アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏はASDなのでしょうか?それとも私の扱いが雑なだけでしょうか?
以下、気になったところです。
・対人コミュニケーション
LINEで会う時間の話をしてる際に、何時以降ならいける!と伝えますが、彼氏はそれをスルーして当日に何時に行ったらいいか聞いてきます
インフルエンザにかかった連絡はなし
前日寝る前に送ったLINEは次の日の夕方か夜に返ってきます
イベントごとに興味がなく?、クリスマスは手ぶら(私はケーキ、手料理、プレゼントを用意)で来て、ホワイトデーは事前に約束するも忘れられている。そのことに対して謝罪はなく、まだ一部はくれてない(イベントごとに対して思ってたことを電話で伝えようとした際に、電話していいかの返信が丸一日近くこない→LINEでインフル発覚(謝罪とか何日に治るとかなし) の流れでした)
手料理を振る舞う際に、メニューをLINEで事前に送りましたが当日、唐揚げは一つでいい。あんまり多くは食べれない。それはあんまりだから食べて。言われました

LINEを事務連絡として男性は使うから、はっきり聞かなかった自分が良くなかったなって思ってたんですが、会話が困難を極めている気がしてきました。会ってる時は店も探して即決してくれたり普通です。事前にプレゼントとか用意はないですが、男友達も多く、その場その場で決めるタイプの人かと思ってました。

話し合ったら大抵のことは受け入れてくれる貴重な男性と思っていましたが、最低限の礼儀もなく人間性が低いので別れようとは思っています。

彼氏はASDなのでしょうか?また、今後の勉強としてそのほか特徴あれば知りたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 知り合いの方に相談したら、指示待ちなところとか会話を察せれないとこがASDなんじゃないかと言われ気になった次第です。

      補足日時:2024/04/10 03:02
  • アレルギーなどを事前に知るためメニューを送りましたが、特に何も言いませんでした。品数が多いと思ったこと、嫌いな食材があること(結局手をつけない)、あんまり食べたくないものがあること、ご馳走してもらうのに当日文句を言うのはどうなんでしょうか?

    「私は何時以降に大丈夫」と投げかけて、相手は「何時よ?」ってなるんですね。私は相手の予定を聞いているつもりでしたし、「私は何時以降ならいける。あなたは何時がいい?」まで言わないと分からないのが、コミュニケーションがおかしいと思っていました、、受け身で時間を決めて欲しいなら、その場で「俺は何時でもいい」と言いスルーをやめればいいと思います、、
    ちなみにこれはもう話し合って改善はされてます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 20:18
  • そこまで惚れられてない自分が悪いということでしょうか、、?彼氏から告白されて付き合って、餌をやらない彼氏ってどうなんだという価値観でした。別れることを検討してるので好転は不要です。

    対人コミュニケーションに難ありなのがASDということしか分かっておらず、補足に書いた通り、相談した知り合いにASDなんじゃない?と言われ相談した次第です。
    深夜の勢いで書いたので乱文は失礼致しました。
    軽い気持ちで書き込みましたが、他の恋愛相談より回答のつくスピードや数が多く、安易に踏み込むところでは無かったなととても後悔しております。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 20:24

A 回答 (8件)

対面だと至って良好なコミュニケーションが取れるがラインだとほぼ理解されていないのなら、文字情報の認知能力がちょっと弱いのではないでしょうか、(本や雑誌は没頭出来るもの以外はほとんど読まない事はありませんか)



ラインは文字だけでなくスタンプや写真やボイスメッセージを、使って文字以外の情報で補足すると彼が情報を認知しやすくなる可能性があります
    • good
    • 0

近所のメンタルクリニックを100軒ぐらい受診して、


1度でも「ASDです」と言われたら
ASDですよ
    • good
    • 0

それだけでは到底分かりません。


それより、あなたもちょっと怪しいですよ。
文章に特徴があります・・まあこれこそ検査してみないと分からないですが。
    • good
    • 2

あなたとは価値観が違うって程度では?


最低限の礼儀がいまいち伝わってきませんが…。
料理のメニューもどんな伝え方したのかわからないけど、彼氏が唐揚げがいい!とリクエストしておいて1個で良いといったのか、あなたが勝手に唐揚げ作るねときめたのか、唐揚げと言ってもさまざまで、彼の好きな唐揚げタイプではなく、一個でいいと言い出したのか。

あと、彼氏が一個でいいとか、理不尽な理由だとしたら、あなたはちゃんと彼氏に対して、失礼なことをしていると叱り、彼がそこで自分の態度をあらため、次回はそうならないよう考える人なのかなど、書いてない。

あなたが思うように彼氏が動いてくれないってのはわかったけど、それだけで判断は難しい。

◯時以降ならいける!じゃなくて、ちゃんと具体的に「何時よ?」って気もする。
あなたもある意味雑では?
丁寧に聞けば、ちゃんと言葉は帰ってくるのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ASDかはこれだけではわかりませんが、


