アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は食べるスピードが遅いそうです。
彼は「作ってくれた方への敬意として温かいうちに食べるべきだと思う」と言ってて、遠回しにおまえは失礼な奴だといわれているようで、ショックで少し泣いてしまいました。
その後は何も話しかけず、一所懸命食べ物を詰め込みましたが全然美味しくなかったです。今は美味しいと思えなくても、いずれ慣れていきたいと思っています。
ただ、これからは話しかけたりする余裕はなくなると思います。男性の方に質問なのですが、食事中無言でパクパク食べてる彼女はありですか?つまらなくないですか?

又、答えれたら教えてほしいのですが、彼に指摘されて反射的に泣いてしまう女性はウザいですか?反射的に泣いてしまうのはどうすれば治るのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

その彼はアホですか?

そんな敬意なんて聞いたこともありません。
むしろ味わいもせずバクバク食べるだけのほうが失礼といえるでしょう。
早食いで良いことなんて一つもないです。
あと確かに反射的に泣いてしまう女性はウザいと感じますが、今回は彼氏がアホすぎるでしょう。
その一文だけでも彼は上から目線な人物ということが見て取れます。
食べ物くらい好きに食べればいいじゃん。

この回答への補足

皆さん、本当に有り難うございました。
今回沢山の学びをさせて頂きました。
彼にも幸せであって欲しいし、私も勿論幸せで在りたいです。
私は....私たちはパートナーとして合わないと思いました。
彼と議論するのは本当に疲れるけど、しっかり答えをだせるように頑張ります。

• 6
この回答へのお礼

有り難うございます。
上から目線って悲しいんですよね。
私は対等でありたいんだなーって沢山の代償と引き替えに学んだので、きちんと活かしていきたいと思います。

私はあえて少し彼を支持します。

なぜかというと、彼が「温かいうちに食べるべきだと思う」と指摘しているからです。

料理を食べていても、よほど時間をかけないと冷めてしまうということはありません。だから質問者さんは相当食べるのが遅いのではないのかなと思いました。
相手に食べるスピードを合わせるのがマナーといわれ、それは概ね食べるのが早くなりがちな男性に求められるのですが、それでこっちが速度を落としてもまだのったら、のったらしている人が女性でたまにいます。こっちが速度を落として落としてようやくスープを飲み終わる頃に質問者さんのお皿にはまだ半分のスープが残っていたのだとしたら、そりゃこっちも腹が減ってるからメシを食べているわけであってイラついてしまうのはしょうがないと思います。
自分が食べ終わっているのに、まだ相手のお皿に半分以上が残っていたらちょっと間が持たないですよね。

もし今までも友達から「あんた食べるのが遅いねー」と指摘を受けたことがあるなら、もっと早く口を動かせってことになると思います。もしそうなら、質問者さんの口の動かし方が「モグ・・・モグ・・・モグ」って感じなのだと思いますよ。「もっと、モグモグモグって食えー!」ってことだと思います。
あとは、食事中の会話が多すぎるとかね。食べる⇒何かお喋りする⇒食べる。ならまだしも、食べる⇒お喋り⇒お喋り⇒お喋り⇒食べる。なら、もっとお喋りを減らせということになります。全部辞めることはないけれど、例えば30秒喋ったら口に何か放り込めってことでしょうね。
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます。
彼は指摘をしたのかも知れませんね。
彼にとってはそのつもりでも私は責められている気分でした。
早く食べなきゃ失礼、だらだら食べて冷ますのは失礼、だらだら食べるのは作ってる人から見たら嬉しくない....似たような表現で繰り返し同じことを言われました。捲し立てる様に話すので、私は圧倒されました。昨日からメールの回数が極端に減っています。わざととか狙ってじゃなくて、本当に気が重いからです。
彼としっかり向き合えるように、自分の気持ちの整理をしたいと思います。

なんでもかんでも欧米の習慣が良いとは言いませんが、欧米では黙って黙々と食事するのはマナー違反なのだそうです。

会話をしながら楽しく食事するのがマナーです。(・・・まあそれもちょっと面倒臭い時もありますが。)

日本では家庭によっては「黙って食え」という習慣がありますが、食事の習慣に関しては欧米流の方を見習うべきと思います。美味しい料理を楽しく食べる。人生の幸福の一つです。

