忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

スポーツ大会で「市町村対抗」は「しちょうそん対抗」でした。
村がなくなり「市町対抗」に。
なので「市町対抗」は「しちょう対抗」でしょうか?
でもテレビで「各市町(しまち)の窓口で、、、」と聞いたことがあります。

スポーツ大会の司会の場合、「市町対抗」は「しまち対抗」か「しちょう対抗」かどっちでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

行政単位でいうと町は「まち」ですね。

ただし○○市△町1丁目だと「ちょう」ですから本来ならば、「し」「まち」対抗と言うことになるのでしょう。
ただ、言いにくいので「しちょう」対抗と言っちゃうのではないでしょうか。「しちょうそん」対抗だって、行政単位の対抗なら「し、まち、むら」対抗ということになるはずでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行政単位でいうと町は「まち」ですね
なるほど、すっきりしました。本来なら「し、まち、むら」対抗なのですね。
音で聞いても「し、まち」の方が馴染むかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 17:44

>「市町」は「しまち」か「しちょう」か



「しちょう」か「いちまち」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルール的には「いちまち」ですよね。
しかし「いちまち」という音を聞いたことがないのです。。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 16:56

耳から聞いて、どちらが判りやすいかなので、



「市町対抗」は「しちょうたいこう」

「各市町」は「かく し・まち」

でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しちょうたいこう」の方がわかり易いですか。

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 16:50

いっそ、地区対抗にしては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう印刷されているのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 16:46

町は市町村(しちょうそん)の場合は「◯◯町」ですが、


市町(しまち)の場合は「△△市◯◯町」ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合の「町」は正確には「○○郡○○町」です。合併により広いエリアをカバーしています。
なので「○○市」と「○○町」は別の地区なのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読み方に違和感が有ります。

 漢字で 「市町村」と書けば放送メディアは、「しちょうそん」と読んでいましたが、
最近町村合併のせいか「村」が減り、「市町」を読む機会が増えましたが、
その際、「しまち」と読んでいます。
 うろ覚えですが、一群の漢字を読む際は、「音読み」「訓読み」を混用しないと
聞いた覚えが有ります。
 今ではその様な事は無いのですか。

Aベストアンサー

「重箱読み」「湯桶読み」と言う読み方は規範的ではないとはされますが、存在します。
「しまち」は、「しちょう」と読むと「市長」などと音が重なるので、区別したかったのではありませんか。
個人的には、「市や町」とやれば良いだけの気もしますが。

Q「取組」と「取り組み」の違い

文章の校正をしているのですが、「取組」と「取り組み」と「取組み」の使い分けがわかりません。名詞と動詞で区別するというようなことを聞いたこともあるのですが、名詞と思しき箇所にも「取り組み」とあり、迷ってしまいます。
どなたか、違いのわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語の書き表し方は、『常用漢字表』をはじめいくつかの基準が国によって定められています。
そのうち、送りがなに関しては、「一般の社会生活において現代の国語を書き表すための送り仮名の付け方のよりどころ」として,昭和48年に内閣から発表されています。

【通則 6】
本則は「取り組み」
複合の語(通則7を適用する語を除く。)の送り仮名は,その複合の語を書き表す漢字の,それぞれの音訓を用いた単独の語の送り仮名の付け方による。

許容は「取組み」
読み間違えるおそれのない場合は,送り仮名を省くことができる

【通則 7】
「取組」
複合の語のうち,次のような名詞は,慣用に従って,送り仮名を付けない。
(1)特定の領域の語で,慣用が固定していると認められるもの。

詳しくは、文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。
「参考資料」→「国語表記の基準」→「送りがなの付け方」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

Q回覧と供覧の違いについて

作成した文章を、上司や他の人に見せる場合「回覧」や「供覧」という方法がありますが、はっきりとした違いは有るのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

No.1 の方と同じくですが、
回覧は、見せる方法をいう言葉であって、順番に回していくということ。
供覧は、みんなに見せますという表明であって、手法には言及していませんね。
ですから、「供覧するために回覧する」と言っても間違いではありません。

QWordで空白の最終ページの削除

Win98、Word97を使用しています。

文章と表を挿入した2ページ作成し、改ページとかセッション区切りは
使っていません。

フッターは2頁目だけに日付を入れたかったのですが、
そのWordを開くと、常に何もない(空白の)3頁目も表示されます。

いくら削除しようと思ってもできません。。。
自分で印刷する分には2頁まで印刷すればいいのですが、
それを添付して送るように言われたので、格好が悪いし、
何とか3頁目を削除したいのでですが、どうすればいいでしょうか?
大至急よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、いつも以下のようにしています。

まず、白紙だけ印刷されるページに段落記号(改行のマーク)があるはずです。

この行を選択して、メニューから「書式」-「段落」と選び、「インデントと行間隔」の設定で、「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックをはずします。

続けて、ツールバーでフォントサイズを「1」にすれば、大体はOKです。

なお、フォントサイズは、下向き三角で数字を選ぶと、1がないので、半角の数字でフォントサイズを指定してEnterキーを押せば設定されます。


人気Q&Aランキング