先日のニュースや新聞記事で、馬の耳に発信器を取りつけて馬を調教していた調教師が、正当な調教方法ではないという事で批判されていました。

 私自身は競馬や馬の調教に全く疎いので、どういう点で駄目なのか? もしくは、問題があるのかを、簡単にお教え願います。

 どうぞよろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 馬は人間とは比較にならないくらい聴覚が敏感であるので、そのようなところに物を


突っ込んでしまうということ自体が非常識だといわれてたわけです。

 発覚したのが厩務員が馬体に異常を感じ、それで診療所に連れて行ったからというので…
 そのときの馬体異常がその発信機が原因かどうかはわからないですが、とにかくその行為
自体が問題となったわけです。

 実際にはレース時のことではなく調教時での話であったために、公正競馬云々の話は
ちょっと違うかなとも思いますが、まぁ馬体を損ねる恐れがあるということで問題視された
ということです。

 JRAの発表はこちらになります

参考URL:http://www.jra.go.jp/info/osirase/20010914-tabar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 zawayoshiさん、早速の御回答をありがとうございました。

 私が見た記事には「何故」罰せられたのかが記載されていなかった為、教えていただきまして本当にありがとうございました。
 競馬に出馬する馬であるか否か以前の問題として、馬という一生物の生命や健康状態に異常を来す可能性が多大であることは、確かに許される事ではありませんね。

 それを職とする人がそのような事を犯してしまったとは残念な事ですね。
 zawayoshiさんからの御回答は大変勉強になりました。
 誠にありがとうございました。 

お礼日時:2001/09/18 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機に漫画を落としたまま、洗ってしまいました

洗濯機に漫画を落として、気づかず洗ってしまい、洗濯物に漫画カスがたくさんついてしまいました。
はたいてもあまりカスが取れず、もう一度洗濯しよいにも排水溝が詰まらないか心配です。

なにか良い対処法ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

洗濯物を脱水して、まだ湿っているうちにバサッと大きく振るうとかなりの紙くずが飛びます。
濃い色の衣服だったら、それからもう一度洗うとスッキリします。

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Q学校の休み時間に携帯ゲーム機

社会人もいる専門学校なのですが、休み時間にゲームをピコピコするのはアリだと思いますか?
ちなみに、校則には携帯ゲーム機の持ち込みがダメとは書いていません。

もちろん音は鳴らさず、ボタンもやさしく押してできるだけ音をたてないようにします。

今はこそこそっと遊ぶ程度にとどめていますが、はたから見ると非常識に見えるでしょうか?
「勉強の場にゲーム機をもってくるなんて!!」と思われているのでしょうか。

義務教育なら
本はOK、
まんがはNG、
ゲーム機はNG、
ケータイ電話NG…
など色々制約ありますが、専門学校はどうなのでしょうか…。

Aベストアンサー

NGですね
校則に違反する/しない以前にマナーとしてどうでしょう
休み時間なら個人の自由と言う意見もあるでしょうけど
それ以前に場所をわきまえるマナーがあると思います

学校は勉強をする場所
会社は仕事をする場所
レストランは食事をする場所

自由を主張する方も
もし、レストランで隣の席に人が食欲を無くす様な話や、
汚い物を持ち込んだら、自由として認めるのでしょうか?

認めないですよね

他にも
病院なら、映画館なら・・・
みなさん思い当たる施設を列挙してみてください

その場所場所で目的があり、
多少ならともかく、その目的に反する行為はマナー違反ですよね。

Q馬の調教

競馬では血統より調教が全てだと考えています。ブエナビスタが4着に敗れたときも調教が全くダメの過剰人気だと分かるように、叩き台のレースや本気で勝負をしてきたレースなど調教で全て分かるものです。今調教の情報は競馬のテレビで生中継されている解説者などからの調教情報でしか分かりません。ブエナビスタが4着に敗れたときも女性の鈴木さんでしたっけ?その人がブエナビスタの調教は全くダメでしたと強く言っていました。
あとは、サタウマの川田のオッチャンが軸にする馬の調教を教えてくれるぐらいです。調教の数字とか書かれていても全く素人には分かりませんし、理解出来ません。かと言って、調教師のコメントなんて良い事しか言わないで信頼できません。
ここで質問なんですが、素人にも理解しやすく詳しく調教などを教えてくれる公式サイトなどありますか?例えば、この馬は走りもスピードも悪く本来の調子には戻っていなく、お腹回りも太っていて今回は見送りです。みたいな、教えてくれる公式サイトなどがあれば教えてください。または、本でも調教が素人に分かる競馬新聞の調教の見方などを書いてある調教の本があれば教えてください。Amazonや楽天で調教の本を探したのですが、評価が良い調教の本が、たくさんあり決められませんでした。とりあえず、調教の公式サイトとオススメの本を教えてくだされば助かります。

