アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超常現象と言われたもので本当だった真実だったと立証されたものって何か有るのですか。
結局は全部創作眉唾ものやフェイクでしかないのでは。

A 回答 (9件)

立証されていないから超常現象。


立証されてしまえば在常現象に格下げされます。
過去には「電気」とか「無重力」などがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
何らかの科学的な裏付けが有りますね。

そういえば江戸時代は雷は雷神のせいだと思われていたそうですからね。

お礼日時:2024/03/10 16:32

幽霊の正体見たり枯れすすき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

枯れ尾花とも言います。
まぁ同じだけどね。

お礼日時:2024/03/10 23:06

超常現象と言われたもので本当だった真実だったと


立証されたものって何か有るのですか。
 ↑
火の玉、なんてのは、球電現象だった
なんてのがありました。



結局は全部創作眉唾ものやフェイクでしかないのでは。
  ↑
作り物だったり、幻覚だったり
錯覚だったり、ただの自然現象だったり
と色々ですが、
科学ではまだ説明出来ない、というのも
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火の玉はいくつか説が有ってその他に
土葬にされた死体から燐が出てきてそれが空気に触れて発火する
電磁波が交差したところに発生するプラズマ
嵐の夜などに静電気により尖ったところに発生するセントエルモの火
隕石や流星や打ち上げ失敗ロケットによるものなど既に科学的に立証されています。

但し
ヘスダーレンの怪光はまだわかってません。

科学ではまだ説明出来ない、というのも
あるでしょうね。

お礼日時:2024/03/10 23:10

ものすご~く地味な実験としてはあります。


この分野、明治大学の石川幹人教授が第一人者ですが、
https://www.meiji.ac.jp/dai_in/infocom/professor …

明治大学のサイト、開かないようなので、このあたりを参照
http://www.abiroh.com/jp/what-science-has-forgot …
https://dricomeye.net/02_kenkyu/kenkyu_080407.html

簡単に言えば、サイコロを膨大な回数振って(実際は電気的に行っています)、超能力の介在によって統計的な揺らぎが破られるかという実験で、影響はあるんじゃないかという程度の結果は出ているそうです。

一般的に言われる分類の超能力クレヤボヤンス、サイコキネシス、テレパシー、テレポート、プレコグニションといった派手な能力が証明されたことは学会レベルではありません。ユリ・ゲラーの実験のように騙されやすい研究者によるものはありますが、実験手続きに大きな誤りがあるとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
フォースは未だ立証されてませんね。

但し人の脳に発信機を埋め込んで
別の人に受信機を埋め込んだり物に受信機を入れてラジコン化する技術が進んでいるそうです。
知らない人から見たら超常現象にしか見えないでしょう。

あるいはマジックやトリックは昔から有るネタ方法で上手く出来る場合も有ります。
千里眼とか月の裏念写とか怪しく胡散臭いものです。

お礼日時:2024/03/10 17:01

チミが「立証」という語句を用いてドユフな語彙を意味してるかに寄りますよ。


「超常現象」という言葉の意味によっても違ってくるしな。

もし、物理・化学的な意味の厳密に数式若しくは物質的因果関係によって100%の確率で成立する事象の類を意味しているのであれば、そういう物の範疇には大半の超常現象はなじまない。
超常現象の多くはそのような日常的な科学の対象に入って来にくい。

チミが同カテゴリでこの前書いておいた質問に、私が何通か回答書いておいたじゃないですか。
そん時にチミからの追加質問でもあれば追加で回答してみようかとも思っておったのじゃが、それをチミはスルーしてしもうた。

私のこれまで数十年間の経験によれば超常現象は起こるよ。発生してますよ。
しかしこうすれば必ずああなるというものではなくて、こうすれば普通のレベルを「少し~かなり」超えたレベルの確率でそれは起こる。
もしかすると、そのような因果関係には未だ気づかれていない何かが複数種類あって、それらによる不適合性が発生事象を100%から確率を下げているのかもしれないが、感触としては大半の超常現象は原理として確率100%に到達しないのだと私は推論している。

「立証」という言葉が好きなタイプの人の感性によれば、「立証された超常現象はないだろう」な。
だから世の中の平安が保たれておる。
そういう人まで本気で超常現象を起こしまくっていたら世の中は迷惑だし。

だが「立証」の意味を少し超常現象側に傾けてみれば、「立証された超常現象は沢山ある」よ。
    • good
    • 0

立証されたら超常現象ではなくなりますが、ミステリーサークルは犯人2人が告白しましたネ(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。そういうのはだいたいが人の仕業なんです。

高知のミニUFО捕獲事件とか甲府の宇宙人から肩叩かれ事件みたいに
町興し観光のために街ぐるみで嘘付いてる場合が有ります。
動物の場合は
アメリカのフラットウッズモンスターもメンフクロウの仕業という説です。
夜の山の中で鳴きながらうろつきまわる鵺と言われていたものはトラツグミの仕業です。

お礼日時:2024/03/10 16:49

火の玉は立証されています


化学繊維の服を着ている人が乾燥しすぎて発火したとか
死んだ人の体重を測ったらわずかに減っていたから魂が抜けたとか
よくききます
ドラマガリレオでも数件立証されていると言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火の玉はいくつか説が有って
土葬にされた死体から燐が出てきてそれが空気に触れて発火する
雷が落ちたところに発生する球電と言われるもの
電磁波が交差したところに発生するプラズマ
嵐の夜などに静電気により尖ったところに発生するセントエルモの火
隕石や流星や打ち上げ失敗ロケットによるものなど既に科学的に立証されています。

但し
ヘスダーレンの怪光はまだわかってません。

お礼日時:2024/03/10 16:31

立証されたら、それはもはや「超常現象」ではなく「科学現象」になるでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
何らかの科学的な裏付けが有りますね。

そういえば江戸時代は雷は雷神のせいだと思われていたそうですからね。

お礼日時:2024/03/10 16:20

一切ないです。

麻原の空中浮遊もほんの一瞬をとらえた写真です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
どうせ
そんなことだろうと思ってましたよ。

お礼日時:2024/03/10 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A