ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

「もっと食べなよ」と言われても食べたくない時のかわし方を教えてください。
普通に「もういらない」「食べたくない」って言ったら空気悪くならないですか?
それと、合コンとか、仲間内(?)での食事(外食とか家で鍋など)で小食の人を見ると不愉快ですか? 仲間内だと気心知れた仲なのかもしれないですけど、知り合ったばかりとか、仲間の一人が連れて来た人とかの場合でお願いします。


男性に質問です。
デート中二人きりで食事してて彼女があまりにも小食だった場合、やっぱり食事も美味しくないし、不愉快ですか? 
彼氏の回答者さんがいくらその女性を好きでも、高いディナーのときなんかはムッっとしますよね?(割り勘なんてありえないって感じのお高くとまってるような女性だととくに?)

女性に質問です。
私は子供の頃から小食なんですが、無理に食べさせようとか、いらないって言うのに勧めてくる女子とかいたんですね。(完全な嫌がらせです)
私を太らせようとしてたんです。
スタイルの良い同性の友達を太らせようと食べ物を勧めたことありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

再び登場です。

私は栄養に関わる仕事をしています。


他の方のコメントも見てました。質問だけ見てたらガリガリの拒食症だと思っていましたが、小太りでしたか。となると、周りの食事を薦めてきた人は正しい判断ですね。あなたを太らせようとしたのではなくちゃんと栄養を考えて食べてもらいたかったのです。ちゃんと食べれば後でおやつ食う必要なんてないんですよ。女性ではよくいるじゃないですか。飯はちゃんと食わない癖に甘いものは別腹とばかりに食べまくる人。別腹といっても胃は2つも3つもついてるわけじゃないから栄養の摂取に関してはかわらないのよね。で、結局必要な栄養が偏り、結果的に太っていく。私小食なのに・・と言ってね。まさにあなたのこと言ってるんですよ。


本人が小食と言っているのはあくまで昼飯や晩飯の量であっておやつの量はそこには含まれていないわけですね。それはその体型が証明しているといっても過言ではないです。むしろ、食が体を表すです。


私は飯3食がっつり食べる上に休日には銀座の有名パティシエの店をハシゴするくらい甘いもの大好きです。よく食べます。でも太っていませんよ。何故って平日にがっつり運動してるから。小太りの人が自慢げに話してるウォーキング60分とかでなくて、ランニング90分とかそのくらいですが。あなたにはここまでは出来ないでしょう。もっともやる気もないと思いますが。


理論も実践も勉強してわかっていますが、食事を減らすだけでは簡単には痩せないんですよ。それこそ何も食べずに水だけで生活すれば痩せますがそこまで出来る努力なんてないでしょう?


普段から食べる必要のない脂質や糖質盛り沢山のおやつ沢山食って、その代りに、食べなければいけない栄養素を取らない。だから太るんです。今は太ってるということは過去も太っていたし、これからも太り続けますよ。絶対と断言してもいい。普通の人は食事のペースは一定なんですよ。小食もないし、過食もない。だから体重は一定を保てる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガリガリ→パンパン→ガリガリ→ブヨブヨ って感じです。

26kg~67kgを行ったり来たりです。

摂食障害ってご存知ですか?

お礼日時:2008/11/18 14:12

>女性に質問です。


私は子供の頃から小食なんですが、無理に食べさせようとか、いらないって言うのに勧めてくる女子とかいたんですね。(完全な嫌がらせです)
私を太らせようとしてたんです。
スタイルの良い同性の友達を太らせようと食べ物を勧めたことありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ、自意識と実情とかなり乖離してますよ。

小食と「ハイカロリー」は両立する。
だから太っている。
職場にね、いました。
小太りなのに、自分で言うの「小食です、食べられません」

「小食で食べられません。」
デ、だからと間食もちょっと、するし
食事も食べられませんって、ハイカロリーな卵サンドとか食べてる。
運動量は、少ないし。
少量、ハイカロリーをチマチマ、おいしくなさそうに食べてる「食べられません」ッテ。

デ、やせないのね。

他の方の補足を拝見しましたが、
あなたの小食は「みられてます」

太らせようと思うこと事体が自分に小食を強要しているのが
わかるので、おもしろがられているかな?

