アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下のサイトで
https://forbesjapan.com/articles/detail/31653?re …

″ジョージ・ルーカス監督が神話学者ジョセフ・キャンベルの『千の顔をもつ英雄』を参考に、この本が世界の神話を9つに分類していることから全体を9つのエピソードに分けたシリーズになり″

とあるのですが…

9つというのは本当ですか?

ヒーローズジャーニーは確か12ステップ
もしくは神話は6部構成と聞いたのですが
私の間違いでしょうか?

詳しい方がいれば教えてください。

あと、これは良かったらで構わないのですが、
スターウォーズの構成と源氏物語の構成って、同じ9部で似ていますよね?
何か共通点などがあるんでしょうか。

A 回答 (1件)

copilotの回答は以下の通りです。

ジョージ・ルーカス監督が神話学者ジョセフ・キャンベルの『千の顔をもつ英雄』を参考にしたという話は、興味深いものですね。 ジョセフ・キャンベルは、比較神話学や比較宗教学で知られるアメリカの神話学者であり、彼の作品は広大で多面的なものです。

『千の顔をもつ英雄』では、世界中の神話を研究し、英雄たちの冒険に共通する基本構造を明らかにしています。この理論は「ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)」とも呼ばれ、英雄譚の王道とされています。ただし、この理論のステップ数は異なる解釈があります。

ジョセフ・キャンベル自身は『千の顔をもつ英雄』で8つの流れを紹介していますが、脚本家のクリストファー・ボグラーはこれを12のステップに進化させて「神話の法則」として出版しました。
一方で、一般的には「ヒーローズ・ジャーニー」を12ステップとして捉えることが多いです。
スターウォーズと源氏物語の構成についても興味深いですね。これらは異なる文化や時代の作品ですが、共通点を見つけることはできます。例えば、英雄の成長や試練、帰還の要素などが両作品に共通して現れているかもしれません。ただし、詳細な比較については専門家の意見を聞いてみると良いでしょう。

これらの神話や物語は、人々の心を動かし、共感を呼び、感動を生み出す力を持っていることが魅力的ですね。
    • 0