今更、こんな質問で恐縮ですが、ちょっと気になっているので教えてください。(^_^;)

去年の12月25日の深夜に、さとう珠緒さん主演で「安楽椅子探偵の聖夜~消えたテディベアの謎~」の解決編が放送されていたと思うのですが、つい見逃してしまい、犯人がわからずじまいです。そこでお尋ねしますが・・・

結局のところ、犯人は誰だったのでしょう?
また、殺人の動機やそのトリックなど、簡単で構いませんので教えてください。
(ちなみに、私は出題編をビデオにとって何度も繰り返し観ましたが、全然わかりませんでした・・・(笑))

では、よろしくお願いします。(^^ゞ

A 回答 (1件)

観ていたわけではないのですが、検索したらでてきましたので…


下記HPに犯人とその推理法(?)が載っていました。

参考URL:http://www.kawachi.zaq.ne.jp/hana/past/tantei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですね。
犯人もわかり、今夜は安心して眠れそうです。(笑)ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/09/19 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安楽椅子探偵系ミステリーのおすすめ

安楽椅子探偵系ミステリーのおすすめをおしえてください!!
あんまり怖くないもの、グロテスクじゃないものでお願いします。

Aベストアンサー

アシモフの「黒後家蜘蛛の会」をお勧めします。
アシモフというとSFが有名ですが、これも面白いですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%BE%8C%E5%AE%B6%E8%9C%98%E8%9B%9B%E3%81%AE%E4%BC%9A

Q昔テレビで放送していた。君の名はの簡単なあらすじとネタバレを教えてください(^^ゞ

昔テレビで放送していた。君の名はの簡単なあらすじとネタバレを教えてください(^^ゞ

Aベストアンサー

そうですね〜。どこかのサイト内で最初の冒頭が書かれてあるのがありますよ。

Q安楽椅子探偵とは何ですか?

 何処で聞いたのか忘れましたが、『シャーロック・ホームズの冒険』を思い出したら、気になりだしたのは「安楽椅子探偵」という言葉です。これはどのようなタイプの探偵なのですか?

Aベストアンサー

今晩は
下記が参考になるでしょうか?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%A5%BD%E6%A4%85%E5%AD%90%E6%8E%A2%E5%81%B5

Qトリック・シーズン1の1~3話(母之泉の話)について

久しぶりにトリックを見たのですが、ふと疑問がわきました。

結局、「母之泉から逃げ出したものは、不可解な死を遂げる」という謎は、解決されなかったのですか?
逃げてきた人が、地震で落ちてきた蛍光灯で死んだじゃないですか?
あれは本当に偶然だったということですか?

また、ビックマザーが、仲間さんの心を読み、「74」という数字を当てるトリックも、
上田が「この部屋には4と7だけ数字がない。だからお前が4と7を使った数字を書くことがわかったんだ」
と、一応推理していますが、そのあと仲間さんが、「本当にそうか・・・?
その方法は絶対じゃない・・・そこまでリスクを犯すか・・・?」
と、いかにも「もう一段深いトリックが隠されている」みたいな空気を
出しておきながら、なにもなかったですよね?

結局、ビックマザーには、本当に超能力があった、という解釈をするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

無粋な言い方をすれば、真相が解明するまでのビッグマザーの不思議な能力を誇示するための演出でしょうね。

最初、上田教授の日本科学技術大学の部屋に宙を浮きながら現れた点も、真相は何も触れられていません。
どうやって現れて?上田教授が気絶してしまってどうやって出て行ったのか?


TRICKのおもしろさはタイトル通りの緻密なトリックではなく、演出と上田教授と山田なおこのコミカルなやりとりだと思いますので、矛盾点は気にしてはいけないのかと思いますよ。
他にも矛盾点はいっぱいありますし。

なおこの父親が何故殺されたのか?などずっと曖昧な事も多いですし。



TRICKのそこまでのマニアでは無いので実際発売された どんと来い超常現象などの本などを読んでいないのでわかりませんが、全作通してみるとときどき物語上で出る「本物の超能力者は居るんだよ」というメッセージと反して「全ての超能力はトリックがある」と思えて仕方ありません。

TRICKのストーリーに出る全ての人が結局は最後はインチキを暴かれてしまっています。
そのインチキトリック自体が実際は実現不可能に思えるものも多いですが、そこは目を瞑って演出を楽しむドラマに思います。

無粋な言い方をすれば、真相が解明するまでのビッグマザーの不思議な能力を誇示するための演出でしょうね。

最初、上田教授の日本科学技術大学の部屋に宙を浮きながら現れた点も、真相は何も触れられていません。
どうやって現れて?上田教授が気絶してしまってどうやって出て行ったのか?