デモ、やせればいいというポリシーがね、不健康で、余り、賢明な人とも思えなし、「たべチャいけない」という精神状態での高いディナーを食べる
おごらせる?はもてないですよ。

誰だって、なんて失礼なと思うから。
見かけと中身と、飲食を共にすると、わかるから、いっしょに食事をするんです。

太っている人が「ワタシハショウショク」はみれば、病んでいるのがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/11/18 14:16

不愉快です。



以前付き合ってた子ですが、自分で注文しておいて8割残しました。しかも代金は私持ちですし、高級処だったので金額だけでもすごいことに(1食で3,4万)その後別れました。これが原因といってもいいですね。

食べたくないのなら注文する前にするべきだし、口に合わないのではなく残すという行為自体が料理人やサービスをしてくれている側への冒瀆に他ならないです。

小食というのは他に理由がありますね。身体が小さいから沢山食べられないのではなく普段摂取している栄養に問題がありますね。小食だなんだといっても本当は好き嫌いが激しいだけで実は甘い物はふんだんに食べてる女性、多いですよね。そして過去に無理な食事制限ダイエットの経験があったり、現在拒食症だったり。


また、食事にも作法がちゃんとあるんですよ。例えば、ヨーロッパで言えばわかりやすいけど、前菜・メイン・デザート。同じテーブルで食べるとした場合、誰か一人だけ前菜抜きとかそういうことはあり得ない。むしろそれをしたら二度とそのレストランを利用できないでしょうね。それくらい、「周りの人に食事のスピードを合わせる」事は重要なんです。

つまり、食事のスピードが合わない人と食事をするということは、世界的に見れば非常識な行動に他ならない、ってことです。

その時にあまり食べたくないのならば、朝飯を抜く等をして食べれる状況を作っておくのが食事のマナーです。そして食べないのならば全く食べないのもマナーです。「中途半端に残す」事自体が作る側や犠牲になった食品に対する冒瀆です。

食べるなら全て食べる、残すなら全部食べない。どちらかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/11/18 14:08

>デート中二人きりで食事してて彼女があまりにも小食だった場合、やっぱり食事も美味しくないし、不愉快ですか? 



不愉快です。注文した分は残さず食べろと言いたい。
残った分は私が食べますが。小食でも残さなければ問題ない。注文時にご飯は半分、1/3でいいとか食べれる分だけ注文すればいい。

>彼氏の回答者さんがいくらその女性を好きでも、高いディナーのときなんかはムッっとしますよね?(割り勘なんてありえないって感じのお高くとまってるような女性だととくに?)

高いディナーとか割り勘とか関係なし。食べ物を粗末にする女が多いのが、けしからん。米粒一粒でも残さず食べろと言いたい。食べれる分だけ注文しろと言いたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は、最初から食べられないってわかってるから私からは注文したりしません。
質問文に「注文しまくったうえに食べない」なんて書いてません。

お礼日時:2008/11/18 14:07

友人が小食なのは気にしません。

むしろ羨ましいかな☆

私は、女です。軽い摂食障害があるので、質問を読んで、回答を読んでいって、参考にしていました。

でも、お返事の感じを読んで、ガッカリと言うか・・・何と言うか・・・
気分を害されたらすみません。

みなさんきちんと考えてお答えしているのに、図星をつかれたから批判するのはいかがかと思いました。

けど、友達を太らせようとか、無理やりに食べさせることはしません。
明らかにガリガリで、このままじゃ死ぬんじゃないかと心配にならない限り・・・

デカイ事言ってすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽いってどのくらいですか? 酷くなる前に心療内科行ったほうがいいかも。
私みたいになってからじゃ、人生ズタボロです。
あなたは私みたいにはならないでしょうけど。

図星でもなんでもないんですよ。たかが文字で何がわかるの?
ここに不愉快って書いた奴、想像して書いてるもん。
質問文だけ読んで回答すればいいのに。
私は沢山注文したりしません。

同級生はね、嫌がらせで給食を大盛りついでたんです。
私が食べられない子だってわかっててしたんですよ。
ずっと虐められてましたから。私の弱点をついたんです。
無理して食べなきゃいけないって地獄ですよ。知らないでしょ。

お礼日時:2008/11/18 14:24

>デート中二人きりで食事してて彼女があまりにも小食だった場合、


>やっぱり食事も美味しくないし、不愉快ですか?

