アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛は余裕がないとできないものですか?

私は、今まで自分は恋愛体質だと思っていたのですが、社会人になって、学生時代は時間的に、金銭的に、余裕があったからこそ恋愛にのめり込めたのだな…と感じています。

今は生活で精一杯で、時間、金銭、心の余裕もなくなり、恋愛のことを考える暇がないと感じます。学生時代は恋愛映画とかロマンス小説とかが大好物だったのですが、最近は見るのがめんどくさい、何故そんなものにハマっていたのだろう、と思うほど、興味を惹かれづらくなりました。

私はおかしいでしょうか?
それとも、社会人になりたての頃は誰でも似たような感じになるのでしょうか?
それとも、真の恋愛体質の人は、如何なる状況でも恋愛に価値を見出し、のめり込めるパワーがあるのでしょうか?

学生時代と同じように恋愛しようと思っても、会話すらめんどくさくなってしまい、表面上愛想よく振る舞うので精一杯、ロマンスなど殆ど信じられなくなり、皆所詮生活のために結婚するんだろう、つまらないな、今までの自分は夢を見ていて幸せだったな、と思うようになりました。

一度こうなってしまったら、二度と恋愛などできなくなりますか?
それとも、生活に慣れたらまた恋愛に興味が出てくるものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 恋愛映画など少し見てみても、以前はこういうロマンチックなのが好きだったのになぁとか、所詮お話に過ぎないとか、大人になって童話を読むような物哀しい気持ちになります。

まだ20代前半にもかかわらず、既に恋愛は遠い過去のものだ、と感じるようになってしまいました。

A 回答 (4件)

ココロ踊る相手が居ないだけじゃないですか?

勉学やバイトに集中してキャパ
足りなくなっても
恋愛で楽しもう?って気持ちになれたとかなら周りの環境が恋愛で踊ってたから

社会人になり
恋愛で切り替えよう楽しもうって思わせるだけの人が居ない
    • 0
この回答へのお礼

物凄く納得しました!
確かに、以前はいっぱいいっぱいでも周りの人達の影響で恋愛に気持ちが向いたのかなと思います。
今は真逆で、恋愛してる暇なんかあるのか、というような風潮で、恋愛対象になりそうな人も少ないというのはあるかもと思いました。

恋に恋する時期から卒業したんだと思いますよ。

大丈夫です。また、恋がしたいと思うはずです。結婚適齢期が訪れますからね。
その時は、また男性への思いが変わっていると思います。
これからですよ^ ^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと恋愛していないと不安定になると思い込んでいましたが、今の自分には必要ないのだと割り切ることにします。

不必要にあくせくせず、自分を信じて進んでいこうと思いました。

恋愛は余裕の有無に

関係ありません。

ただ、PC・スマホの類を毎日長時間見続けると、SEXレスの生活に陥る可能性が高まると言われています。

あなたも心当たりがあるのなら、それが原因で恋愛意欲が低下した可能性があります。

そこから脱出したいのなら、スポーツなどで汗を流し、体を鍛えることです。
    • 0
この回答へのお礼

それだと、原因はOLになったことでしょう。(ずっと毎日8時間PCと格闘しているので)

仕事で精一杯ですが、なんとかスポーツするようにします。

>恋愛は余裕がないとできないものですか?

もちろんです。

たとえば、人は生きるか死ぬかの瀬戸際で恋愛などしません。

あなたも、自分の生死に直面こそしていないものの、将来に大きな影響のある多忙で過酷な期間を過ごしているのですから、仕事が優先になるのは当然です。

その状態はおかしくはありません。

ただ、その状態が永遠に続くのではないかと考えることはおかしいです。

その状態はいつか脱すると考えるのが妥当です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

では、タイタニックとか、ハリウッド黄金期の戦争映画、スパイ映画なんかは現実的にはあり得ないことになりますね…?

どんなに追い詰められていても恋に落ちる人は落ちるのかと思っていたので、私の努力不足かと思っていたので少し安心しました。