アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、映画「真下正義」観覧したんですが・・・
なぜか、古畑コンビがメインで出ていました。
んで、以前気になった事、思い出したんですが・・・

前回の古畑にはなぜ、田村さんしか出なかったんですか?
西村さんが休養中だったんですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



西村さんと石井さん、
おふたりともに忙しかったというのもあるでしょう。
(レギュラー放送時よりも、はるかに忙しいです。)
三谷さんと西村さんの不仲説もありますが、
事務所同士が仲悪いとかいう話もあって、
はっきりした事はわかっていない、あくまでも噂というレベルです。

これは推測に過ぎませんが、
ノベライズされた「古畑任三郎」には今泉が登場しません。
そのあとがきで、三谷さん自身が
犯人側の視点の強調と人物描写(特に古畑)の排除のため、
今泉を登場させなかったと言っています。

そして、三谷さんは今泉と西園寺が登場しなかった
「すべて閣下の仕業」についてのインタビューで、
「原点に返って古畑と犯人の全面対決」を謳っていまいした。
つまり、ヒントを提示する役割になった今泉と
真相に近づく情報を提供する西園寺は、
「すべて閣下の仕業」においては居場所がなかったわけです。
代わりに、花田(八嶋さん)が全面的に出てきますが、
古畑の捜査にはその関わりを持っていません。

結論としては、古畑と犯人との1対1のバトルを描くためには、
今泉と西園寺の出番は必要なかったということなのでしょう。

それでは、納得できないファンも多いと思われるので、
ファンサービスの一環(他にも理由はあると思いますが)として、
「今泉慎太郎」が制作されたのではないでしょうか。
(ただの不仲だったら、ここまでは作られないと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス下さった皆様、ありがとうございました。
古畑・踊るテレビ版を見ていなかった私にとって、参考にしたいと思います。
三谷さんのエッセイ、一度拝見してみます。

お礼日時:2005/05/14 21:09

こんばんは。



いえ、三谷さん(脚本家)と西村さんが疎遠になったからです。
昔は三谷作品と言えば西村さんは必ず出演する俳優でした(出身劇団が同じ)。
今のクドカンと阿部サダヲみたいな関係ですね。

それがある時から三谷さんは西村さんを起用しなくなり、それからずっと三谷作品から西村さんが消えてしまいました。そんな中で製作された古畑最新シリーズだったので、西村さんは居ない事にされてしまいました。

この回答への補足

石井さんは三谷さんから見て期待外れだったから?
出して頂けなかったんですかね・・・?

補足日時:2005/05/09 22:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!