不愉快というかこちらが申し訳ないという感じになりますね
1皿も食べきれないならお店にも食材にも悪い事したと思いますし
普通に「楽しくないのかな?」「嫌いなものだったのかな?」と心配になるし
その食事自体は楽しめはしないでしょうね

あまりに小食と自覚がおありなら2人の時はお店などでは食べず
自分達で作ってたべればいいんじゃないでしょうか
大勢なら別に貴方をじっと見てるわけでもないでしょう
小皿にちょっとなにか乗せて置けばほとんど誰も気にしませんよ
(空だともっと食べなよと言われます)

>私を太らせようとしてたんです。
ちょっと被害妄想気味ですよ
意地の悪い考え方です
自覚するほど小食なら他人からみれば心配に決まってます
どういう噂を吹き込まれたか知りませんが
そんな昼食ごときちょっと多めに食べさせたくらいで太るもんじゃありません
むしろほっとけばガリガリになって余計にモテなくなるのは分かってるのでそうしたはずです


さて貴方が言ってる通り本当に小食なら上の通りですが
もしかしたら太ってませんか?
だとしたら・・(・ω・`)言い様ありませんわ

この回答への補足

>さて貴方が言ってる通り本当に小食なら上の通りですが
>もしかしたら太ってませんか?
>だとしたら・・(・ω・`)言い様ありませんわ
今は太ってますよ。今は。
今は太ってますけど何か?
過食するときは尋常じゃない量を詰め込みますが、普通のときは小食です。
昔から小食すぎて親が困ってたくらいです。
誰かと食事するときは小食です。上手く食事できないと思います。

補足日時:2008/11/17 23:43
    • good
    • 0

男性です



自分の場合は少食ってだけなら不愉快とかは感じませんね。
ダイエットなのか病気なのか単純に少食なだけなのかわかりませんし
聞くのもなんか悪いんで

とりあえず少食の理由が分かるまではデートに外食は挟まないかな
ダイエットなら店の選別が難しいので外食に行かない
病気ならデートとか以前に心配すると思う
胃が小さいだけならファーストフードや回転寿司などに連れてったり

まあ食事が嫌いじゃないなら高級レストランにも連れて行くと思います。
別に「食べさせる」のが目的じゃないんで。
外食に連れて行く理由って色々ありますしね…

あと食事を強要されたなら理由を話して断ればいいかと思います

それと合コンや仲間内の会合で食事ばっかりしてる人の方が空気読めてないような気がしますけどねぇ
    • good
    • 0

『もっと食べなよ』と言われても食べたくない時のかわし方は手を合わ


せて『ご馳走様でした!美味しかったしお腹いっぱい!幸せ~♪』は
どうですか?私の場合、全然食べてないと『あれ?気を使ってる?』
とか『美味しくなかったのかな?』と思ってしまうので勧めてましい
ます。でも気を使ってなく満足してる様子なら安心して勧めません。
さらに『もっと食べなよ』って言われても『もう満足だから』とか
『幸せ~』などど笑顔で言えばいいと思います。

>「もういらない」「食べたくない」って言ったら空気悪くならないで
>すか?
言い方によりますね。美味しくなさそうだったりつまなそうだったら、
自分が紹介した店なら焦ってしまいます。

>それと、合コンとか、仲間内(?)での食事(外食とか家で鍋など)で小
>食の人を見ると不愉快ですか? 
自分の取り皿に残してる状態や、自分が注文しまくったのに『もういら
ない』と残すのは不愉快ですが、自分の分はちゃんと食べたなら不愉快
じゃないです。

女性なんで女性の質問の回答をしますが、スタイルの良い同性の友達を
太らせようと食べ物を勧めた事無いです。スタイルなんてどうでもイイ
ので。スタイル良くても好きな人に嫌われる子も居るし、ぽっちゃりや
ちょっと太っちょの子でも大好きな人に好かれて両想いになる場合だっ
てあるので、美人でスタイル良い子が居たら『頑張ってるな~』と尊敬
の眼差しで見るだけです。
    • good
    • 0

「いらない」とか「食べたくない」はよくないですね。


合コンとかなら、「ごめん、今日お昼ごはん遅くに食べちゃって、
あんまりお腹すいてないんだよね」とか。
「ちょっと昨日食べすぎちゃって胃の調子が・・・」とか。
体質は変えられませんから、そこは仕方ないじゃないですか。

