プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が人間ドッグで引っかかり、お酒を控えめにしなければ
ならなくなりました。
2人とも酒飲みだったので今まで夜のデートは
必ず居酒屋で、2時間だらだら過ごすことが多かったのです。
お酒飲めないのにそういう場所にいくのは
禁煙中の人を喫煙室につれていくのと同じくらい辛いと思います。
そこでさてどこ行く?という感じでかなり困ってます。

そういう状況じゃなくても、お酒が飲めない人は
そもそもどこで食事してどのように過ごしているのでしょう?
デパート内のレストランも考えたのですが、閉店時間が早いんですよね。
(22時閉店(ラストオーダー21時半)とか)

食べ物に対しては好き嫌いは特にありません。

お店のジャンルでもいいですし、新宿辺りでしたら具体的な店名でも構いません。
ぜひ教えて下さい!!

A 回答 (6件)

yuko6さん、こんばんは。



私もお酒好きで、どんな店でもスキあらば(笑)ついビールなど注文してしまいます。

そこで、私でもなかなか酒類を注文しづらいお店をお教えします。

・ファーストフード店
基本的に酒類がおいていませんが、フレッシュネスバーガーや吉野屋(笑)など置いてあるところは存在します。
しかし、店舗内がオープンな上に他に注文してる人も少なく、尚且つお店によっては若い女性客も多いので、注文をためらいます。

・ファミレス
基本的に酒類は高価です。(笑)

・ラーメン屋(カウンターor人気店)
落ち着いて飲んでいられないです。

・カレー屋
辛いカレーを注文すれば水で充分です。いや、むしろ水が欲しいです。(^^ゞ

・オムライス屋
彼女が好きで時折連れて行かれますが、やはりここも若い女性が多くて頼めません。(ーー;)

・回転寿司
寿司とビール(私はビールオンリーです)って、よくよく考えると合わないですよ。
でも、回転していない寿司屋だとつい頼んじゃいます。(^^ゞ

こんな感じでしょうか。
ポイントは若い女性の多い店は飲みづらい(私の場合)ということですね。


最後に変化球ですが、食事の時間を短くして他の遊びに使う時間を増やすと良いと思います。

>必ず居酒屋で、2時間だらだら過ごすことが多かったのです。

この黄金コース(笑)を根底から覆す、デートコースを編み出すと良いかも知れませんね。


「のみ」に関しては自称専門家(笑)のAPACHEでした。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=226616
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん挙げてもらってありがとうございます。
参考ページもニンマリしながら読ませていただきました。
なるほど。なるほど。と思いました。
確かに回転鮨では飲みませんね。

食事の時間を短くするのは理想ですね。

一滴も飲んじゃだめなわけではないので、
織り交ぜながらがんばってみます。

お礼日時:2002/05/05 01:48

私は元々お酒が好きな方ではありません。

だからつきあいで1杯飲む事はあっても、お酒を「主役」にして時間を遣うという事をしません。お酒を飲む方たちは居酒屋などで楽しんでいますが、私のような人は夕方仕事が終わってから行くのは、映画館や買い物、スポーツジム、ドライブなどで、食事は簡単に済ませます。(デパ地下、ファーストフード、イタ飯屋、スペイン料理、お粥屋、お家の食事など)
 彼がお酒が飲めない期間は、お酒代もかからないでしょうから、そのお金で他のことを楽しんでみてはいかがでしょうか?
 食事はもちろんお酒の置いてないようなところがいいですね。この際、健康にこだわって薬膳カレー屋や、玄米食の食べられるお店など。
 もし車の免許と車があれば、お酒を飲めない状態が自然にできるのでデートにはお勧めなんですが・・・ どうでしょう?