競馬では血統より調教が全てだと考えています。ブエナビスタが4着に敗れたときも調教が全くダメの過剰人気だと分かるように、叩き台のレースや本気で勝負をしてきたレースなど調教で全て分かるものです。今調教の情報は競馬のテレビで生中継されている解説者などからの調教情報でしか分かりません。ブエナビスタが4着に敗れたときも女性の鈴木さんでしたっけ?その人がブエナビスタの調教は全くダメでしたと強く言っていました。
あとは、サタウマの川田のオッチャンが軸にする馬の調教を教えてくれるぐらいです...続きを読む

Aベストアンサー

昔から言われている格言は『調教は縦に読め』です。その馬が、各レースごとにどんな調教をして、どのくらいのタイムを出したのかを時系列に見ろと言うことです。調教とレース結果を縦に見るということ。そして、レース後のコメントを読む。私の予想検討は、血統も重要視しています。詳細は企業秘密ですが、(1)ローテーション(2)血統(3)調教(4)コース(5)持ち時計と上がり時計(6)展開予想 などです。このなかで調教は、先にも述べたように過去の調教との比較です。いつも単走の馬が2頭併せした時にはその理由を考える。いつも併せる馬が単走のときにも同じ。馬は毎日運動していますが、時計を出す追いきりは大体、水曜日・木曜日ですが、馬によっては追いきりは軽めでも本番に走る馬とか、追いきりに走ると本番も走るとか有ります。このパターンを馬ごとに覚えること。そして、見落とせないのが、前日追いです。レースの前の日に時計を出す追いきりをする馬で人気薄が穴を出すケースが多いです。これには幾つか理由が有ります。水・木に追いきった後も飼い食いがよく太ってしまうので一叩きするケース。好調維持目的です。水木に追いきったがもう一つ動きが良くなかったので、調整の為に前日追うケース。この場合、競馬新聞のコメント欄は、もう一叩きほしいなどと出ていますが、レースで走って穴を開ける。いずれにしても、わざわざ前の日に時計を出す調教をするということは、何かがあると考えて損はないのです。注意すべきは、新聞によってはこの前日追いの時計を載せていない新聞が有りますので要注意です。競馬ブックは載せています。もう一つ調教で見逃せないのが、強い馬と併せて先着した格下馬です。とくに、併せた格上馬がそこそこの成績を出した時の格下馬は買いです。これもそれぞれの馬の調教パターンとの比較ですが。調教は馬の好調度のバロメーターです。後は、パドックでの状態との突合せ。ダート戦では調教で走る馬は好成績を出しやすい。芝のレースでは必ずしも調教で時計が早くなくても、走る場合が多い。これも調教パターンとの突合せです。これらの調教タイムはブックと週間ブックには載っています。
宣伝する訳ではないですが、女房がブックファンなので。このカテのJCDの質問欄に昨日の鳴尾記念の予想を乗せていますが、▲△〇で3連単27480円取りました。調教の好調さに加え阪神コース適性と血統などの要素検討の結果です。ご質問のブエナビスタの調教が天皇賞時は良くなかったと鈴木が言ったというのは、恐らく鈴木由紀子さんでしょうが、確かにあの時の調教は、松田師自身も余り良く無いと言っていました。しかし、イン抜けられない位置取りがなければ、あの速い展開でも2・3着は有ったと思います。陣営も4着と言う結果は予想していなかったと思います。調教が良くなかったのは事実ですが、岩田の騎乗に問題が有りました。だからJCで勝って泣いたのでしょうね。因みに、このカテの天皇賞・JCの予想も見てください。天皇賞ではトーセンジョーダン・JCではブエナ◎としてます。最後に本日のJCD、枠順決まり◎エスポ〇トランセンドですが、過去10年2番人気は一度も連対していない。というデータが、昨年はシルクメビウスが消えました。大外16番の過去10年は3着すら一度もないというデータです。果たしてトランセンドは? 私はエスポからの3連単一頭軸マルチで勝負です。相手はワンダー・テスタ・Tフリ・Yキング・トランセンドですかね。そして、エスポ1着付けで2着にワンダーテスタなどを入れ、3着にもそれらをいれ、ミラクル・ソリタリ・バーデイBなどをいれた3連単フォーメーションを薄く合計で2万までの投資予定です。

