忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

スポーツ大会で「市町村対抗」は「しちょうそん対抗」でした。
村がなくなり「市町対抗」に。
なので「市町対抗」は「しちょう対抗」でしょうか?
でもテレビで「各市町(しまち)の窓口で、、、」と聞いたことがあります。

スポーツ大会の司会の場合、「市町対抗」は「しまち対抗」か「しちょう対抗」かどっちでしょう?

A 回答 (5件)

行政単位でいうと町は「まち」ですね。

ただし○○市△町1丁目だと「ちょう」ですから本来ならば、「し」「まち」対抗と言うことになるのでしょう。
ただ、言いにくいので「しちょう」対抗と言っちゃうのではないでしょうか。「しちょうそん」対抗だって、行政単位の対抗なら「し、まち、むら」対抗ということになるはずでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

>行政単位でいうと町は「まち」ですね
なるほど、すっきりしました。本来なら「し、まち、むら」対抗なのですね。
音で聞いても「し、まち」の方が馴染むかも知れません。

ありがとうございました。

>「市町」は「しまち」か「しちょう」か

「しちょう」か「いちまち」です。
    • 0
この回答へのお礼

ルール的には「いちまち」ですよね。
しかし「いちまち」という音を聞いたことがないのです。。。。。

耳から聞いて、どちらが判りやすいかなので、

「市町対抗」は「しちょうたいこう」

「各市町」は「かく し・まち」

でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「しちょうたいこう」の方がわかり易いですか。

参考にします。ありがとうございました。

いっそ、地区対抗にしては。

• 0
この回答へのお礼

もう印刷されているのです。

町は市町村(しちょうそん)の場合は「◯◯町」ですが、

市町(しまち)の場合は「△△市◯◯町」ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

この場合の「町」は正確には「○○郡○○町」です。合併により広いエリアをカバーしています。
なので「○○市」と「○○町」は別の地区なのです。