TRICKのおもしろさはタイトル通りの緻密なトリックではなく、演出と上田教授と山田なおこのコミカルなやりとりだと思いますので、矛盾点は気にしてはいけないのかと思いますよ。
他にも矛盾点はいっぱいありますし...続きを読む

Qおすすめの安楽椅子探偵ものを教えてください

おすすめの安楽椅子探偵ものを教えてください

 過去の質問も拝見したのですが、既読のものもあったので改めて質問させて
いただきました。
 読後感の良いもの、ユーモアのあるものなどを探しています。
 
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・北村薫 「円紫さん」シリーズ
 落語家・春桜亭円紫が女子大生の「私」が語る不思議体験や謎を解明するシリーズもの
 「空飛ぶ馬」 創元推理文庫
 「夜の蝉」   同上
 などの作品があります。

・柴田よしき ふたたびの虹 祥伝社文庫
 小料理屋の女将が客の持ち込む謎を解明する作品

・鮎川哲也 「三番館」シリーズ
 バー「三番館」のバーテンが私立探偵の持ち込む事件を解決するシリーズもの
 「太鼓叩きはなぜ笑う」 創元推理文庫
「サムソンの犯罪」 創元推理文庫
 などの作品があります。

Qドラマのトリック・・・

仲間由紀江さんの主演のドラマトリックって10月からの朝日テレビ木曜9時から始まるんですかね?分かる方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

いえ、始まりません。
その枠は「熟年離婚」です。
トリックはこの秋にスペシャルを放映し、来年劇場版2が出る予定になってます。
...って公式サイトにちゃんと書いてるんですけどね(苦笑)。

ただスペシャルの放映はなんだか遅れていますね。
もう特番の時期も終わりかけているのに放送日が未定です。
今月中にやらなかったらワイド劇場(土)か洋画劇場(日)の枠ですね。

Q安楽椅子探偵4

今夜,安楽椅子探偵4が放送されますが,
この番組は関東地方では見ることはできないのでしょうか?

楽しみにしていたのに今朝,番組表を見たら
載っていなくてあれ?と思ったんですが・・・

調べたら関西地方では放送されるようなので.

どなたかご存知でしたら教えて下さい.
お願いします.

Aベストアンサー

こんにちは。
関西人のBTです。
今回で4回目なんですね。
安楽椅子は3だけが全国放送となっていましたね。
2ではわざわざ関西までこられた方もいるそうです。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/anraku/

Qトリック見逃しました

今、人気のトリックですが再放送を見とばしてしまいました。
謎のマジシャンが村人を次々に消してしまい、村は無人状態・・・という
エピソードなんですが、2回目を見とばしてどんな話の展開だったのか
気になります。
見た方教えてください。

Aベストアンサー

公式H.Pに、あらすじが載っています。

http://www.tv-asahi.co.jp/trick1/index.html

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/trick1/index.html

Q安楽椅子探偵 第6弾の犯人(ネタバレあり)

今ごろ安楽椅子探偵 第6弾の出題編を見ました。
(ルナという占い師の出てくる話です)
しかし回答編を録画し忘れてました。
東京在住のためCSでしか放送していないため
レンタルビデオにもありませんでした。

しかたなくネットで回答を知ろうとしたのですが
犯人名が書いてあるサイトはあったのですが
プロセスがわかりません。

プロセスを答えられる方がいましたら
回答をお願いします。
もしくは東京近辺でレンタルしている店がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

簡単にでもいいですか??
ルナには霊視能力がありませんので、そこをふまえての解答となります。

ルナの霊視の答は前以て入手していた情報と直前に見た様々なイメージの組合せによるものです。
「煌々と照る満ちた月」はカレンダーで事件が起きた日の満月の絵を見ていたため。
「襲いかかる男の影」はドラマで首を締めるシーンを見たため。
「ぐったりした体が押し込められる狭く窮屈な箱。ガタゴトガタゴト 運び去られる」はトランクを引きずる不審者の情報を得ていたため。
そして、上の事でルナが霊視したのは
1.三条みやびさんは1月14日の夜
2.部屋に侵入して来た『男』に
3.首を締めて殺され
4.トランクに詰められ彼女の車で運び去られた

次の霊視では
「黒く細き布 彼女の首にツタのように巻きつく」はドラマのシーンと再現VTRで木津(元彼)役が黒のネクタイをしていたため。
「遠く遠く 運び去られる」は車がなくなっているので答えた。
「青き海、無数のV・・・赤く」車が発見された場所の写真にV字型をした赤い橋をみたため。
「vxyz・・・終わりの記号とともに…彼女は眠る」は適当に言った。

