プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ゴジラ―1.0」がアジア映画初の視覚効果賞を受賞した写真を見ましたがオスカー像を4つも持ってましたが 普通1作品に対して1個ではないのでしょうか

最優秀作品賞も1個だけだったような
しかし実際複数の人で作りましたよ みんなの分はないのでしょうか

昨年のWBCも 試合に出てなかったとしても全員メダルを貰ってましたよね

視覚効果を担当した人が4人なんですか?もっといそうです

A 回答 (3件)

アカデミー賞で受賞者が確実に1名のみとなる部門は主演男優・主演女優・助演男優・助演女優の4部門だけだと思います。

それ以外の部門は受賞作品1つにつき2名以上が受賞する可能性があります。

作品賞はその映画のプロデューサーが受け取る賞です。しかし、アメリカ映画は1本につき何人もプロデューサーがいます。そこで、アカデミー賞では作品賞の受賞者として名前が刻まれるプロデューサーは3人までとなってます。4人以上プロデューサーがいる映画では、受賞者に名前が入らないプロデューサーがいることになります。
https://www.cinematoday.jp/news/N0029711

同じことが視覚効果賞賞にも言えます。この部門では各作品がエントリーできる受賞者は4名までとなります。正しくは「The names and titles of the primary individuals – not to exceed four in number – directly involved with, and principally responsible for, the visual effects achieved and a description of their contributions.」だそうです。

このため今回の視覚効果賞賞のノミネート5作品いずれも4名でエントリーしてます。
https://twitter.com/TheAcademy/status/1749790752 …

スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが「オスカー像って注文するといくつか作ってくれるんですね」と言って3個注文したことを明かしてますが、長編アニメーション部門で『君たちはどう生きるか』にて受賞したのは2名(宮﨑駿と鈴木敏夫)のみなので、たくさん注文したとしても授賞式に出席した場合に檀上で手渡されるのは2個になります。
    • good
    • 0

賞を貰った人が、お金を出せば何個でも作ってくれるんです

    • good
    • 0

お金出せば何個でも作ってもらえるとジブリの鈴木さんが言ってます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A