昔から言われている格言は『調教は縦に読め』です。その馬が、各レースごとにどんな調教をして、どのくらいのタイムを出したのかを時系列に見ろと言うことです。調教とレース結果を縦に見るということ。そして、レース後のコメントを読む。私の予想検討は、血統も重要視しています。詳細は企業秘密ですが、(1)ローテーション(2)血統(3)調教(4)コース(5)持ち時計と上がり時計(6)展開予想 などです。このなかで調教は、先にも述べたように過去の調教との比較です。いつも単走の馬が2頭併せした時にはその理由を考...続きを読む

Qゲームはゲーム専用機の方がよくはないんですか?

まず、これは非難でも中傷でもなく、本当に純粋な疑問である事を断っておきます。
だから皆さんもあまり身構えず気楽に回答してください。

パソコンで快適にゲームをやろうと思ったら、かなりの装備が必要です。
高速なCPUに大容量のメモリ、そして何と言っても高性能のビデオカード。
ビデオカードだけでゲーム機の2、3台も買えてしまうでしょう。

パソコンでやった方が遥かに性能がいいというならわかりますが、大して変わらないならわざわざ大枚はたいて高いパーツを増設するより、素直にプレイステーションとかの専用機を買ってしまった方が余程話は速いと思うのですが、あくまでパソコンをグレードアップしてゲームをする理由は何ですか?

Aベストアンサー

ゲーム機は出て直ぐの頃は高性能です。
しかし時間が過ぎて行っても性能はそのママです。
>ゲームソフトも進んで行きますが、ゲーム機に合わせる為、
わざと性能(品質)を落としています(グラフィックの部分など)。
同じゲームソフトでもゲーム機用は質を落としているが、
PC用は質はそのままです。 PC側で対応するから。
PC用は綺麗なゲームを素のママで楽しめるのです。

>質を落としたゲームに我慢出来ないヒトはPC版を買い、
PCをスペックUPするのですね。

>これは最近、実際に起こった問題ですが、ゲーム機と
PCで同じサーバーで遊べる(オンライン)ゲームが有りますが、
ゲーム機は読み込み動作が遅くて、PCゲーマーと
パーティーを組んだ時、タイムラグが発生してしまい、
動作が遅れ、PCゲーマーに迷惑をかける・・・という事が
実際あったのです。
そんな事があった為、そのゲーム内で、パーティー募集を
かける時に、『ゲーム機ユーザーお断り』などという事が起きました。
*ゲームメーカーはこれを重大視して、ゲーム機ユーザを排除
しない様に、勧告(お願い)を出す事態になりました。。。。
グラフィックレベルの違いだけで無く、そういう違いもあるのです。
>ゲーム機は初期投資が少なく簡単に始められますが、
上記の様な問題点に我慢出来ない層が少なからず居るのです。

ゲーム機は出て直ぐの頃は高性能です。
しかし時間が過ぎて行っても性能はそのママです。
>ゲームソフトも進んで行きますが、ゲーム機に合わせる為、
わざと性能(品質)を落としています(グラフィックの部分など)。
同じゲームソフトでもゲーム機用は質を落としているが、
PC用は質はそのままです。 PC側で対応するから。
PC用は綺麗なゲームを素のママで楽しめるのです。

>質を落としたゲームに我慢出来ないヒトはPC版を買い、
PCをスペックUPするのですね。

>これは最近、実際に起こった問...続きを読む

Q調教前の競走馬の見方

知り合いが一口馬主になるらしく、馬主募集馬(1歳)のカタログ、DVDを取り寄せました。
自分も密かに勉強中で、馬の選び方について相談なのです。

カタログから、血統・♂♀・入厩地域はわかります。
DVDでは、何を見て判断すればいいのでしょう?
DVDには一頭ずつ歩行している様子(横・後ろ・正面のアングル)が見れるのですが、なにぶん調教前の仔馬ということで、見方がわかりません。出走している競走馬と見方は同じですか?調教前の競走馬でもトモの張りなどは重要なのでしょうか。

ちなみに希望はマイラー血統の牝馬です(比較的安い)。

Aベストアンサー

マイネルの冠がついてるラフィアンで一口馬主をやってます。

とりあいず、写真やDVDで判断できる材料として
繋ぎの角度をチェックされてはどうでしょう?
足首と蹄を繋ぐ斜めになっている部分です
(下に馬体の名称表を貼ったので確認してください)
これの角度が立ち気味な馬は故障しがちになりますので極力避けた方が良いと思います。

まーあ逆に寝過ぎたり短かったりすると
スピードがなかったりするので角度が45度に近い馬を
探してみたらどうでしょう?

