アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は食べるスピードが遅いそうです。
彼は「作ってくれた方への敬意として温かいうちに食べるべきだと思う」と言ってて、遠回しにおまえは失礼な奴だといわれているようで、ショックで少し泣いてしまいました。
その後は何も話しかけず、一所懸命食べ物を詰め込みましたが全然美味しくなかったです。今は美味しいと思えなくても、いずれ慣れていきたいと思っています。
ただ、これからは話しかけたりする余裕はなくなると思います。男性の方に質問なのですが、食事中無言でパクパク食べてる彼女はありですか?つまらなくないですか?

又、答えれたら教えてほしいのですが、彼に指摘されて反射的に泣いてしまう女性はウザいですか?反射的に泣いてしまうのはどうすれば治るのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

その彼はアホですか?


そんな敬意なんて聞いたこともありません。
むしろ味わいもせずバクバク食べるだけのほうが失礼といえるでしょう。
早食いで良いことなんて一つもないです。
あと確かに反射的に泣いてしまう女性はウザいと感じますが、今回は彼氏がアホすぎるでしょう。
その一文だけでも彼は上から目線な人物ということが見て取れます。
食べ物くらい好きに食べればいいじゃん。

この回答への補足

皆さん、本当に有り難うございました。
今回沢山の学びをさせて頂きました。
彼にも幸せであって欲しいし、私も勿論幸せで在りたいです。
私は....私たちはパートナーとして合わないと思いました。
彼と議論するのは本当に疲れるけど、しっかり答えをだせるように頑張ります。

補足日時:2014/06/25 12:06
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます。
上から目線って悲しいんですよね。
私は対等でありたいんだなーって沢山の代償と引き替えに学んだので、きちんと活かしていきたいと思います。

お礼日時:2014/06/25 12:02

こんにちは。



私はとても食べるのが早いです。
ゆっくり食べる人と一緒に食事するのは気を使います。

先に食べ終わっても手持無沙汰ですし、外食だと食器を下げられてしまうので、なるべく遅い人のスピードに合わせるよう調整しながら食べています。

彼がどれくらいの早さで食べるのか存じませんが、食事は楽しく食べてこそ美味しいのです。
兵隊の野戦食ではないのですから、会話や雰囲気や、楽しみながら食べてまったく問題ありません。

「感謝」だの「温かいうちに」などというのは、後付けの理屈です。
彼から見て相対的に質問者さんが食べるのが遅いのだから「俺のスピードに合わせろ」という自己中にしか、私の眼には写りません。大変失礼な言い方ですみませんが。

遅い人は頑張っても早い人に合わせることができません。量を減らすとかしないと。
でも、早い人は頑張れば遅い人に合わせられるはずです。
彼氏にはそういう気遣いが無いのだと私は感じます。

泣いてしまったのは、言われ方がキツかったからじゃないですか?
耐え忍ぶ質問者さんが不憫でなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
自分の現状を客観視すれば、二人の未来は自ずと答えがでています。
今はどう終わるのがお互いの為に尚良いかと考えています。どう関係を築いていくかではなく、です。

お礼日時:2014/06/25 11:58

「作ってくれた方への敬意として温かいうちに食べるべきだと思う」・・・これはその通り


でも本気で早く食べろと言っているならそういう家庭で育ったちょっと残念な人。価値観は簡単には変えられない。スルーして自分なりに料理を楽しもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
彼が一方的に悪いんだなどと、被害者意識丸出しな、浅はかな終り方はお互いにとって何のメリットも生まないと思うので、私なりに気持ちの整理をしようと思います。

お礼日時:2014/06/25 11:54

まず、本当に彼が敬意や失礼を正すために言ったのか、単にせっかちなので急がすために理由をつけたのか、というのが気になります。



私は、単純にせっかちな人なのだと思いますけれども。

冷たい付け出しさえも、さっさと食べ切ってしまうのでなければ、別に「敬意・失礼」が理由でなく、単にせっかちなだけです。

そんな他人の気を悪くするような理由付けで自分を正当化する人間とは、早々に別れたほうが身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
私も、せっかちが悪いことだとは思わないけど、独断的な考え方がショックでした。私は彼の中に存在していないと気付いたからです。彼が好きなのは私じゃなく、居心地がいい女、フィーリングがあった(いちいち気をつかわなくて済む)女でしょうね。

お礼日時:2014/06/25 11:50

彼は太ってませんか?



