo.ne.jp/article/otonanswer/busine …
    • good
    • 0

ヤクルトレディはもともとは男性が配達していたのが、女性の働きやすい環境だったことから、女性が増えて今に至るそうです。


去年のデータですが男性の配達員も全国に400人ほどいるそうです。
女性のヤクルトレディが3万人ですから、女性だけに見えるだけかと。

実際問題ヤクルトレディは歩合制の個人事業主ですから、販路を拡大できないなら、収入は微々たる物。
小さい子どもを持つ母親が扶養の範囲で働くのには、託児所のあるヤクルトはちょうど良いという事もあるでしょう。

うちにもヤクルトレディが来ますが、ほとんどが2歳くらいまでの子どものいる人で、子どもを保育園に預けられるようになるとやめていく感じです。

保険の外交員は男性もいます。
外資系は男性が多い気がします。
    • good
    • 1

ヤクルトの販売員も今は男性がいますよ。


保険外交員も男性はいますし
パートの人が多いので、男性でパートの人は少ないですし女性をターゲットにしているんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

保険屋さんは男性もいますよ。


これは質問者さんの思い込みで勘違い。

ヤクルトは女性限定で雇っている。
そんだけの事です。
    • good
    • 0

ヤクルトレディと言っている位なので、女性。


でも、時代に反しているね。
外交員、男性も居ると聞いています。
ねも、まだ少ないって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A