フレンチデピュティの仔は総じて繋ぎが立ち気味の仔が多いので
社台&サンデーRのHPで確認されてみると良いと思います。


後は入厩予定先は絶対チェックした方が良いですね
特に関東の成績下位の厩舎は酷いモノですよ。
できれば関西の厩舎、関東ならなるべく若い調教師さんを選ばれることをオススメします。
後はnetkeiba.comのデータベースなどで起用する騎手を調べた方がベスト
ファンなら好きな騎手に乗って欲しいですからね。

社台&サンデーならフジキセキの仔が
今年は総じて良さそうでしたけどね。

参考URL:http://www.jra.go.jp/racehorse/batai/batai.html

マイネルの冠がついてるラフィアンで一口馬主をやってます。

とりあいず、写真やDVDで判断できる材料として
繋ぎの角度をチェックされてはどうでしょう?
足首と蹄を繋ぐ斜めになっている部分です
(下に馬体の名称表を貼ったので確認してください)
これの角度が立ち気味な馬は故障しがちになりますので極力避けた方が良いと思います。

まーあ逆に寝過ぎたり短かったりすると
スピードがなかったりするので角度が45度に近い馬を
探してみたらどうでしょう?

フレンチデピュティの仔は総じて繋...続きを読む

Qどんな洗濯機を使っていますか?

今度引っ越すにあたって、激安でずいぶん昔に
購入した洗濯機を買い換えようと思っています。

アマゾンなどで見れば見るほど種類の多さと価格の幅に驚きです!

私の希望する洗濯機は5万円以内で、あまりうるさくない事です。
(例えば仕様の所に洗い時/41dB、脱水時/48dB等と書いてあったりしますが、それがどれくらいの音なのか分かりません><)

今はたっくさん便利な機能があるようですが、
とりあえず洗えればそれでいいかな(^▽^;)
ただ、室内干しもするので半乾きにしてくれる
乾燥機がついたものもいいなぁと思っています。

布団敷きパットも洗いたいのですが、
どれくらいの容量のものを買えばいいのか・・(><)

皆さんがどれくらいの容量の何ていう洗濯機を使用しているか、
また、便利な点、そうでない点など教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
参考にさせて頂きたいなと思うのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

重視は価格と音でしょうか?
 音はインバーター式が絶対静かです。
 ベルト駆動式は大きめです。
しかし上記は価格が高め、下記は価格が安めとなります。
やはり人気どころは、日立、東芝、三菱、シャープ、三洋です。
布団敷きパッドの厚み、サイズにもよりますが
6kg~8kgの容量のものが良いでしょう。

送風乾燥は結構時間が掛かります(洗濯+60分~120分とか)

また置場所の問題は無いのでしょうか?
私は幅が60未満限定で苦労しました。(斜めドラムは全滅でした)

そこらを考えて
http://kakaku.com/item/21108010399/
http://kakaku.com/item/21103010413/
上記2点を推奨します。

Q調教で馬を見抜くコツはありますか?

調教で良い馬を見つけるコツ、調教タイム(優秀な時計など)で良い馬を見つけるコツなどありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際にファンの方が調教をみられる機会は、メインレースでのビデオ程度しかないと思いますし、同じ馬を見続けないと変化を見極めることは困難でしょう。
そういう意味で、調教で重要なのは、体調の変化でしょう。

本当にやろうと思うなら、同一馬の調教時計をせめて近5走を並べて比較する事でしょう。ただし、時計を出し過ぎて反動がくるパターンもあるので、あくまでも目安ですよ。(最近、ほとんど初めてと言うくらいの追い切りを消化した馬がいました。ビシッと追えていいだろうと思いましたが、その稽古が響いて、持病の裂蹄が割れてしまったそうです)
ベスト時計もあるとベター。それに当日の馬場状態を計る上で、基準となる指標も必要です。

もう少し手を抜くなら、馬体重の変動に絡めてチェックするのも有効でしょう。例えば、変動の少ない馬はともかく、細身の馬が追い切りを強化しながら体を増えてきたとか…。

個人的には少ない労力でそれなりに効果を挙げる方法として、これをお奨めします。

Q戦闘機が水没した?いや、させた!!