咀嚼回数が少ないと太ります。

30回が良いと言う事ですが、食べ方が遅い=咀嚼回数が多い質問者さんはスレンダーな体型だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
彼は細凄く細いんですよー。

お礼日時:2014/06/25 11:35

文面からだと、温かい料理が冷めても食べ終わらないんですか、


そうだとすると、外食時はとにかく少量のオーダーしかしない、
または、コーヒーなどを頼んで固形の食べ物はオーダーしない、ことでしょう。
他人と外食するときは、お互いにあまり早くもなく遅くもなくが基本です。
味わいたいとか、よく噛まないと、というのは家庭でやってください。
少量のオーダーなら会話もできるでしょう。
また、突然泣く女だと次はないです、もう会いたくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。
もう会いたくないは極端すぎませんか?
表面だけ見て、相手の反応だけ見て、自分が理解出来ない人は切り捨てるって、人との出逢いを随分雑にしてるなーと思いました。
外食でも家庭でも食事は大切に味わうものだと思います。
私は今回のことで学習したことがあって、彼によく小食だとか、しっかり食べる女性っていいよねとか言われていましたが、私は小食でいいやってことです。
じっくり味わえる量が自分にとって適量ですね。

お礼日時:2014/06/25 11:33

>男性の方に質問なのですが、食事中無言でパクパク食べてる


>彼女はありですか?つまらなくないですか?

 人にもよるんじゃないですか?
私は、そんな彼女嫌ですけど・・・

>彼に指摘されて反射的に泣いてしまう女性はウザいですか?

 チョット カワイイと俺は、思った!

>反射的に泣いてしまうのはどうすれば治るのでしょうか?

 経験かと・・・
何度も同じ事をしてれば慣れてくる

 だから、次にまた、彼に指摘してもらう!
(ルールは、一言一句同じに!と、彼に注文!)

 10回も同じ事を繰り返せば
・さすがに、またか~
・ワンパターン
と、アナタも呆れるでしょう

 でも、彼とアナタでは、
食事に関して価値観、考え方が違うのでしょうね

 今後 どうするかは、アナタ次第ですが
食事の度に自分の価値観、考え方を
押し付けてくる人と考えるだけで憂鬱になりますね

 他の事も自分の価値観、考え方を
押し付けてくるのではと、想像しただけで…

 他人なんだし、妥協、協調といった
相手の事を思いやる気持ちがないとしか思えません!

私の価値観、考え方でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
今回の事で、学習出来た事を忘れずに行かしていきたいと考えています。
彼にはお別れしたいと話します。
お互いが悪いわけでなくて、私と彼は違いすぎます。

お礼日時:2014/06/25 11:22

遅い原因にもよると思います。


単によく噛んでたべるために遅くなるのか、それともついどれを次食べようかと
迷ってだらだらと食べるために遅くなるのかなどです。

私の知り合いにも上記の2タイプがいました。
高校時代の友人は、何回噛んだら飲み込むの?というくらいよく噛むので
45分間の昼休みのほとんどがお弁当時間となっていました。

もう一人は、後者のタイプでとにかく遅いんです。スープであれば
一口食べれば何度かかき混ぜ、おかずもどれを次食べるものを迷い箸ことしないが
目で追って迷っているのが一目瞭然。。
とにかく「だらだら食べている」「おいしいとはまったく思っていないで、
無理して食べている」という印象を人に与えてしまいます。


彼が口に出して指摘するくらいなのだから、後者のタイプなのではないですか?
早く食べようと、食べ物を詰め込むとか話もしないなんて、よけいに
彼からみれば興ざめです。

あと彼に指摘されて反射的に泣くタイプ、相当ウザいです。
恋人同士でなくとも、もし質問者さまが女友達に何か言ったら
いきなりめそめそ泣き出したら「めんどくさい人」と思いませんか?

泣いたってなんの解決にもならないし、むしろ泣くだけ相手の気持ちは
自分から離れると理解するべきです。
それに彼が指摘することがすべて正しいことではないと思いましょう。
いちいち彼の好みに合わせて、自分を矯正する必要なんてないんですから。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
私は面倒くさいっておもいません。
ただ、あなたの様な価値観もわかります。
迷い箸はしません、マナー違反だとわかっています。
彼はあなたの価値観に近いのかなーと思います。人生って様々な方と出逢い、色々あるんですよね。
お互いにとって前向きな終わり方が出来るように、しっかり向き合いたいと思います。

お礼日時:2014/06/25 11:01

なんか残念な彼氏ですね・・・。


多分セッカチなんだと思います。
作ってくれた方への敬意として温かいうちに食べるべきだと思う
とはいっても、だされた後はそんなの個人の自由。
自分の時間内ルールが彼の中で勝手にできあがっているだけだと思います。


私は食べるのが非常に遅いです。
どれぐらい遅いかと言えば、
普通に売られているお弁当に4.50分はかかります。
牛丼屋や立ち食いうどん屋で食べるのが非常に苦手ですが
苦手を承知の上で何度か一緒に食べに行ったことはあります。
が、彼や友人達が大盛り・並盛×2を食べている間に、
私は並盛1つをまだ半分しか食べ終わっていませんでしたw


まーでもこんな私に、そんな酷いことをいった人は1人もいませんし、
男の子の友人も多数おりますが、
私のペースになるべく合わせるように食べてくれようと努力はしてくれます。


ただ、可愛そうだ。といわれた事はあります。
ラーメンや、肉まんなど温かいものを食べているときはとても可愛そうに思うと
言われたことがあります。
別に猫舌でもなんでも無いのだけれど、ペースがかなりスローなので(口が小さいため)
肉まんは半分以上がもう冷たくなっていたり
ラーメンは半分伸びきっている。
不味かったら残していいからね。
と言われます。
これは1人の男性にではなく、多くの付き合ってきた男性に言われてきました。



私が思うに、こういうのって、歩み寄り、
思いやりだと思うんですよね。
早い方が、遅い方に合わせてあげる。
一緒に歩く時だってそうでしょう。
歩幅合わせて歩いてくれているだろうし・・・
貴方の彼は、早い方に合わせろと言わんばかりですよ。
自己中心的というか、なんとも心が狭いというか。



別に早くならなくて良いと思います。
自分のペースで。
ただ、仕事上の上で早くなりたいのなら別ですけどね。
黙々とただ食べるって、一緒に食事する意味ない気がします。


ただ、言われたことに対して反論せずに泣くというのは非常に
卑怯者ですし、ただの馬鹿です。
相手に全く何も伝わりません。
相手は自分ではないので、
黙っていて、ただ泣いていてもその理由がなんなのか全くわかりません。
なので面等向かって言うのに泣いてしまうのならば、
メールで心情をちゃんと伝えるべきですね。
これは男性にしろ、女性にしろそうです。
わかってほしいことは、ちゃんと相手に自分の言葉で伝えること。
そうしないと何も始まらないし、何も理解してもらえません。


まず貴方もそういう努力はしましょう。
ただ泣いているだけでは相手にはなんで泣いているのか理由が全く伝わらないし、
毎回泣いてウザイというレッテル貼られてしまいますよ。



そして、彼が早食いで相手のペースも考えずの人なのでしたら、
貴方は彼との食事の時に、食事はせず、デザートだけ食べていれば良いのではないでしょうか?



私は男性と付き合う前のデートでは絶対に、食事をとったことがありません。
食事に誘われても、必ずあまりお腹が減っていないので、
今日はデザートのみでも良かったら。
と伝えていました。
食べるのが遅いのは自覚していたので、必ず最初はこうしています。


↑しかし、こういったことを毎度毎度していると、
当然相手は食欲がないのではないのかと心配して来ます。
体の調子がおかしいのか?
精神的に何か不安があるのではないのか?
といった事を真剣に考えてくれたりと変な誤解を生み出しました。
ここでようやく、私は食べるのがとても遅いので、
一緒に食べても大変だと思いますと告げると大抵笑われゆっくりでいいので
食事をしようという事で収まりました。


