プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女と一緒に出かけている時、ドライブしている時、食事している時など、割と携帯を常に触っている彼女に対して少し不満があったので、 一緒にいる時に大学の用事で人とLINEする以外に携帯触る必要あるのと言ってしまいました。

彼女からは一緒に住んでもそれ言うの?と言われ確かになのと思いましたが、少し気を使って触るのを控えるとかすればよかったねという言葉がなかったのは少し悲しいですが、『私がちゃんと一緒にいるのに携帯に夢中になっていると少し寂しい時がある』と伝えればよかったかなと思います。

彼女はご飯を食べて直ぐに携帯を触ったりゲームをするので、その時がお互いに一人の時間だなと学習し私もその時に食器を洗ったり、隣でパソコン出動画を見るようにしました。

皆さんのパートナーはどのくらい携帯を触っていますか? 一緒に住んでいる場合など、お互いの一人の時間(ゲームや趣味)その他などを踏まえて教えて欲しいです。又、パートナーが携帯を触りすぎて寂しくなったりした事ありますか?

A 回答 (6件)

私も、同じ経験があるので、お気持ちよくわかります。

特に女性はスマホ中毒の様の人が多いですね。昔、例えとして、せっかく家族で海に泳ぎに来ているのに、そこで泳がずに趣味の作りかけのプラモデルの続きをやるつもりかなんて親が子供を叱る笑い話もありましたけど、本来は貴方がおっしゃる様にTPOをわきまえた行動をするべきですよね。
ただ、そこはあくまで貴方次第です。割り切れるかどうかですね。
私は、時々は男女は別れても良いくらいの覚悟で大喧嘩してでもお互いの主張をぶつける時があった方がいいと思っています。それが長く続ける術だと思います。長く付き合っていると絶対お互いへのストレスは溜まって来ます。どこかでそれを発散した方がいいです。おそらく、彼女さんも貴方へのストレスはあると思います。
別に喧嘩したからといって多分相手の考え方は変わらないと思いますが(笑)、互いの本音は言い合える仲である事が大切ですよね。
    • good
    • 1

自分は年の差婚した者ですが、似たようなことありました(食事中など最低限の場面では無かった)ただ、SNS社会の今はこれが普通なのかなと思いながら、同棲をはじめて、自分があまりスマホに触れず、また好きにいつでもスマホ見てもいいよ的な感じだったこともあり、同棲→結婚の今はかなり減りました。


寂しくなることは無かったんですが、2人の時間をスマホに浪費されるのはイヤという話しをしたときに嫁さんから「確かに!」と言われ今に至りますw
    • good
    • 0

>一緒に住んでもそれ言うの?


これって子供が『死ねって言われたら死ぬのか?』って屁理屈こねるのと同レベルだよ。
恋人関係でのデート中にスマホを常に触ることの是非は置いておいて、そのような幼稚な事をさも当たり前のように彼氏に言ってしまう彼女は少し発達障害の気があるように思えます。
要は、自分の行動が相手にどう思われるかが分かっていないんです。
これは今後、色々な場面で貴方が『あれっ?』って思う事があると思います。
それでも彼女が好きで一緒にいたいなら貴方が我慢というか『そういう人だな』と思うしかありません。
    • good
    • 1

貴方に興味が無くて単に暇つぶしで付き合っているからでしょう。

息子も食事中スマホゲームを辞めませんから、一緒に食べるのが苦痛だと分かってからは、別々に食べています。家族は一緒に食べる物と言う概念を捨てればいいんです。ルームシェア仲間として存在している相手。と考えればいいんです。彼女は結婚式をあげたいだけ、物を貰いたいだけ、貴方は単なるお飾りです。気に入らなければその場で帰ればいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深く考えることをやめました。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2024/04/18 07:53

≫一緒に住んでもそれ言うの?


もうこれ屁理屈じゃん(笑) 
気付けよー!
今現在の事だよ、二人でデート中、ドライブ中で運転してるのは俺…その横でスマホ、全く気使いないよね。
まあ、質問主さんのストレートな物言いは問題だけど、後から思った言葉のが良かったね。

ご飯食べてすぐスマホ、質問主様が食器洗い…毎回なんですね…。
これも全く気使いないよね。
それが当然当たり前って感じるなー。

それこそ一緒になったらあちこち思いやられる事か沢山沢山出てくるよ、そう言う人なの、そんな女なの。

質問主様に気遣えない、思いやれない、素直に非を認めて謝れない。
んーこれからずっとうまく行かないと思うよ。
リスペクトされてるって感じる?
何で付き合ってる?
愛情は一方通行だと楽しくないよ幸せじゃないよ。
よーく考えて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまに食器を洗っている時に後ろからいつもありがとうねという声を聞きますが、様々なところで気を使って欲しい感はあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/18 07:00

食事中や、こちらが何か話している最中にもずっとスマホを触られるのは嫌ですね。


自分との時間を二の次にされているように感じるので、寂しくなる気持ちは当然だと思います。

元カレとの話になりますが、同棲していた期間も、食事中にスマホを触られるのはやはりいい気はしませんでした。
そういうときは、何見てるの?と聞いたりしてました。
食事のあとにスマホを触られるのはとくになんとも思いませんでした。
構ってほしい気分の時は「何見てるのー」とくっついて、彼が動画を見ているようなら一緒に見たりしてました。
もしそれで嫌がられたり、スマホをいじるのを優先にされるようなことがあれば喧嘩になってたと思いますね。

今の彼も、食事のあとはよくスマホで動画を見てます。(家での食事の場合ですが)
そのときは私もスマホをいじったり、彼と一緒に動画を見たりしてます。
あまり意識したことないですが、外での食事中やデート中にスマホを触ってる時間はあまりないかなって思います。

彼女さんにも彼女さんなりのペースがあると思うのでなかなか難しいですが、
自分だけが我慢するのは良くないので嫌なことを伝えるのは全然良いことだと思いますよ。
お互いのペースにお互いが歩み寄れたらいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女が自分の時間がしっかり欲しいマイペースなのでそれに合わせて自分も自分の時間ややりたい事を設けようと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/18 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A