友達を太らせようなんて、思わないですよ(笑)
太ってようが痩せてようが、私には関係ないですもん(^^;
友達に食べ物を勧めることも、しないですね。
自分の分を食べることに一生懸命で。
よっぽどおいしいものとか激マズのものだったら、「ちょっとこれ
食べてみて~」っていうことはありますが。
あ、女です。
    • good
    • 0

>高いディナー


そんな事でがっかりするようじゃ・・・
それに、最初のお誘いならまだしも付合いがあって小食だっていうのを受け入れられなくて沢山食べるのを勧めるのも問題があるんじゃないかな。
あと、割り勘云々は全く関係ない話。

あまり食べない人に無理矢理勧めるのは 嫌いな食べ物を食べさせようとしてるのと何も変らない。
小食でも偏食でも、それで健康に生きていられてるなら何も問題ないしそういう人は一杯居るよ。
と、理解できる人が周りだと良いんだけどねぇ・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小食な女ってどう思いますか?

20代の女です。
わたしは小食です。
大体、昼食は菓子パン一個、夕食はご飯茶碗一杯でお腹いっぱいになります。朝は食べません。
身長160センチで体重は40~42キロなのでダイエットしているわけではありません。

わたしは今、お付き合いしたいと思っている男性がいます。
その方から「美味しい店を見つけたから、一緒に食べにいこう」と誘われました。
はっきりいいますと、わたしは食べる事にあまり興味がないのです。
でもせっかくの誘いなので断りたくはありません。
が、その方には申し訳ないのですが、もしコース料理や量の多いものだとしたら、残してしまうことが目に見えています。
小食ということを相手に伝えて断った方がいいか、それとも少し位は食べた方がいいのか、真剣に悩んでしまいます。

前に付き合っていた男性は、二人でレストランなどに入ったとき、わたしがサラダ系しか食べなくても、一人で食べてくれる人でしたので楽でしたが、やはり男性としては一緒に食べてくれない女性はつまらないでしょうか。

また、これは同じ小食の女性の方にお聞きしたいのですが、彼(夫)とデートするとき、無理して食べますか?それとも自分だけは軽いものを注文しますか?
わたしは後者で、最悪なときは烏龍茶のみということもありました。失礼にあたるということは分かっているのですが、残すことも失礼になると思うので今までそうしてきましたが、同じような方はどのようにされているのかもし良ければアドバイスをいただけると嬉しいです。

20代の女です。
わたしは小食です。
大体、昼食は菓子パン一個、夕食はご飯茶碗一杯でお腹いっぱいになります。朝は食べません。
身長160センチで体重は40~42キロなのでダイエットしているわけではありません。

わたしは今、お付き合いしたいと思っている男性がいます。
その方から「美味しい店を見つけたから、一緒に食べにいこう」と誘われました。
はっきりいいますと、わたしは食べる事にあまり興味がないのです。
でもせっかくの誘いなので断りたくはありません。
が、その方には申し訳ないのです...続きを読む

Aベストアンサー

同じく、私も20代女性で割と小食です。
小食の人って、実は結構人に気を使うんですよねぇ。とてもわかります。
確かにガツガツおいしそうに食べる人は見てて気持ちがいいです。あとお酒をよく飲む人とかね。
だから、自分があまり食べないと、相手に「おいしくなかったんじゃないか。」って気を遣わせてしまったり、良い気持ちはしないだろうなとこっちも気を遣ってしまったりするんですよね。

でもね、やっぱり、無理なものは無理なんです(^_^;)

小食だから、ってことは最初に伝えておいたほうが、楽なんじゃないかって私は思います。
特にお付き合いを考えてるぐらいの相手の前で無理してたら、続かないですよね。
とりあえずその男性は、食べることが一番の目的できなくて、
「あなたと一緒に食事をすること」に意味があるんだと思うので、
「小食だから沢山は食べられないけれど、ここは美味しいね!」と言って、
たくさん食べなくても、楽しそうにしていればOKだと思います!