これ以来私は、付き合う方々には、
最初に私は食べるのが遅いので一緒に食事をするのは大変になるかも知れませんが良いですか?
と付け加えようにしていました。
それからはまー誰と付き合おうが、なんともないです。
私と食事をするときはできるだけスローペースで食べてくれ、
それでも早い時は、お酒なんか飲んだりしてゆっくりその時間を楽しんでくれています。
付き合い当初は掃除機みたいに食べる人もなかにはいましたが、
そんな人も付き合っていけば、何年後かは一緒に食事をする間はかなりスローでしたね。
早く食べなければいけない場合なんかは、テイクアウトで持ち帰りにもしてくれましたしね。


友人たちもわかっているので、
そういう事には何も言いませんし、
咎められたことすらありません。
ゆっくり食事ができてかえっていいよとさえ言ってもくれます。




まずは、彼氏に私はスローペースで食べる人間だ。
という事をちゃんと伝えて、その回答がまだ
作ってくれた方への敬意として温かいうちに食べるべきだと思う
というのであれば、貴方は彼とは合わないと思います。
もし、彼のことが大好きで別れたくないのならば、
貴方は彼との食事は一切食事をせず、デザートで済ませること。
その際何か言われれば、
私はあなたと同じペースで食べることができないのでこれが苦肉の策だと伝えること。


こういうのでいちいち持論をいう人って、
絶対何か問題ありだよ!!
温かいうちに食べたくっても食べられない人間だっているんだ!!
バカとでも言ってやりたい気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
彼は歩くのも早いです。
私が駆け足になっていても気付かずせかせか歩いていきます。
問題あるんでしょうね.....
私は今彼との関係に悩んでいます。
本当は彼と話し合うべき事ですが、問題は彼は話し合い、歩み寄りが出来ない人だと私が諦めている(期待していない)という事だと思います。

お礼日時:2014/06/25 10:52

うーん…


女性と男性では食べるスピードが違いますからね…
普通は男性が食べるスピードが遅い女性に合わせようと思うのですが。

というか敬意云々はわかりますが、暖かいうちに無理矢理口に詰め込んで味も分からず、美味しいさも分からないのは作った人に敬意払ったことになるんですかね…
作り手からすれば冷めてもなんでもいいから、美味しく食べて貰えるのが嬉しいです。
「凄く美味しいね」と言われることがとても嬉しいです。


その彼は物事の本質を何にも考えず、自分の価値観や気持ちのみを押し付けているだけのような気がします。

私の経験上、そういう方は変なプライドばかり高く、人の意見を取り入れず、自分が正しいと思い込み成長がない人間ですね。
大した人生歩んできたわけで無いのに偉そうにお前は何様だと言ってやりたいですね。
友達の少ない若しくは上辺だけの友達しかいないタイプです。
まぁしょーもない人間です。

すいません。そのエピソードだけでは、彼氏の魅力がさっぱりわかりません。全否定したいです。

質問の件ですが
無言パクパク彼女は無しです。つまらないですね。
せっかく好きな方とご飯食べてるのにそのような方は冷めます。料理で無く気持ちが(笑)
遅くても何でもいいから笑顔でいろんな話しながら楽しんで食事したいです。

反射的に泣いてしまうのは、通常の男性ならウザイと思わず、自分の心無い一言で質問者様を傷つけてしまったことを詫びると思います。

しかし、彼のような人格の人は「何こいつ泣いてんの?」とウザがってる可能性もあります。

反射的に泣くのはしょうがないですね…
あなたの個性ですから…
彼の前で泣きたく無いのであれば、彼の言ってることは聞き流せば良いかと思います。
あ~またまた出た(笑)今日はこれか(笑)くらいに思うと割り切れます。

彼氏彼女の対応ではなく、クソ上司に対する対応になってしまいますが…

文面上からあなたは心優しい女性のような気がします。そのような面を大切にしてくれる男性と出逢えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
お互いの長所を伸ばし合える人って素敵ですね。
私はそういう方と出会いたいです。
彼は.....きっと私にはどうしようも出来ません。

お礼日時:2014/06/25 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A