以上食事のマナーに関しては質問者さまの考えを肯定する側ですが、さてそれを価値観の違う異性に理解して貰うとなると、はたと困ってしまいます。食事中にしろ相手の会話を否定するような男性は、今後の交際をどうするかも考えても良いかもしれません。

泣いてもすぐに笑顔になれるならOKと思います。ボク的には、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

泣いた後は笑顔を心掛けました。
彼の休日を暗い気持ちで潰してはいけないと思ったからです。
ただ、泣いた時に彼に「俺が泣かせたみたいじゃん、勘弁してよー」って本当に嫌そうに言われた事と、後々に泣いた事に対して皮肉を言われた事に今も傷付いたままです。
私は、もう彼とは会えないかも知れません。今週末に会う約束をしていますが、何のために会うのか解らなくなっています。

彼が貴方を否定したのでなく自分の考えを言っただけなのでは?

それなら貴方もご自身の考えを言えばいいんです。
ご自身で勝手に遠回りでこう言われてると考えないほうがいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
彼と議論すること、いつの間にか諦めていました。
話聞いてくれないし、一方的に理詰めされるし、皮肉たっぷりな言い方をされるので無駄に傷付くので。
もう疲れました。
彼に会うのが怖いです。
皆さん、愚痴ばかりですみません。

茶道ならっていましたが、マナー違反に対して指摘することは失礼だとおそわりました。

食べるスピードが遅いのはマナー違反ではないし、そのようなことを食べている最中にいうのはとても失礼なことです。

御口にあいませんか、というべきです。あと、食事時間にかんしていえば、15分以内に食べ終わるようでは、がつがつ食べているとしかいえないのではないでしょうか。楽しい雰囲気で食事できないひととはつきあわないほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

食べるスピードが遅いと云う事はよく物を噛んで味わって食べているという点で少し尊敬もするし太りにくい身体が出来て良い事だと思います。

逆にあまり噛まずに早く食べる人は太りやすい身体になるとも聞きます
人と食事するなら会話しながら食べないと面白くもないし一緒に食事する意味が無いですね 
そんな人つまらないから自分から食事に誘いたくないですね 
あなたは今まで通りゆっくり食べればいいと思うし変える必要も無いと思います。
食事の仕方にまで干渉してあなたを責める男の態度に凄くドン引きしました。
あなたは間違っていないし泣くのではなく逆に反論しても良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
彼は凄く細いです。
私はやっぱり食べ物はじっくり味わいたいです。

うーん…

女性と男性では食べるスピードが違いますからね…
普通は男性が食べるスピードが遅い女性に合わせようと思うのですが。

というか敬意云々はわかりますが、暖かいうちに無理矢理口に詰め込んで味も分からず、美味しいさも分からないのは作った人に敬意払ったことになるんですかね…
作り手からすれば冷めてもなんでもいいから、美味しく食べて貰えるのが嬉しいです。
「凄く美味しいね」と言われることがとても嬉しいです。

その彼は物事の本質を何にも考えず、自分の価値観や気持ちのみを押し付けているだけのような気がします。

私の経験上、そういう方は変なプライドばかり高く、人の意見を取り入れず、自分が正しいと思い込み成長がない人間ですね。
大した人生歩んできたわけで無いのに偉そうにお前は何様だと言ってやりたいですね。
友達の少ない若しくは上辺だけの友達しかいないタイプです。
まぁしょーもない人間です。

すいません。そのエピソードだけでは、彼氏の魅力がさっぱりわかりません。全否定したいです。

質問の件ですが
無言パクパク彼女は無しです。つまらないですね。
せっかく好きな方とご飯食べてるのにそのような方は冷めます。料理で無く気持ちが(笑)
遅くても何でもいいから笑顔でいろんな話しながら楽しんで食事したいです。

反射的に泣いてしまうのは、通常の男性ならウザイと思わず、自分の心無い一言で質問者様を傷つけてしまったことを詫びると思います。

しかし、彼のような人格の人は「何こいつ泣いてんの?」とウザがってる可能性もあります。

反射的に泣くのはしょうがないですね…
あなたの個性ですから…
彼の前で泣きたく無いのであれば、彼の言ってることは聞き流せば良いかと思います。
あ~またまた出た(笑)今日はこれか(笑)くらいに思うと割り切れます。

彼氏彼女の対応ではなく、クソ上司に対する対応になってしまいますが…

文面上からあなたは心優しい女性のような気がします。そのような面を大切にしてくれる男性と出逢えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
お互いの長所を伸ばし合える人って素敵ですね。
私はそういう方と出会いたいです。
彼は.....きっと私にはどうしようも出来ません。

なんか残念な彼氏ですね・・・。

多分セッカチなんだと思います。
作ってくれた方への敬意として温かいうちに食べるべきだと思う
とはいっても、だされた後はそんなの個人の自由。
自分の時間内ルールが彼の中で勝手にできあがっているだけだと思います。

私は食べるのが非常に遅いです。
どれぐらい遅いかと言えば、
普通に売られているお弁当に4.50分はかかります。
牛丼屋や立ち食いうどん屋で食べるのが非常に苦手ですが
苦手を承知の上で何度か一緒に食べに行ったことはあります。
が、彼や友人達が大盛り・並盛×2を食べている間に、
私は並盛1つをまだ半分しか食べ終わっていませんでしたw

まーでもこんな私に、そんな酷いことをいった人は1人もいませんし、
男の子の友人も多数おりますが、
私のペースになるべく合わせるように食べてくれようと努力はしてくれます。

ただ、可愛そうだ。といわれた事はあります。
ラーメンや、肉まんなど温かいものを食べているときはとても可愛そうに思うと
言われたことがあります。
別に猫舌でもなんでも無いのだけれど、ペースがかなりスローなので(口が小さいため)
肉まんは半分以上がもう冷たくなっていたり
ラーメンは半分伸びきっている。
不味かったら残していいからね。
と言われます。
これは1人の男性にではなく、多くの付き合ってきた男性に言われてきました。

私が思うに、こういうのって、歩み寄り、
思いやりだと思うんですよね。
早い方が、遅い方に合わせてあげる。
一緒に歩く時だってそうでしょう。
歩幅合わせて歩いてくれているだろうし・・・
貴方の彼は、早い方に合わせろと言わんばかりですよ。
自己中心的というか、なんとも心が狭いというか。

別に早くならなくて良いと思います。
自分のペースで。
ただ、仕事上の上で早くなりたいのなら別ですけどね。
黙々とただ食べるって、一緒に食事する意味ない気がします。

ただ、言われたことに対して反論せずに泣くというのは非常に
卑怯者ですし、ただの馬鹿です。
相手に全く何も伝わりません。
相手は自分ではないので、
黙っていて、ただ泣いていてもその理由がなんなのか全くわかりません。
なので面等向かって言うのに泣いてしまうのならば、
メールで心情をちゃんと伝えるべきですね。
これは男性にしろ、女性にしろそうです。
わかってほしいことは、ちゃんと相手に自分の言葉で伝えること。
そうしないと何も始まらないし、何も理解してもらえません。

まず貴方もそういう努力はしましょう。
ただ泣いているだけでは相手にはなんで泣いているのか理由が全く伝わらないし、
毎回泣いてウザイというレッテル貼られてしまいますよ。

そして、彼が早食いで相手のペースも考えずの人なのでしたら、
貴方は彼との食事の時に、食事はせず、デザートだけ食べていれば良いのではないでしょうか?

私は男性と付き合う前のデートでは絶対に、食事をとったことがありません。
食事に誘われても、必ずあまりお腹が減っていないので、
今日はデザートのみでも良かったら。
と伝えていました。
食べるのが遅いのは自覚していたので、必ず最初はこうしています。

↑しかし、こういったことを毎度毎度していると、
当然相手は食欲がないのではないのかと心配して来ます。
体の調子がおかしいのか?
精神的に何か不安があるのではないのか?
といった事を真剣に考えてくれたりと変な誤解を生み出しました。
ここでようやく、私は食べるのがとても遅いので、
一緒に食べても大変だと思いますと告げると大抵笑われゆっくりでいいので
食事をしようという事で収まりました。

これ以来私は、付き合う方々には、
最初に私は食べるのが遅いので一緒に食事をするのは大変になるかも知れませんが良いですか?
と付け加えようにしていました。
それからはまー誰と付き合おうが、なんともないです。
私と食事をするときはできるだけスローペースで食べてくれ、
それでも早い時は、お酒なんか飲んだりしてゆっくりその時間を楽しんでくれています。
付き合い当初は掃除機みたいに食べる人もなかにはいましたが、
そんな人も付き合っていけば、何年後かは一緒に食事をする間はかなりスローでしたね。
早く食べなければいけない場合なんかは、テイクアウトで持ち帰りにもしてくれましたしね。

友人たちもわかっているので、
そういう事には何も言いませんし、
咎められたことすらありません。
ゆっくり食事ができてかえっていいよとさえ言ってもくれます。

まずは、彼氏に私はスローペースで食べる人間だ。
という事をちゃんと伝えて、その回答がまだ
作ってくれた方への敬意として温かいうちに食べるべきだと思う
というのであれば、貴方は彼とは合わないと思います。
もし、彼のことが大好きで別れたくないのならば、
貴方は彼との食事は一切食事をせず、デザートで済ませること。
その際何か言われれば、
私はあなたと同じペースで食べることができないのでこれが苦肉の策だと伝えること。

こういうのでいちいち持論をいう人って、
絶対何か問題ありだよ!!
温かいうちに食べたくっても食べられない人間だっているんだ!!
バカとでも言ってやりたい気分です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
彼は歩くのも早いです。
私が駆け足になっていても気付かずせかせか歩いていきます。
問題あるんでしょうね.....
私は今彼との関係に悩んでいます。
本当は彼と話し合うべき事ですが、問題は彼は話し合い、歩み寄りが出来ない人だと私が諦めている(期待していない)という事だと思います。

遅い原因にもよると思います。

単によく噛んでたべるために遅くなるのか、それともついどれを次食べようかと
迷ってだらだらと食べるために遅くなるのかなどです。

私の知り合いにも上記の2タイプがいました。
高校時代の友人は、何回噛んだら飲み込むの?というくらいよく噛むので
45分間の昼休みのほとんどがお弁当時間となっていました。

もう一人は、後者のタイプでとにかく遅いんです。スープであれば
一口食べれば何度かかき混ぜ、おかずもどれを次食べるものを迷い箸ことしないが
目で追って迷っているのが一目瞭然。。
とにかく「だらだら食べている」「おいしいとはまったく思っていないで、
無理して食べている」という印象を人に与えてしまいます。

彼が口に出して指摘するくらいなのだから、後者のタイプなのではないですか?
早く食べようと、食べ物を詰め込むとか話もしないなんて、よけいに
彼からみれば興ざめです。

あと彼に指摘されて反射的に泣くタイプ、相当ウザいです。
恋人同士でなくとも、もし質問者さまが女友達に何か言ったら
いきなりめそめそ泣き出したら「めんどくさい人」と思いませんか?

泣いたってなんの解決にもならないし、むしろ泣くだけ相手の気持ちは
自分から離れると理解するべきです。
それに彼が指摘することがすべて正しいことではないと思いましょう。
いちいち彼の好みに合わせて、自分を矯正する必要なんてないんですから。

がんばってください!
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
私は面倒くさいっておもいません。
ただ、あなたの様な価値観もわかります。
迷い箸はしません、マナー違反だとわかっています。
彼はあなたの価値観に近いのかなーと思います。人生って様々な方と出逢い、色々あるんですよね。
お互いにとって前向きな終わり方が出来るように、しっかり向き合いたいと思います。

>男性の方に質問なのですが、食事中無言でパクパク食べてる

>彼女はありですか?つまらなくないですか?

人にもよるんじゃないですか?
私は、そんな彼女嫌ですけど・・・

>彼に指摘されて反射的に泣いてしまう女性はウザいですか?

チョット カワイイと俺は、思った!

>反射的に泣いてしまうのはどうすれば治るのでしょうか?

経験かと・・・
何度も同じ事をしてれば慣れてくる

だから、次にまた、彼に指摘してもらう!
(ルールは、一言一句同じに!と、彼に注文!)

10回も同じ事を繰り返せば
・さすがに、またか~
・ワンパターン
と、アナタも呆れるでしょう

でも、彼とアナタでは、
食事に関して価値観、考え方が違うのでしょうね

今後 どうするかは、アナタ次第ですが
食事の度に自分の価値観、考え方を
押し付けてくる人と考えるだけで憂鬱になりますね

他の事も自分の価値観、考え方を
押し付けてくるのではと、想像しただけで…

他人なんだし、妥協、協調といった
相手の事を思いやる気持ちがないとしか思えません!

私の価値観、考え方でした。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
今回の事で、学習出来た事を忘れずに行かしていきたいと考えています。
彼にはお別れしたいと話します。
お互いが悪いわけでなくて、私と彼は違いすぎます。