プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2010で複数の図形を同時に選択して、全てグループ化して1つの図形にしたいですが、、出来なくはないですがもっと簡単にできないでしょうか?
確かに、ctrlキーを押して、対象の図形を選択することで複数の図形を同時に選択した状態にすることもできます。そして、グループ化。
そしてさらに、「オブジェクトに選択と表示」でctrlキーで選択するとより楽に複数図形を同時に選択することが出来ます。そしてグループ化。

しかし、上記の方法でグループ化できなくはないのですが、花の絵柄など、図形の数が100個とかある場合さすがに大変に感じます。

何か良い方法はないでしょうか。回答よろしくお願いいたします

ちなみに、対象の図形が掛かれた少し上のワード文章の空白の部分を上から下にかけてドラッグすると対処の図形が簡単に全て選択された状態になり、とても楽ですが、この方法で全て選択すると、今度は「グループ化」のタブが表示されず、グループ化が出来ませんでした。

何かよい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

自己流ですが。


一度はではなく複数のグループを作ってそれを選択し、グループを解除すれば全部まとめて
選択状態になるので、それを一つのグループにする形をとってます。
描画の度にグループ解除とグループ化でまとめておく、というやり方もあるかと。
    • good
    • 1

>今度は「グループ化」のタブが表示されず、グループ化が出来ませんでした。


昔のバージョンですが、一度に出来る数に制限があった気がします。
数回に分けてやってはどうでしょう?
    • good
    • 0

もしVBAが分かるようでしたら下記をお試しください。



Sub Group()
If ActiveDocument.Range.ShapeRange.Count > 1 Then
ActiveDocument.Range.ShapeRange.Group
Else
MsgBox "図形が一つしかありません """
End If
End Sub
    • good
    • 0

マウスポインタードラックして全ての図形を囲って選択してグループ化できます。


試して見てください。
    • good
    • 0

以下は参考になりませんか?


ちなみに、以下のページにも書いてありますが、図形の折り返しが行内になっているものはグループ化が出来ません。行内以外に変更して下さい。
 
https://www.becoolusers.com/office/selection-pan …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A