プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2003でファイル内のシートの数を数える関数があれば教えてください。

A 回答 (3件)

最初に、Excelには、以下のような情報関数があります。


=INFO("numfile")

しかし、これは、開いているシート全てなので、試してみると、アドイン等にもシート付きがありますから、それまで数えてしまうので、正確な情報が得られません。
ただ、常に決められたアドイン等であるなら、その数を引けばよいのですね。

次に、こんな方法があります。
適当な場所に、マウスカーソルを置いてください。

まず、挿入-名前-定義
名前(W)
「SheetCount」(任意の名前)

参照範囲(R):
「=GET.WORKBOOK(4) +NOW()*0」
と入れて、ダイアログをOKで閉じます。

次に、適当なセルで、
=SheetCount
とすれば、今のBookの中のシートの枚数が得られるはずです。
    • good
    • 8

次のような方法ではいかがでしょう。



名前をひとつ定義します。
 名   前: お好みで(ここでは一応 QQQ としましょう)
 参照範囲: =GET.WORKBOOK(4)

適当なセルに =QQQ と入力すると、シート数が表示されます。
数式の中でも使えます。
例えば、シートが5枚あるときに =QQQ*3 とすると、15 になります。
    • good
    • 2

ありません



マクロで数えるしかないですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!