・単に雑な性格
・主さまにそこまで強く惚れてない
のかな、とは思いました。
そこまで惚れられてないから雑に扱われてるだけなのを「ASD?」って相手に原因があるように考えてるのなら、この先お二人の関係は好転はしないなー、と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

この質問で分かることは、あなたは思い込みが激しく文章で人に何かを伝えることが不得意ということだけです。



相手のことの評価が欲しいという質問であるのに、相手のことの情報が乏しく、自分の主観ばかりを述べてますよ。

今後のあなたのためには、あなたが知るべきは他人よりも自分のことだろうなと思いました。あなたは自分のことに無自覚なので、人と自分の区別が曖昧になりコミュニケーションがこんがらがる。

じっくりとあなたの言葉を整理してくれるような人に出会えるといいですね。
    • good
    • 6

ASDかどうかを文面で他人から判断してもらうことより、あなたの直感というか心の声、感性みたいなものをまずは基準にして欲しいと思いました。

なぜなら病名を出してきてそれではないですか?と問われても、gooの住民にそれを診断できるお医者様はほとんどいらっしゃらないと思うし、素人に聞かれても病名の特定が簡単にできる訳ではありません

だから、ASDという言葉にとらわれないで、あなたの文面に書かれている彼氏の行動からどんな人かを想像したいと思います。

個人的にはアスペルガー的傾向が強い人だなと思いました。夫と一部の行動が酷似していましたので。

夫は空気が読めない人なので、言わない方が良い心の声を平気で言うので、若い時は傷つくことが多かったです。唐揚げはひとつでいい、はまだいいほうで、手作りしてもそれ嫌いだから食べたくない、それ食べる気がしないから出さなくて言い、とか悪気はないだろうけど、感想を言うことに嘘はありません

私の夫もデートしてる時から店は自分で決めて予約し、自分がこうしたいと思ったことに関しては完壁と言えるほど手配も良かったですが、興味のないことには記憶が働かないのか、俺、聞いていないよ、みたいな反応も多かったです。精神的に人より個性が目立つタイプの人には、かわりない気がしました。

今後もつきあってゆけるかの判断の助けになると良いですが、あなたが心がけていること、大切に思うことに対して,彼氏の行動がどれだけ許せるか、あなたの価値観とどのくらい離れているかを確認してみることです。

私はあなたが礼儀正しい人な分、彼氏には無礼であって欲しくない気持ちも強く、お礼の言葉がないと少しガッカリする方のように思えました。それはあなた自身が、人のために準備も厭わない心優しい人で、気を遣うせいかどちらかと言うと気疲れするタイプにも見えます。空気を読むのも早く、感受性もお強い方なのでしょう。

だからこそ、時々彼氏の気配りのなさに心も痛むのでしょう。あなたは彼氏と違い、お誕生日など記念日のお祝いを十分に楽しみ合いたい人でしょう。それなのにプレゼントの用意が全くないと、内心信じられない気持ちになりますよね、私の想像ですけど。

心に強く感じた引っかかりこそ、後で気がつく心の声だったんです

気になる言葉があります。「人間性が低いので」そう感じる要素が多かったとすれば、それが彼氏の素に近いのかもしれないと思いました。彼氏の行動は何気ないんだろうけど、あなたの行動規範から外れることが多く、イライラモヤモヤすることが多くなりそう。

わたしの夫と似ているところがもうひとつ。彼氏の世界観、価値観が独特なこと。自己中的な面も気になります

常識的な規範を尊重したいあなたにはハラハラドキドキの行動が最初はご自分と真逆の魅力に映るのですが、後にストレスになるかも

あなたに限らず人様に感謝の言葉が出てこないのは、あなたを最も嫌な気持ちにさせることでしょう。

あなたが大切にしたいことから随分外れている人のように思えます。人間性が低いと感じている点で、どうやっても彼氏をリスペクトできなくなります。

会話を楽しめてはいませんよね。不信感の方が強く伝わってくるわ

本当は、あなたの中で答えが出ている気がするわ。ご自分の決断に背中を押してもらいたかったのでは?

私はあなたが少し冷めている感じがしました

最低限のお礼もしない彼氏にあなたは寂しさも感じています。今は諦めているところも少しあるみたいだけど。

お別れしてもいいと思います。会話をもっと楽しめる、リアクションがもっとわかりやすい方と出会って欲しいです。楽しく会話しながらあなたの手料理を喜んでくれる人がお望みなのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乱文で見にくかったのにご丁寧な回答すごく嬉しいです。
すごく腑に落ちました。旦那さんと似てる気がします、、事前にこれを作るって言ってるに、それはあんまり好きじゃないと言われ手をつけてくれませんでした。
気軽に質問したつもりでしたが、今までした質問より圧倒的に攻撃的な回答数が多く、少し怖かったんです。安易に首を突っ込んではいけない界隈なんだと学びました。その中であなた様の回答が一番寄り添ってくれていて一番タメになりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 20:47

単にLINEを使い慣れていない普通の男性だと思いますよ。


ASDの人は、対面の会話の中で分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A