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Qデート中の食事が喉を通らない

まだ付き合ってはいないのですが、気になる人とデートに行き食事をするのですが、緊張からか食欲が沸かず、ほとんど喉を通らない状態です。
彼からも「少食?」と言われたり「俺と食べるの楽しくない?」と言われてしまいました。
その時は何とか誤魔化しましたが、この状態は回数を重ねれば治るのでしょうか?
普段は普通に食べれます。
スイーツも大好きなのに彼との食事の際は小さなゼリーでさえも食べ切るのに時間がかかります。
そしてまた今度彼とご飯に行くことになりました…
彼と会えるのは嬉しいのですが、またあまり食べられないかもと思うととても億劫です。
事前に胃薬など飲んだほうがいいのでしょうか?
毎回ほとんど食べることができず申し訳ない気持ちでいっぱいになります…

Aベストアンサー

この質問を見て、主人と出会った頃を思い出しました^_^

と言ってもまだ新婚なのですが(笑)
初デートのときは まだ 付き合ってなかったときでした。私も緊張しすぎて 全然食べれませんでした。むしろ初デートのときの ご飯の味は未だに一切思い出せないくらい緊張してましたよ>_<

それから付き合うまでに数回 食事に行きましたが、やはりムリでしたね。緊張してドキドキして、すごい少食でした(笑)
主人は気を使って「食べれるだけにしなよ~」なんて言ってくれて気にしてないようでしたが、質問者様のお相手様は少し気にされてるようなので、勘違いされないためにも緊張していて少食になっていることを きちんと伝えた方がいいと思います。

「すごくご飯もおいしいし、一緒に食事も楽しいんだけど、毎回すごく緊張してしまって 少食になってしまう。気を悪くしてたらごめんね>_<普段は結構食べるんだよ~>_<私の緊張、ほぐしてよ~(笑)」と可愛く言いましょ^_^!

きっと彼は安心すると思いますから。
ちなみに私が緊張しなくなったのは付き合いだして1ヶ月経ったくらいから、ようやく緊張ほぐれてきましたよ~!いつか普通になります!大丈夫ですよ!

この質問を見て、主人と出会った頃を思い出しました^_^

と言ってもまだ新婚なのですが(笑)
初デートのときは まだ 付き合ってなかったときでした。私も緊張しすぎて 全然食べれませんでした。むしろ初デートのときの ご飯の味は未だに一切思い出せないくらい緊張してましたよ>_<

それから付き合うまでに数回 食事に行きましたが、やはりムリでしたね。緊張してドキドキして、すごい少食でした(笑)
主人は気を使って「食べれるだけにしなよ~」なんて言ってくれて気にしてないようでしたが、質問者様のお相手...続きを読む

Q食べる事が嫌いというのは何かの病気なのでしょうか

30歳の女ですが、私は「食べる事」が嫌いなのです。
錠剤か何かだけで生きられるとしたら迷わずそうすると思います。
食事も、楽しむというより「さっさと口の中に片付けて他の事をやらなきゃ」といった感覚で、子供の頃から食事を終えるのが人一倍早く、味の事を聞かれてもよくわかりませんでした。

おいしいものはおいしいと感じている・・・と思いますし、甘いものなども人並みに欲しくはなりますが、・・・まあ、今すべての食べ物を一生口にしないでこれから100年生きるとしてもまったくかまわないと思います。

これは何か名前のある病気みたいなものなのだろうか、どうにかした方が良いのだろうかとちょっと気になっています。

ちなみに主婦で子供もおります。
人並みに料理はしているつもりですが、夫はこと食べ物の好みがうるさい人で、私からすると信じられないようなこまかい好みがあり、一般的に食べられているものに対しても好き嫌いが激しいのですが、好き嫌いを論じるほど食べ物に興味のない私には、夫が言う文句が信じられず、何か別の事に気を悪くして無理やり難癖をつけているのだと思って以前は時々けんかになりました。
(たとえば水の味の違いに何か言う人だと思ってくだされば・・・。私は水道水だろうとコントレックスだろうとエビアンだろうと水は水だろうくらいの認識で、それ以上の事は認識できません)

夫を見ていると、彼のように舌が肥えていると世の中にまずいものが多くて大変そうだなあと思う反面、自分の生活が味気ないものなのかなあとも思います。

こういった体質(と言うのかどうか)が医学的にどうなのか、また、本当に食べ物を食べないで栄養剤などだけで生きられる方法などあったら教えていただけるとありがたいです。

30歳の女ですが、私は「食べる事」が嫌いなのです。
錠剤か何かだけで生きられるとしたら迷わずそうすると思います。
食事も、楽しむというより「さっさと口の中に片付けて他の事をやらなきゃ」といった感覚で、子供の頃から食事を終えるのが人一倍早く、味の事を聞かれてもよくわかりませんでした。