 あぁ、そうそう、前の彼氏は本が好きだったので、よくマンガ喫茶に2~3時間居ましたね。(お陰で私もよく本が読めましたよ、笑)サイフォンで入れる本格的なコーヒーが飲めるマンガ喫茶は最高です。コーヒーの美味しい香りをかぐと、どうしてどうして、お酒なんて考えられません。気分的にもゆったりしますしね。

 参考URLに「ぐるなび」を入れておきます。「食べに行く」で新宿を検索するとたくさんありますよ

参考URL:http://gnavi.joy.ne.jp/kanto/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

マンガ喫茶いいですよね。私いままで行ったことなくて
ぜひ行ってみたいんですけど
彼が好きじゃないんです。マンガ。マンガだけじゃないんですけどね。
インターネットも出来るし・・・。彼もコーヒー大好きなのに。

今日のように休日デートはドライブなのでほとんど飲まずに
済んでよかったです(公園で缶ビール1本飲んじゃいましたが・・・)
平日は車通勤じゃないので・・。

健康レストラン色々あるかも知れませんね。
この機会に探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/05 01:58

こんばんは。



私と彼もお酒のみなのでお気持ちはよ~~~く分ります(笑)
でも、彼の健康のためにもyuko6さんがしっかりがんばってくださいね。

彼がお酒を控えなくてはならなくなったのなら、彼がお酒を飲みたくなってしまうものは避けましょうね。
私の彼の場合は、焼肉、お好み焼き、にんにく系、焼き鳥(これは当然ですが)あたりは絶対にお酒が必需品?だと言うのでドライブデートの時は避けるようにしています。
お酒の肴にならないようなものやごはんもののお店にされてみてはいかがでしょうか?
私たちは釜飯、うどん、お蕎麦、少し変ったところでシチュー屋などを利用することが多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~。お酒に合わないものを食べるというのもいい案です。
でもお蕎麦は最近夜は「蕎麦居酒屋」になっちゃったりして
おいしそうな日本酒なんかが置いてあったりするんですよね~
あぶない。あぶない。

シチュー屋!興味あります。スープ屋っていうのも思い出しました。
普段いけないところに行くっていうのもいいですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/03 21:05

お酒は飲めませんが居酒屋は大好きで1人でも入れますよ。


居酒屋って何でもあるので料理の好き嫌いが違ってもOK!ですよね。
あんまり美味しいとは言えない店も多いけど。
お酒を控えめにしなければならないのでしたら、尚更酒場に連れて行くほうが良いのではないでしょうか。

私はダイエット中でも居酒屋で一緒に過ごしワイワイやってました。
私の場合大勢でワイワイやるのが大好き・・・っていうのもありますけど。
でもおかげで、「食べる振りして手を付けない技」が見事身につきました。
今でも夜は5時以降の食事はしません。
宴会は、料理には何も手を付けずウーロン茶1杯で毎回4千円程払っております。
楽しみ料だと思っています。

彼も会社の付き合いで酒場に行くことはあるでしょうし、
ここはひとつ上手くかわす技を身に付けるためにも・・・頑張りましょう!

あんまり気にしなくていいんじゃないですか。
そんなこと言っているようでは禁酒成功しませんぞ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜5時以降お食事しないんですか!?
お腹空きませんか?
すごいです。尊敬しちゃいます。

彼の場合そこまでは無理ですが、
私もダイエットだと思って付き合います!

確かにうまくかわす技は必要ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/03 20:57

イタリアン行ってます。

結構遅くまでやってますよ。お好み焼きとかは・・・関西ではけっこうよく食べるけどどうですか?
焼肉や中華料理でもけっこう遅くまでやってるお店あると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イタリアンいいですね。遅くまでやっているんだ!
サラダとかでお腹一杯になれば尚更いいですし。
お好み焼きも中華も私は大好きなんですが。
お酒と合わせて油っこいものも控えないとだめなんで・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/03 20:50

ガストとかのレストランはどうでしょうか?


ドリンクバー(一定料金でジュースのみほうだい)とかたのめば、
長時間いられますし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドリンクバーですか!最近のファミレス多いですよね。
思いつきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/03 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています