痔になりやすい生活習慣とは?

男性が女性のことを「君」って呼ぶ心理について教えてください。

年上の好きな男性がいるんですが、
私のことをLINEで、
「君(きみ)」と呼んできます。
あだ名のときもあるんですが、
半々くらいで、君と呼ばれます。

異性から君だなんて呼ばれたことがなく、
どこか距離を感じるのですが、
どういった人に、
またはどういった時に
女性に対して「君」と言いますか?

また、君と呼ばれたことがある人がいらっしゃいましたら、
どういった相手から呼ばれていたのかも教えてほしいです。

A 回答 (8件)

そうですか。

すでに時代がかった代名詞になってしまっているのかなあ。拙者とかあっしとかおまえさんとかといっしょで。
ぼくは普通に君って使いますね。親しい人には。40代ですけど。
ぼく達の世界では普通の人称代名詞だったがなあ。世界が変わったのかなあ。
もちろんビジネスシーンでは絶対に使わない言葉だけど、だからこそ身近な人には親しみを込めて使っているんだけどなあ。
でも、君が見下しとか距離をとっているとかの印象をまとった言葉って本当なのかなあ。
そんなこと言ったら、J-POPとかは、君のオンパレードで、気持ちが悪くて聞いていられないと思うけど。
なんだか不思議な世界になってきたなあ。
    • good
    • 1

ちょっとふざけているときに、「君」と呼ばれます。


白黒の映画などで出てくる会社員のような昭和風?の口調ですね。
高貴な二人称ですから、悪い気はしません。
「貴方」という呼び方も、尊敬されている感じがして、羨ましいです。
    • good
    • 0

高一の男子です。

僕の場合なんですが......君って呼ぶことで線引きしてるのでは無いでしょうか?名前を呼ばないことで抑えてる気がします。取り敢えず僕が今の彼女にそういう対応をしてたので......
    • good
    • 1

私は41歳なので、回答するのが申し訳ないのですが、私の父が母をずっと「きみ」と呼んでいました。



父は、いまから約50年前の大学時代に出会った当時から母のことを「君」と呼びはじめ、私も実家で父が母を「君」と呼ぶのが普通だったので違和感はなかったです。たぶん父の癖だったのでしょうね。娘以外の女性に対して呼び捨てができない人だったので。


父は誰かに母を紹介するときは「妻」とか名前で紹介していました。私自身は「君」という呼び方もアリかな、と思っていましたよ。相手が了承すればの話ですが。


両親が言い争うのをあまり見たことがなかったのは、「君」と呼ばれると感情的なものが抑えられたからかもしれません。ちょっと距離感がうまれる呼び方かもしれないけど。ただ、冷静におだやかに会話できるメリットはあるような気はします。


私自身は、現在まで誰かを「君」と呼んだことはありませんが、目下の人に対して使う呼び方というイメージはありますね。
    • good
    • 0

あなたはなんて呼ばれるのが好きですか?名字?名前?名前か名字で呼んでもらえる様に頼んでみたらどうでしょうか?君は違和感あるんですよね。

    • good
    • 0

>またはどういった時に女性に対して「君」と言いますか?



どういう距離感なのか自分でも分からない女性に対して、ですね。
他人ではないけど、恋人でも友達でもない人・・・かなぁ。
まあでも、あんまり他意はないのかもしれないしね。何となくそう呼んでるだけで。
    • good
    • 0

確かに距離が離れているとか、


それほど親しくないとかの
年下の相手に使います。
でも、LINEって親しくない相手とでも話をするんですかね
その辺は、僕にはよくわかりませんが。

だからといって、好きじゃないとか
そういうわけでもない。

他意はないと思いますが、
気になるなら、
「〇〇と呼んで」といえばいいだけじゃないですか?
    • good
    • 0

そのひとは、君 と呼ぶことに憧れているのだと思います。

何かの小説かドラマかに影響を受けて、その呼び方がカッコいいと思っているのかもしれません。それと、貴女のことを大切に思っているからこそ、少し距離を置いた高貴な呼び方をしているのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は 離婚中の43歳です。22歳年下の子から 2回食事に誘われて、3回目で一線を超えてしました。それ

私は 離婚中の43歳です。22歳年下の子から 2回食事に誘われて、3回目で一線を超えてしました。それから 都合がつく時は何処か行きましょうね〜Lineでメッセージがきたまま音信普通です。社交辞令だったのでしょうか?
彼は デート代も払ってくれて、必ず家まで送り届けてくれます。自分からは連絡してきませんが、おそらく会いたいと言えば都合をつけてくれると思います。3回目のデートの日 彼が空いている日を伝えてきて 私の都合も聞かれました。まだわからないと言ってしまったので次の約束はしないままになっているのですが、一線をを超えてしまったので戸惑っているのかもしれません。私は彼のことで頭がいっぱいです、なぜ彼が私のようなオバさんと時間を過ごしてくれるのかはわかりませんが、今後 付き合っていかれる可能性はあると思いますか? そして なぜ彼が自分から連絡をしてきてくれないのか? 何方かご経験のある方 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

今は、問題は無いと思います。会ってもくれるので、あまり気にしなくてもいいと思います。ただし、別れもあることも頭の中に入れていて下さい。彼は21才ですよね、彼にはいろんな出会いが待ちかまえています。貴女は彼程出会いは少ないと思います。そういう事を頭に入れて、付き合って下さい。めでたく結婚になればいいですね。

Q最低なことをしてしまいました。

後悔していることがあります。
寄りを戻そうとしている元カノとのことです。
別れたのは1年前ぐらいになります。
最近は頻繁に連絡を取り、少しずつ距離が縮まり、楽しく生活していました。
先日二人で食事に行き解散した後に1人で飲みに行きました。
私はお酒が好きで酔って色々な失敗をした経験があります。
先日もいつものように酒に酔い失敗をしてしまいました。
飲み続けると酒癖の悪さが出ることを知っている元カノからは「終電で帰りなよ」など気を使ったLINE送ってくれていました。
ですがそれを無視し飲み続け、元カノにひどいことを言ってしまい「二度と連絡してこないで」と言われてしましました。
今は謝罪のLINEを送りましたが既読になりません。
元カノには本当に悪いことをしたと思っています。
もう呆れて話もしたくないと思います。

このような際どのようにして信用を取り戻せばいいでしょうか?

Aベストアンサー

諦めたほうがいいでしょう。しつこくしすぎるとストーカーですよ

「酒のせいでやったこと」「酔っていたから」と思うかもしれませんが
酔っていた自分は別の自分ではなく、それも含めての自分だし
そこで言ってしまったということはそういう考え、発想があなたのなかにあった
というのがバレたわけですから。難しいでしょ。
若い人、酒量がわからない、周囲の圧力で飲んだ
わけでもなく
止められたのに一人で飲み過ぎた。あなたが選んでの行動。
付き合っていた時からあなたのお酒のことに彼女が嫌だと思っていたなら
これでダメ押しでしょう。

寄りを戻して長くつきあったり、ましてや結婚すれば必ずこの酒の問題はつきまとうでしょうから。
たとえそれが「たまに」のことでも
耐えがたい欠点だとすれば、別れるという選択になります。

禁酒もきっと喉元すぎたら忘れます
一生は無理でしょう。
飲み友達に誘われて、酒の席でウーロン茶でずっといられます?

あなたのためにも禁酒してもいいかもしれないけど
彼女を取り戻せるかは別。

「だったらなぜもっと早くやらなかったのか」と怒りを増すかもしれないし

「自分とはもう無関係な男が禁酒しただけの話」でそれで見直すとかはないかもしれないよ

諦めたほうがいいでしょう。しつこくしすぎるとストーカーですよ

「酒のせいでやったこと」「酔っていたから」と思うかもしれませんが
酔っていた自分は別の自分ではなく、それも含めての自分だし
そこで言ってしまったということはそういう考え、発想があなたのなかにあった
というのがバレたわけですから。難しいでしょ。
若い人、酒量がわからない、周囲の圧力で飲んだ
わけでもなく
止められたのに一人で飲み過ぎた。あなたが選んでの行動。
付き合っていた時からあなたのお酒のことに彼女が嫌だと思っていた...続きを読む

Q私は好きな人が居ます。身体の関係もありますが無い時もあります。ほぼ毎日きてくれます。一緒に居ると安心

私は好きな人が居ます。身体の関係もありますが無い時もあります。ほぼ毎日きてくれます。一緒に居ると安心できるし癒され楽しい幸せと、けど好きと伝えると、ありがとうで終わります。諦めるべきでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さまが本命の場合は「ありがとう」とは返さないで、喜んだり好きと言うと思います。
もしくは、他の彼女がいて、質問者さんとは付き合えないから「ありがとう」止まりにしているのかもしれません。

質問者さんの本命にするには、ずるい男かな?と感じてしまいました。

Q体目的?

何回かデートしてる相手がいて、告白もされ返事を保留にしている相手がいるのですが、ラインでよく好きとかくっつきたいとか1泊で旅行いきたいとか一緒にお風呂入りたいとか言ってきます。
軽いというか体目的?なのでしょうか。

Aベストアンサー

付き合うのはやめた方がいいのか?

身体目的であっても、結果的に、それはキッカケで、その後で精神的に結ばれる幸せなカップルもたくさんいますよ。

相手の様子次第でしょうね。あなたが最初に書いた情報だけからは、やはり軽い感じが否めないので、警戒が必要な気がしますけどね。

Q遊び人のチャラ男が…

彼女がいても色んな女の子と遊び歩いているチャラ男が1人の女性だけになる時ってあるのでしょうか?
その男性の好みもあるでしょうが、それはどんな女性でしょうか?

Aベストアンサー

>彼女がいても色んな女の子と遊び歩いているチャラ男が1人の女性だけになる時ってあるのでしょうか?

あるとも言えますし、難しいとも言えます。
要は、本人の意思次第になりますが、人の気持ちはその時々で変わるものでもあるので
絶対と言い切れるものではありません。
なので、すべては本人次第と言えます。

>その男性の好みもあるでしょうが、それはどんな女性でしょうか?

タイプとか好みなどの外見要素より、
中身の重要度が大きく影響を与える様に思います。

簡単に言えば、この人(女性)を一生大事にしたい!と思える女性でしょうね。

外見重視の人というのは、常に若くてかわいい子の方が良いので、
とっかえひっかえ女性を変えて自己満足する傾向にあります。

なので、中身で勝負し、彼の好みを外見重視から中身重視に変化させる様な
素敵な女性が現れるかどうかが鍵だと思います。

貴方がそうなれるように頑張ってください。

Q疎いフリをする。

男女の事や恋愛関係に疎いフリする人はいますか?
またそんなフリをする理由は?

知識が無いのではなく、あの人は誰に気があるや自分への気持ちに鈍感なフリをしたり、です。

Aベストアンサー

勘違いされないようにするため
なら、そういう話題は逸らすかもしれないですね。

Q非常識な彼の母親

付き合って3年目の彼がいます。彼とはとても良い関係だと思っているのですが、彼の母親がとても大人気なく非常識で困っています。

先日も彼の些細な嫌な行動と彼的には母親と私が仲良くなってほしいという思いでの行動だったのでしょうが、とても腹が立ち大喧嘩……というか私は別れようと思いました。

私は彼の実家に週末はよく泊まりに行くのですが、先日は私の具合が悪く早目に帰宅しようとすると彼がいない時にお母さんが来て、「今日はあなたと一緒にパチ屋行きたいなぁ、行けば良くなるかもしれないから行こう」としつこくされ、彼も来るだろうし少ししてやっぱり具合悪いから帰ると言おうと思い彼の運転でパチ屋へ。すると私とお母さんを降ろし「後でね」と。え?と思ってるとお母さんが「友達から誘われたんだって」と。そんなの初耳!と言うといいじゃないと、パチ屋へ。LINEで何度も彼に連絡しても返信無し。そしてスロット。ずーっと隣にいました。私もお母さんもそれなりに出ていましたが、本当に具合悪くなって帰りたいけど荷物は彼の車。お母さんに具合悪いことを伝えると休憩所で休めと。休んでいる間も彼とは連絡は取れず。結局11時に行って連絡来たのは18時!すぐ帰ろうと思ったけど友達具合悪くて何かを作るのを手伝ったと。その後迎えに来ましたが、その迎えの間、彼母は「あなたたくさん儲かったでしょ?お小遣いに一万円で良いわ♪それから夕飯は100円じゃないお寿司奢ってね(*^^*)」と。そして彼には「彼女、沢山勝ったからお小遣いくれたの。しかもお寿司ご馳走してくれるって!」って。彼も気付かずにそんなのいいのに、ありがとう。って。私の勝ちは2万だから残り1万しかないのに……。

はぁぁぁ??
彼母は私が一緒に出掛けることを拒んだり、何か断ったり、私が泊まりに行っている日も息子が私と二人きりで出掛けたりするととても拗ねます。元々は外泊したりしていたのですが、機嫌を損ねるのでやめて彼の家なのに、それでも。
しかも、彼母にスロットを教わって始めたのですが私は彼母と行くくらいしか普段は滅多に行かないのに「勝ちばかりでいいわね」と拗ね、更に彼のいない所でお小遣いが欲しいとかご飯奢ってとか悪びれる様子もなく言い断わると拗ねるので仕方なくOKしてしまいます。

でもそれが、彼の言う仲良しなの?と普段から思っていましたが彼不在の二人きりのパチ屋の日に爆発してしまいました。

今までは彼母がねだることは時々少し話したけど彼には母親だし根は優しいんだよと言っていたので全部は言えずにいました。

が、爆発した私は抑えられず奢らされることやお小遣いのことなど全部話し、彼が母親が拗ねるから実家に行くことも母親と仲良くして欲しいということも結婚もしていないし、婚約もしていないのに無理がありすぎる!!と伝えました。

彼は驚いていたものの、毎回奢ってくれるとか勝ってるのにいつもお金無いって言ってるのは何でだろうと思ってた。
少し前に彼の弟さんと父親を同時期に亡くしていて(私も聞いていたので考慮してきた)、だから母親に優しくしなきゃと思っていた。けど、親が原因で別れるのは嫌だ。話聞かされてもオレの好きは変わらないから。と。

悩みましたが、母親とは前みたいに親密に付き合わなくて良い、平日はお互い仕事だし週末実家にお泊りデートが当たり前になっていたけど、土日どちらかで出掛けよう、たまに外泊しようと言ってくれたので続けることにしました。

でもやっぱり彼のお母さんで私がこんなに嫌なのとか嫌だろうなぁとか、お母さんの気持ちになると拗ねたりしなければ優しいお母さんなので彼がキツく言ってしょげてないかなぁなんて考えてしまいます。そんな思いで付き合っていけるのかな?

また、いつか結婚とかになったときはどうなるんだ??

色んな不安があり、私も彼のことは大好きなのですが、彼とのお付き合い自体をとても考えてしまいます。

付き合い自体、お母さんとのこと、どうして良いかご意見下さい

付き合って3年目の彼がいます。彼とはとても良い関係だと思っているのですが、彼の母親がとても大人気なく非常識で困っています。

先日も彼の些細な嫌な行動と彼的には母親と私が仲良くなってほしいという思いでの行動だったのでしょうが、とても腹が立ち大喧嘩……というか私は別れようと思いました。

私は彼の実家に週末はよく泊まりに行くのですが、先日は私の具合が悪く早目に帰宅しようとすると彼がいない時にお母さんが来て、「今日はあなたと一緒にパチ屋行きたいなぁ、行けば良くなるかもしれないか...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、女性です。
ありえないです。
彼のお母さんも、彼も。
大変な時こそ素が出ると思います。というかどんな時であれ息子の彼女にお小遣いたかるかなぁ??都合のいい嘘をつき慣れてる感じも嫌だ...
彼も具合の悪い彼女、パチンコ屋さんに置いていくとか考えられない。
親密に付き合わなくていいって言っても結婚すれば家族ですよ。冠婚葬祭、お盆に正月、子供が産まれたらおばあちゃんですから頻繁に会います。同居もありえる。それに彼はあなたに〜しなくていいっていうけど、本当は母親に怒るべきですよね。彼と母親は何も変わらず、あなたに
「〜して。だめなら〜して。」
っていうだけ。
ボロクソに書いて、しかも長くてごめんなさい!
彼も好きで、お母さんの気持ちも考えると...っていう質問者さんはきっとお優しい人なんでしょうね。
もっといい人(お母さんも)いますよー!!
早めのお別れをお勧めします。

Q付き合う前に体の関係を持ってしまいました

男性は、好きかどうかはまだはっきりしないけど少し気になる女性がいたとして、その人と付き合う前に体の関係を持ってしまった場合、その後に罪悪感や気まずい感情などは抱いたりするのでしょうか?

また、そんな時にその子に「本当はあなたとの関係をもっと大切にしたかった。軽率なことをしてしまってごめんなさい。」というような謝罪をされたらどう思いますか?鬱陶しいと思ったりしますか?

実は今そんな状況にいて、体の関係を持つ前は頻繁にLINEもしていたのですが体の関係を持った後はここ2〜3日は彼からの連絡が1日に1回あればいい方と少なくなりました。

そういう雰囲気になったときに「それだけの関係になるのは悲しい」と伝えたら「気になってはいるけどまだ好きなのかどうか分からない」と言われ、(ここで断りきれたらよかったのですが)雰囲気に負けてしまい、事をしている最中には「やっぱりするのやめとく?」「本当に入れていい?」などと言ってくれる面もありました。
断るタイミングがありながら私が体を許したことで軽い女なのかなと思われたのだとは受け止めています。
終わった後も「寒くない?」「何か飲む?」などととても気遣ってくれたので、私がそこに勝手に安心感を抱いてしまったというのもあると思います。

少し日は空いてしまいましたが軽率な行動をしてしまったことを謝るべきか、このまま彼の連絡のペースに合わせて今まで通りに接するべきか悩んでいます。
来週は外でのデートの約束もありますが、体の関係を持つ前にした約束なのでどうなるのかとても不安です。
もうしばらくは私が気持ちをぐっと抑えて彼がまた今まで通りに連絡してくれるようになるまでそっとしておいた方がいいのでしょうか?
今は一時的に狩猟本能が薄れてしまっているだけだと都合良く思いたいのですが、これから彼がまた私に興味を持ってくれる可能性はあるのでしょうか?

男性は、好きかどうかはまだはっきりしないけど少し気になる女性がいたとして、その人と付き合う前に体の関係を持ってしまった場合、その後に罪悪感や気まずい感情などは抱いたりするのでしょうか?

また、そんな時にその子に「本当はあなたとの関係をもっと大切にしたかった。軽率なことをしてしまってごめんなさい。」というような謝罪をされたらどう思いますか?鬱陶しいと思ったりしますか?

実は今そんな状況にいて、体の関係を持つ前は頻繁にLINEもしていたのですが体の関係を持った後はここ2〜3日は...続きを読む

Aベストアンサー

彼女になりたいなら
このままではだめだよ

彼女には届かないけど
sexしたい相手になってしまってるし
それを受け入れてる時点で
セフレでしょう。

優しいのは少しは罪悪感が
あるからかな。

全部わかって受け入れるなら
彼女昇格は無理。

Q彼氏を近所の花火大会に誘ったのですが・・・

高1女子です!

最近彼氏が試合で負けてしまい励ましたのですが色々と辛いと言われ私は全然私のこと頼って良いんだよって言ったのですがありがとうだけで何が辛いの?ごめんね色々聞くのはダメだよね・・・と言ったらごめんと言われて

私はそのことに対してはもう触れないつもりなのですが・・・
次の日おはようと言っても既読無視され・・・
彼を元気づけようと勇気を出して近所の花火大会に誘ったのですが・・・既読無視されてしまいました泣
私どうしたらいいんでしょう・・・
嫌いになっちゃったのでしょうか泣
何かアドバイスがあれば是非お願いします泣

Aベストアンサー

何の試合か分かりませんが、団体競技なら彼のミスで負けたのかもしれないですし、個人競技なら力の差で愕然としてしまって無気力状態なのかもしれません。いずれにしても今は何も語らないでしょう。ただ純粋に一人になって頭の整理をしたいのでは?決して貴方のことが嫌いになった訳じゃないと思います。貴女の気持ちはよ~く判りますが寂しいでしょうがしばらくそっとしておいて。でも、たとえ既読無視され続けられたとしても毎日LINEで軽い挨拶程度のメールにして、決して縁が切れないように、いつか会いたいことだけ伝えておくといいと思います。あんまり彼をせかさないで待ってて上げて下さい。

Q夏祭りに誘いたいです。

同じゼミに好きな人がいます。
もう2年間片思いをしています。
今年が最後の夏休みなので夏祭りに誘いたいのですが、振られたときのことが怖くて中々誘えません。
相手は後輩からすごくモテてるみたいで、付き合うとなってもゼミ内でどうしたらいいかわかりません。

でも、最近就活の悩みで好きな人に初めて電話していい?とLINEをしたら、いつも返事の遅い人なのに直ぐに、いいよ!と返事が来て、1時間くらい話を聞いてくれました。その時に、急にごめんねと言ったら、俺は嬉しかったよと言ってくれました。聞こえない振りをしてしまったけど、私もすごく嬉しかったです。でも、みんなに優しい人なんです。大丈夫じゃないのに大丈夫ってゆうから心配だよーとか、優しい言葉を掛けてくれるんですが、色んな人に言ってたら…と考えてしまいます。

私の就活が終われば共通の友達と遊びに行こうと誘ってくれたのでそこで夏祭りに誘いたいのですが、、勇気が出ません。。
どうしたらいいですか?(>_<)

Aベストアンサー

ゼミ内恋愛って意外と多いですよ。私も私の親友も、ゼミで出会った人と付き合ってます。
質問者様のお話から察するに、お相手の男性は好意を持っていると思います。好きでもない相手と業務連絡以外で、しかも一対一で電話するなんて私にはちょっと無理です!また、嬉しかったよなんて言葉をかけてくれるなら脈ありに違いありません。
私も、付き合う前はゼミ内で付き合って別れたら周りのみんなに迷惑がかかるんじゃないかと心配でした。それでも今の彼氏を他の人にとられたくないという気持ちが勝り、告白して付き合いました。もう一年経ちますが、特に問題なく交際が続いています。
職場恋愛だって別れたら気まずくなりますし、サークルだってそうです。気にしても仕方ない、別れたらそのときだと思って行動すべきです!もったいないですよ~!!
頑張って勇気を出して、悔いが残らないようにしましょう!応援してます!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング