dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段はリモートでお仕事をしていますが、この度定期的に客先に出向くことになりました。

スーツは持っているものの、今夏は特に足を運ぶようになるので
手持ちのアイテムを使ってジャケパンスタイルで向かおうと思っています。

夏ですのでリネン素材を着ようと思いますが問題ないでしょうか?
一部ビジカジで麻は良くないとも聞きますが・・・皆様の見解を伺いたく、ご教授くださいませ。

ちなみに、ブルーのジャケットにミディアムグレーのスラックスを着用予定です。
訪問先に合わせろ!と言われればご尤もですが、是非参考にさせていただければと思います。

A 回答 (2件)

最初はちゃんとしたスーツにした方がいいと思います。

ネクタイも勿論締めて。
何度も通うと客先と親しくなってくると思うので、そこで、客先が服装に緩いオフィスであれば、所謂ビジネスカジュアルでの訪問も大丈夫だと判断出来るかと思います。
麻のアイテムはシワが出来易いものがあり、そういうジャケットはどうしても清潔感に欠けるためビジネスカジュアルでも避けた方がいいかもしれませんね。シワの無い質感の麻で、体にフィットしたシルエットのジャケットであれば、ビジネスカジュアルでも使えると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前から何度か訪問はしており、夏頃には関係性も結べそうな気配もあり
その頃にはビジカジで・・・と考えておりました。

>麻のアイテムはシワが出来易いものがあり、そういうジャケットはどうしても清潔感に欠けるためビジネスカジュアルでも避けた方がいいかもしれませんね。

アイテムへの言及、大変助かります。
質問記載のブルージャケットはそこそこシワがつきやすいですね・・・
アイロンかけはするつもりでしたが、普遍的なシルエットのものがあれば購入も検討しようと思います!

どんな会社かによるのでは??

当たり前だけど

オフィスカジュアルで優位性のある
取引先に訪問して大丈夫か?ってこと
ですよね??
応対する相手の年代や社風によるんだと考えます
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおりですね!
補足しますと、先方社内は比較的服装規定が緩く
私が応対するのは30中頃の方が多数といった会社さんになります。
(重要な役職の方はお出ましにならないです)

おそらく大丈夫じゃないかな~と思いますが、
リネンだと少し砕け過ぎだろうかと悩んでおり・・・