しかし、実際遺体が発見されたのは霊視の通りの場所で発見された。
そして最後にルナが殺され、霊視ノートが破られていた。
犯人のポイントは、
霊視ノートの表紙を知っていた。
ルナが一度会った人の声は忘れないという能力は本物であり、殺される前にインターホンで「誰?」と言ったという事はルナが声を聞いたことのない人物。

出題編を見ると全員、言葉を発している。でも唯一、声を発していないのは再現VTRのみやび役の北山かおり。
死亡推定時刻は1月14~17日。よって1月14日の犯行とは限らない。

トランクを押していたのはみやび自身。服を詰め恋人の西大路のマンションへ。
そして西大路の部屋で北山かおりと鉢合わせ。(北山かおりも西大路と交際していた。)かおりはみやびに「おばさん」とののしられカッとなって殺した。
そしてあわててみやびをトランクに詰めたものの、北山かおり自身が劇団の公演に出るためトランクと遺体を処分できなかった。
すると、ルナが霊視で犯人は男と言ったため、ルナのインチキを見抜き、霊視通り、無数のV、終わりの記号(Z)と霊視通りに偽装した。

次に何故、ルナを殺害したか?
それは、ルナの霊視の犯人が男と言ったので、みやびとルナ殺害と同一人物、すなわち男と見せ付けるため、ルナを殺害。みやびの携帯も置いた。
ノートも、男の犯人に信憑性を持たすため、破った。
でもなぜ霊視ノート」を選んで破ることが出来たのか?
出題編を見ると、再現VTRの休憩中、表紙のコピーを見ていたので、かおりはノートを探し、破る事ができた。

以上です。適当でごめんなさいね。

簡単にでもいいですか??
ルナには霊視能力がありませんので、そこをふまえての解答となります。

ルナの霊視の答は前以て入手していた情報と直前に見た様々なイメージの組合せによるものです。
「煌々と照る満ちた月」はカレンダーで事件が起きた日の満月の絵を見ていたため。
「襲いかかる男の影」はドラマで首を締めるシーンを見たため。
「ぐったりした体が押し込められる狭く窮屈な箱。ガタゴトガタゴト 運び去られる」はトランクを引きずる不審者の情報を得ていたため。
そして、上の事でルナが霊...続きを読む

Qトリック10周年。

トリック10周年。
19の大学生です。
今トリックが10周年とのコトからテレビでも再放送が入っていて、いつも見ています。
私がトリックを見たのは確か、小学校か中学校のあたりでほとんど記憶がないです。
その中で特に記憶に残ってるのが、上田が山田に手紙でただ一文字、門構えに火を書いた漢字でプロポーズをし、それを読んだ山田は上田の乗った船へと急ぐのですが、上田を乗せた船は既に出港してしまい、一人砂浜に泣き崩れる山田、そしてエンディングが流れます。
悲しくも流れるエンディング、そして泣き崩れる山田の後ろの砂浜から上田がザバっと出てきました。
その後どうなったかは覚えていませんが、その当時それを見た私はただ大爆笑でして、今でも記憶に強く残っています。
それで質問なのですが、これはトリックの何作目のシーンでしょうか?
雰囲気から最終回だったと思っています。
当時は推理モノ自体あまり興味が無かったので、ホントにたまに見るくらいだったので、トリックは今見ている再放送を改めて見るコトになります。
再放送では、今2作目のサイトレイラ―の人面タクシーが終わり、天罰を下す子の最中です。
1作目の最終回は見ましたが、私の覚えているシーンではありませんでした。
分かるかたはお願いします。

トリック10周年。
19の大学生です。
今トリックが10周年とのコトからテレビでも再放送が入っていて、いつも見ています。
私がトリックを見たのは確か、小学校か中学校のあたりでほとんど記憶がないです。
その中で特に記憶に残ってるのが、上田が山田に手紙でただ一文字、門構えに火を書いた漢字でプロポーズをし、それを読んだ山田は上田の乗った船へと急ぐのですが、上田を乗せた船は既に出港してしまい、一人砂浜に泣き崩れる山田、そしてエンディングが流れます。
悲しくも流れるエンディング、そして泣...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
トリックの最終章ラストは、いつも切ない終わりを迎えるんですよね…。
ところでお捜しのエピソードは、トリック2の最終章で間違いナシです。
黒門島(こくもんとう…金田一耕助シリーズの獄門島が名前の元ネタ?)という島で物語が展開されるのですが、その前の章(毛が伸びるのと椎名桔平が印象的な話)から話が続いています。
ネタバレにならない範囲で注目部分をあげると、黒門島の話は、山田親子の血筋や山田のトラウマについて触れているので、トリックの全話中でも、最も重要な内容だと思います。
ぜひ最終章前の章と、最終章はセットで見て欲しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報