おいしいものはおいしいと感じている・・・と思いますし、甘いものなども人並みに欲しくはなりますが、・・・まあ、今すべての食べ物を一生口にしないでこれから100年生きるとしてもまったくかまわないと思い...続きを読む

Aベストアンサー

こう言っては心外かもしれませんが、生命の基本に立ち返るようなお話で、なかなか興味深く聞かせていただきました。

味はともかく、元々、体は必要とするものを必要な量だけ食べればそれで済むわけです。

絶食して体調を維持してる人もいますし、極めて小食であったり、一日青汁1杯だけで何年も健康に過ごしてる方々もいます。昔から霞を食って生きる仙人伝説がありますが、食べるのは霞ではないでしょうが、ガリガリにやせ細っても、実際に想像も出来ないような僅かな飲食物で長寿を得ていた人達がいたに違いありません。

こういう人は生体の無駄を徹底的に省き、必要最小限の食べ物でも生きていかれるように自然に体の仕組みを整えていったのでしょう。体そのものが原初に立ち返って極めてシンプルなのです。

この鍵を握るのは白血球のなかのマクロファージとうい生命の根幹をなす原初細胞だと聞いたことがあります。こういう方の排泄物は極少量であるし、普通は便として排泄されるべき老廃物をマクロファージが貪食してエネルギーとして再利用する仕組みです。それに老廃物により増殖した腸内細菌をも体が利用することもあります。省エネのための体内のリサイクルシステムの構築です。

また、体内の脂肪を消費尽くして愈々飢餓状態になった時、マクロファージは生体の生命維持のために筋肉や骨の余分な部分を食べてエネルギーを確保しようとするそうです。

基本的に量はともかく、何か食べたくなったら食べれば良いということでしょう。それが体が必要としてるものです。その感性が狂ってなければそれでも健康なわけです。

回答にはなりませんがお許し下さい。

こう言っては心外かもしれませんが、生命の基本に立ち返るようなお話で、なかなか興味深く聞かせていただきました。

味はともかく、元々、体は必要とするものを必要な量だけ食べればそれで済むわけです。

絶食して体調を維持してる人もいますし、極めて小食であったり、一日青汁1杯だけで何年も健康に過ごしてる方々もいます。昔から霞を食って生きる仙人伝説がありますが、食べるのは霞ではないでしょうが、ガリガリにやせ細っても、実際に想像も出来ないような僅かな飲食物で長寿を得ていた人達がいたに...続きを読む

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q最近胃が小さくなったのか、一度にたくさんの量が食べれません。でも、しば

最近胃が小さくなったのか、一度にたくさんの量が食べれません。でも、しばらくするとすぐにお腹が減ったりします。でもそうならないように無理にいつもの量を一度に食べると、30分後くらいに非常にお腹がいっぱいになり、苦しくなります。次の食事の時間にもあまりお腹がすかないくらいです。なので、そうならないように絶対食べすぎないように慎重に食べ、1~4時間後にお腹がすいたら間食(栄養に気をつけて)するようにしてます。なので一日多いときは6食になったりします。よく3食しっかり間食少なめがいいとか食事時間を決めて食べたほうがいいと聞きますが、このような食べ方でも量が同じなら体への影響も同じでしょうか?

Aベストアンサー

胃が小さくなるのは良いことです。
低カロリーの食事ばかり食べていると胃拡張になりますが、バランスの良い食事をしていると胃が小さくなり、腸管のスペースが広がるので便通も良くなります。

1日6食でも生活上の不便がなければ、それでも良いのですが、1日に6回食べないとお腹がすくというのであれば、何か原因があるかも知れません。

空腹感というのは、次のようになっています。
脳の血管は非常に細くて、ブドウ糖(炭水化物)しか通過できないようになっています。
ですから、脳のエネルギーはブドウ糖だけで、蛋白質や脂肪はエネルギーにできません。

脳は血液中のブドウ糖濃度が低下してくると、空腹信号を出して次の食事を催促しますが、これが私たちの空腹感です。
ですから、私たちの空腹感は、食べた食事のカロリーとは関係がなく、食事に含まれている炭水化物の量にだけ関係します。
健康のために蛋白質や脂質などの栄養ももちろん大切ですが、空腹感に関しては炭水化物だけが関係するのです。

炭水化物の必要量は、脳が1時間あたり6gのブドウ糖を消費するので、1日では144gです。
144gの炭水化物は、おにぎり3個で摂れる量です。
ですから、空腹感を満たすには、1日3個のおにぎりを規則正しく食べれば良いのです。これなら、どんなに胃が小さくても大丈夫なはずです。
蛋白質や脂質などの栄養素についても、少量で栄養価の高い食事にすると良いと思います。

なお、炭水化物を極度に制限した食事では、お腹がいっぱいになっても脳のエネルギーが満たされないので、脳がすぐに空腹信号が出すことになります。
これは胃拡張にすすむ段階です。胃拡張になると、ウェストが太くなりますから、このような場合は炭水化物を144g以上に増やしてください。

胃が小さくなるのは良いことです。
低カロリーの食事ばかり食べていると胃拡張になりますが、バランスの良い食事をしていると胃が小さくなり、腸管のスペースが広がるので便通も良くなります。

1日6食でも生活上の不便がなければ、それでも良いのですが、1日に6回食べないとお腹がすくというのであれば、何か原因があるかも知れません。

空腹感というのは、次のようになっています。
脳の血管は非常に細くて、ブドウ糖(炭水化物)しか通過できないようになっています。
ですから、脳のエネルギーはブドウ糖だけ...続きを読む

Q食べることが嫌いで仕方がないです

はじめまして。
私は物を食べることが嫌いで、とても苦しいです。
以下に自分の状態を書かせていただきました。

私は拒食症のようにショックな事件が遭遇したことによるものではなく、物心がついた時から「食べる」という行為が苦手で、両親によると幼い頃からよく食事を嫌がっては困らせていたようです。
食欲はあり、生活のために食事をとらないわけにはいかず結局は食べているのですが、本当に毎日苦痛です。
体を動かせるぎりぎりまで食事をさけていたこともありましたが、もともと無い体重がみるみるなくなってゆき病気の疑い周囲からかけられてしまったため、現在はもとの生活に戻して生活しています。

また、変なことのよう聞こえるかもしれませんが好物がなく、嫌いな食べ物もありません。味の好き嫌いではないのです。食料不足で困っている方々に申し訳ないことだと叱責されるかもしれませんが、これから何十年もこのような気持ちで過ごさねばならないのかと思うと目の前が真っ暗になります。


私と同じような悩みを持っている方、またはもともと持っている性質で生活に困られていてそのことを克服されたかたにアドバイスを伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。
私は物を食べることが嫌いで、とても苦しいです。
以下に自分の状態を書かせていただきました。

私は拒食症のようにショックな事件が遭遇したことによるものではなく、物心がついた時から「食べる」という行為が苦手で、両親によると幼い頃からよく食事を嫌がっては困らせていたようです。
食欲はあり、生活のために食事をとらないわけにはいかず結局は食べているのですが、本当に毎日苦痛です。
体を動かせるぎりぎりまで食事をさけていたこともありましたが、もともと無い体重がみるみるなくな...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
幼児期より食に全く興味なく、食べる事が嫌いな女です。
馬鹿馬鹿しいと思いつつも光合成や兵糧丸に憧れています。
乳児の頃から授乳しようとすると寝たふりをして拒否し、無理に飲ませれば即嘔吐。離乳食も全く食べず、食事だけでなくおやつにも全く興味を示さず、周りで兄弟や他の子がお菓子を食べていても欲しがることもねだることもなかったそうです。
今とは違い量を減らす、残すなどという選択肢はあり得ない時代でしたので、幼稚園や学校給食では苦労しました。毎日のように泣き、本気で自殺を考えたことすらあります。
中学校からは給食はなかったので、少なくとも昼食については楽になりましたが、 就職して接待や付き合いがらみの飲食の機会が増え、周りは食べることが大好きな人ばかりだったので、また食べることをきつく感じるようになってしまいました。
毎日のように3時になると甘いお菓子を出され、断ると「一人だけ食べないなんてずるい」「和を乱すな」と叱られ、忘年会や飲み会などでは皿に勝手に料理を大量に盛られた上、減り具合をチェックされる。
苦痛でたまりませんでした。
何故私だけこんなに食べることが苦痛なんだろうと悩み続ける毎日でした。
ある時接待でフランス料理のフルコースに連れていかれ、その時も全く残せる雰囲気でなく、冷や汗をかきながら何とか大量の料理を胃に押し込み、はち切れそうなお腹を抱えて帰宅、気分が悪くなり嘔吐しようとした途端大量吐血(生々しくてすみません)救急搬送されました。元々胃の内壁が弱っていたところに大量の食物が詰め込まれ、嘔吐しようと圧力がかかった時に弱っていた部分が裂け出血したのでした。
それまでは何とかして食べることを好きになろうと努力してきましたが、以来努力することをやめました。
食べることを「風呂に入る」「歯を磨く」「トイレに入る」などと同様好き嫌いに関わらず生存に必要な最低限の日課の一つと捉えるようにしてから随分楽になった様に思います。
風邪を引いた時や疲れた時にお風呂を休みたくなるように、噛むのも面倒と思う日は食事を休みます。また大変行儀が悪い行為ではありますが、一人のときは読書やネットをやりながら食べると割合楽に食べられる事もあります。
あまり自分を追い込まず気軽に捉えると少しずつ楽になる気がします。

