プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、初デートで彼女と食事(夕食)に行くことになりましたが彼女はまったくお酒が飲めないようです。そういう場合、おしゃれな居酒屋風もNGですよね。どんな感じのお店に行けば喜ばれるでしょうか?女性は初デートでどんな店に連れて行ってもらえたらうれしいですか?
それと、食事の時に彼女はお酒が飲めないので、自分だけ飲むのも(1杯でも)やめた方がいいでしょうか?

A 回答 (8件)

お酒もソフトドリンクも充実してるお店はいかがですか。



私も飲めないのですが、相手が少し飲むのは全く気にならないです。
過去、初めてのデートで、
「お酒飲めないって言ってたから、ソフトドリンクが色々あるお店にしたよ」
と気遣いしていただいた時は嬉しかったです^^
健康志向のオシャレな居酒屋みたいなお店で、100%ジュースやお酢の入ったジュース、お肌に効くジュースなど色々ありました。

私の場合、相手がお酒飲む方で、私に合わせて自分も飲まないとかされるとかえって気を遣ってしまうので、(酔っ払うほど飲まれたらちょっと困りますが)適量お酒を飲むくらいの方が気楽でいいです。
あくまでも自分のケースなので、色々な方がいらっしゃると思いますが。
彼女さんの様子を見て判断するのがベストかと思います^^
    • good
    • 1

一滴も飲めない31歳女です。



イタリアンはハズレ無しだと思います。石田純一も言ってましたが(笑)


一番初めのデートでしたら私的には飲んでほしくないかなぁと思います。
2回目以降でしたら「飲んでいいですか?」 「どうぞどうぞ」 となります。

やはり飲めないと、飲める方に引け目、というか飲めないとつまらないんじゃないかと心配してしまう節があります。
ですので初回から飲まれるとなんだか…
    • good
    • 3

居酒屋を無理に外して考える事はないと思いますよ~。



私も飲めないタイプで、周りも苦手なコが割といますが、デートでも女同士でも構わず行ってますよ。

ガヤガヤしてないおしゃれ系居酒屋なら、ゆっくり話もできて定番だと思います♪

ただ‥ソフトドリンクやノンアルコールの飲み物の種類がそこそこあるか、デザートがあるかどうかを店リサーチ時チェックすることが大事かも!

tours777さんが飲める人なら、一杯ぐらい嗜むのも悪くはないですよ。

飲める席で飲まずにいる方が、我慢させてるみたいで申し訳ない気もするので。。

もし気になるなら『一杯だけ飲んじゃおうかな、いぃ!?』と、メニュー選びの時に聞いてみるのも手です。

楽しいデートになるといいですね♪
    • good
    • 0

こんばんは、20代前半♀です、



私も彼女と同様、お酒は全く飲めないタチの人間です。

私個人の経験をお話しますと、彼氏とのデートでは、おしゃれな居酒屋もバーも行くことはあるのですが、私の彼は結構飲みたい人だったりするので、自分だけ飲まないとなると、多少こちら側が気を使う場合があります。例えば、バーなどはソフトドリンクは頼みづらいですし、雰囲気に飲まれて、何かしらいつも頼んでいました。

ベストなのは、ソフトドリンクもお酒も楽しめるお店かと思います。居酒屋だと、飲みたい人はお酒が進んでしまうと思いますし、飲めない側にとっては、多少取り残された感を持つ方もいらっしゃると思いますので。

他の回答者さんもおっしゃられているように、ご飯メインで楽しめるようなレストランやお食事処はいかがでしょうか?
和食でも中華でも、フレンチでも、彼女が食べたいものを質問者さんがお聞きになって、彼女が食べたいものを一緒に食べるひとときで、ぐっと距離を縮めることが出来ると思います。

最初はハイクラス過ぎない、気軽な雰囲気のイタリアンなんかが無難なのではないでしょうか。

お酒は最初の一杯くらいなら良いとも思いますが、彼女さんに合わせて今日はノンアルコールでなんていうのも、気が利くジェントルマンな気がして、いいんじゃないでしょうか笑。
素敵なお食事会になりますよう、楽しんできてくださいね^-^
    • good
    • 0

40代既婚男性です。



私も妻と交際を始めた際、それまで私はデートと言えば必ずお酒を飲みに行っていたので飲めない女性とどこへ行けばいいのか困りました。

やっぱり最初はお食事のお店がいいでしょうね。私は妻の好みも聞いたうえで和食(懐石料理)のお店に行きました。その後は洋食屋さんやうどんすきのお店、鰯料理のお店なんかにも行きましたね。

最初のデートでは、一言断った上でビールだけ飲んだかな。

付き合っているうちに、妻から自分は飲めないが貴方は遠慮せず飲んで下さい、と言われたので、その後は酔っ払わない程度に飲んでましたね。居酒屋も大丈夫と言われました。

ただ、あくまでも私の妻の場合ですが、アラカルトでいろいろお料理を注文してつまむという食べ方があまり好きではなかったです。お酒が好きな人はどうしてもこういう注文になりがちですよね。最初にこれを言われた時はちょっと面食らいました。ご参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは



主人と初デートのとき、もちろん私もお酒を飲めなかったのですが
居酒屋で食事したと思います

主人はそんなに酒好きではない ですが多少は飲んでいたと
思いますよ~。
おしゃれな居酒屋風のところは、けっこういけてると
思います。友人がまだ独身なのでデートに良くいくので
どこいってきたの?なんて聞くと、けっこうおしゃれな
居酒屋風のところを教えてくれます(参考になるんですよ)
友人もお酒は飲めないですが、色んな種類のを
食べれてゆっくり話せるのでけっこういいみたいです。
 今はおしゃれで、しかも隣の席とかとあんまり顔を
合わせないで良くて、プライベート空間みたいな席に
なってるところが多いです。

ごちゃごちゃしたところはNGかと思います。
今まで行った中でここは良かったな~と思ったところが
良いと思います。

私も今でも記念日に良く行くんですが、そんな感じなので
けっこう色んなことをゆっくり話せると思います。
 今でも私は飲めないけど、主人は俺は一杯くらいのもかな?
なんて、一応聞いてきて、飲めば?なんて勧めたら
楽しく会話もはずみます。

あんまりめちゃくちゃ気合い入れても、彼も疲れるでしょうし
彼女さんも気を使って疲れるでしょうし、
これから、長く付き合うにも、肩の力を抜いて
気楽に、今日はお話いっぱい出来て楽しかったな~
なんて初デートでおもってもらえたらこっちのもんですよ!

頑張ってくださいね~。
    • good
    • 0

お酒が飲めなくてもそういう場が好きな人もいますから


どういうタイプの女性かにもよりますね
しかし初デートとなれば飲む方より食べる方向けのお店が無難でしょう
取り合えず礼儀として少し飲んでも良いですか?なーんて言うのも好印象
自分だけタバコプカプカもダメですよ
お酒に強くて自信があるなら良いですが弱いのに強いフリはダメです
初デートなんですから普通の友人と思って行動しましょう
焦りは禁物ですよ!!
    • good
    • 0

お洒落なお店でも車で来店している人用にノンアルコールのカクテルとか置いている店があるので、良さそうなお店が見つかったら電話で聞いて

みたらどうでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!