まったく知りませんでした。少し前に用事を済ませ、webのニュースを見ていましたら、いきなり【F12戦闘機 18機、水没】とありました。どういう事でしょうか?戦闘機があるというのは、自衛隊の基地ですよね?隣の田中さんとこに、そんなモノはない。民間人の救出が1番なので、手が回らなかったのか?これが主な原因で水没したなら、仕方がないとは思いますが、それにしても管理がなってないのでは?幸い6機は修理が出来るとの事でしたが、そんなものは関係ない。税金に頼る事なく、すべて自衛隊で治して、皆の前に持ってこなくては納得がいきません。復興に多大な金がいる時に、不注意で水没させた戦闘機の修理代、購入費用をこっちに回してくるのは筋違いも甚だしいと思います。この責任は誰か取れるのでしょうか?首にするとかそんな甘いものではなく、何と何を売却して、いつまでに全額返済するとの計画書を書かせた上で実行に移させる事が重要です。こんな事で国民の血税はたいて買った高級戦闘機を処分させては、ダメですよ。何やってきたのかわからなくなります。何故、こうも考えが甘いのでしょうか?

Aベストアンサー

国産のF2戦闘機ですね、東日本大震災の時に津波を被って駄目になったのです。

不注意では有りません、不可抗力です。
それにこの戦闘機は高級ではありません、国産の安い戦闘機です。

Q調教も出来て無い馬を世界にやれるか?

こんばんは。

非常に残念です、心配です。

逸走後馬群を猛追、ごぼう抜きした脚は桁外れ、力は示した。
普通に走れば天皇賞は何の問題も無い。

だが世界でこんな競馬は出来ない、許されない。
日本競馬の調教技術が問われてしまう、笑われてしまう。
今後精神面をいかに鍛えるか、厩舎サイドの手腕に掛かる。
距離少し延びる天皇賞が鍵か?でも短期間で矯正出来るものなのか?

この馬には展開とか枠順とかに左右されてほしくない。
世界で赤っ恥もかいてほしくない。
これだけの馬でこんなお茶目な馬は今までいない。
(そこが可愛いとこでもあるが、単勝買った人は怒っているかな)

10月までにオルフェはお利口さんになれるかどうか?その為には?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

関係者ではないので無責任ですが逸走後の2着は笑いました。

面白い馬であると同時に競馬に絶対はないんだなと思いました。
元返し覚悟で私は念のために複勝で10万張りました。
ですので一瞬ひやりとしました。
逸走後のあの2着は重馬場であったからという
気もします。

それとこの馬はディープ以上に凱旋門向きだと感じました。
荒れ馬場はむしろこの馬には有利です。多分ですが、池添&オルフェが
史上初の快挙をやると私は思います。屋根がどうかなと思いますが
池江調教師が池添にしか乗れないと言われてましたのでそれなりの
理由があるのでしょう。

気性難はステイゴールドもそうであったようにディクタスからの系統
のようです。
気性を殺すような調教はこの馬にはだめです。
池江調教師は父馬から十分に個性を理解されているはずです。
だから勝つ為には多少おちゃめでも今のままでやるしかないと思います。
馬も賢いから無理強いすると余計暴れますしむしろもっと良い気分におだてて
上手く走らせるようにしたほうがいいと思います。

屋根はだれがいいかな?なだめるのが上手で尚且つ追える騎手がいいんですが…。
ルメール?

関係者ではないので無責任ですが逸走後の2着は笑いました。

面白い馬であると同時に競馬に絶対はないんだなと思いました。
元返し覚悟で私は念のために複勝で10万張りました。
ですので一瞬ひやりとしました。
逸走後のあの2着は重馬場であったからという
気もします。

それとこの馬はディープ以上に凱旋門向きだと感じました。
荒れ馬場はむしろこの馬には有利です。多分ですが、池添&オルフェが
史上初の快挙をやると私は思います。屋根がどうかなと思いますが
池江調教師が池添にしか乗れないと言われてまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報