今晩は。
幼児期より食に全く興味なく、食べる事が嫌いな女です。
馬鹿馬鹿しいと思いつつも光合成や兵糧丸に憧れています。
乳児の頃から授乳しようとすると寝たふりをして拒否し、無理に飲ませれば即嘔吐。離乳食も全く食べず、食事だけでなくおやつにも全く興味を示さず、周りで兄弟や他の子がお菓子を食べていても欲しがることもねだることもなかったそうです。
今とは違い量を減らす、残すなどという選択肢はあり得ない時代でしたので、幼稚園や学校給食では苦労しました。毎日のように泣き、本気で...続きを読む

Q食事をすると体が非常に疲れる

こんにちは。
 
最近体の倦怠感がひどく、特に食事をした後にかなりだるくなってしまい困っています。 とはいっても、食事の量が多いわけでもなく、食は細いほうです。 食欲はあるので、栄養はしっかり取っていると思うのですが・・・・

普通は元気がない時にカロリーを取ると体の調子が戻る、と思うのですが、食事をした後にくるひどい倦怠感は何がなんだか訳が分からない、といった感じです。  

普段は健康に気をつけているので、量があまり取れない分栄養を考えて食事を取っていますが、昨日昼食にファーストフード店で、てりやきバーガー(とコーヒー)を食べました。 ハンバーガーを食べている最中にも体がかなりだるくなってしまい、食べる気にもならなかったのですが、残すのも嫌なので、頑張って全部食べたところ、異常なだる気を感じ、しばらく何も出来ずにボーっとしてしまう有様。 20代前半の体でどうしてこんなに体力がないんだろう・・・と情けなくなってしまいます。 

食べると疲れる原因って何でしょうか。 
なにか参考になるご意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひお返事をください、宜しくお願いします。 

こんにちは。
 
最近体の倦怠感がひどく、特に食事をした後にかなりだるくなってしまい困っています。 とはいっても、食事の量が多いわけでもなく、食は細いほうです。 食欲はあるので、栄養はしっかり取っていると思うのですが・・・・

普通は元気がない時にカロリーを取ると体の調子が戻る、と思うのですが、食事をした後にくるひどい倦怠感は何がなんだか訳が分からない、といった感じです。  

普段は健康に気をつけているので、量があまり取れない分栄養を考えて食事を取っていますが、昨日昼食...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には消化器系統が弱いという事でしょう。

で、パンの場合は小麦粉に対するアレルギー(症状は凄いのだけでなく、そのような程度のも有ります)も有りますし、添加剤によりそうなるものも有ります。

どういう生活状態なのか不明なので、なんとも言えませんが、全体の健康度を上げる生活をして、不健康に成る可能性のあるのは除外するようにしてください。

食事は特に「良く噛む」事を心がけ、飲み込むのではなく、噛んで噛んで・・・水溶状態になり、自動的に流れ込んでしまうまで噛むことが出来れば、消化器官への負担は激減します。

又、所謂ジャンクフードと呼ばれる、単栄養素の食事はしないことです。

プラスするなら、総合ビタミン・ミネラル剤を少少多めに摂取しながら、タンパク質を多くすると体調が変わる可能性も有ります。

胃腸が悪い人はコーヒーはいけません。

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング