プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、片思いしている男性を食事に誘おうと思っています。
しかし、私は胃腸が弱く、たくさん食べることができません。
ぶりっこしている訳ではなく、食べ過ぎると本当に気持ち悪くなってしまうのです。
そこで、男性の方に質問なのですが、少食な女は、一緒にいて面白くないですか?食事を残したりすると、不快に思いますか?
彼のことをよく知りたい、話したい、楽しい時間を過ごしたい、という気持ちでいっぱいなのですが、不安で仕方ないです。
率直な意見をくださると嬉しいです。また、彼には事前に少食であることを伝えておく方がいいでしょうか?
以前、知り合いが、男の前で少食ぶる女はうざいと言っていて、ショックでした。真剣に悩んでいます…。

A 回答 (13件中1~10件)

初めてのデートの食事ですから、あまり親しくないうちは、親しくなるための工夫をしましょう。

基本は、同じものを同じ量、注文することです。
この際のポイントは、貴女と彼が「同じものを共有している」という心境です。
彼が決めたら「私も同じものがいいです」と言いましょう。
間違っても「私も同じものでいいです」とは言ってはいけないんですよね。後者ですと、投げやりな感じですから。

それと同じ物なら会話のタネになると云うことです。例えば彼が、
「このエビフライ美味しいなぁ」と言っても貴女がステーキを食べていたら「あっ、そうなんですか」で終わってしまうかもしれません。
そもそも彼が、そんなことを言わない可能性が高いです。

でも貴女もエビフライを食べていれば、「この揚げ加減がカリカリっとしていていい感じですね」とか、
「尻尾は食べてはいけないこと知ってるんですけど、実は私、普段は食べちゃうんです。香ばしくて美味しいですから」みたいな会話が出来るでしょう。
貴女の受け答えに対して彼がまた何か言ってくるでしょう。

「実は僕もなんですよ。行儀が悪いですけど、二人で食べれば怖くないと云うことで、食べちゃいましょうか」みたいな。
あるいは、
「このエビはタイ産かなぁ。マングローブの林を切って養殖池を作っているそうだけど、食べてると罪悪感感じちゃうな」、
「そうですね。同感です。では、次に来たときは別のものにしましょう。次は何が良いですか」

・・・・・のように、2人で同じものを食べているだけで、どんどん会話が広まって行くわけです。

>彼には事前に少食であることを伝えておく方がいいでしょうか?

途中が良いでしょう。もう一つのポイントは、
「私、少し胃腸が弱くて沢山食べられないのです。少し食べてもらえませんか」と言って、綺麗なフォークやナイフを使って貴女の食べられない分を彼に上げることです。
これで更に彼は嬉しくなるでしょう。
仮に量が多いなと思っても、女性からそういうことをしてもらえると嬉しくなるものです。
これで貴女は残すことも無いし一石二鳥です。

そして最大のポイントが、相手に合わせることですね。大体食べ終わるのが同じぐらいにゆっくり食べると良いと思います。
「彼のことをよく知りたい、話したい、楽しい時間を過ごしたい」なら尚更ですね。
彼女ではないのですが、先に来たら(待たずに)物も言わずに食べ始めてしまう女性が居ました・・女性に限らず幻滅です。
待っていてくれたのは良いのだけど、先にパカパカ食べ終わってしまう女性も幻滅です。
貴女は小食でもゆっくり食べて相手に合わせましょう。

私の婚約者だったイラク人の女の子は、沢山頼んで少しずつ食べて大量に残しました。
私が、まだ有るからきちんと食べなさいと言っても、「無い」と言って食べませんでした。
ムカッとしただけでなく、本当にこの女と結婚して大丈夫なのだろうかと思いましたよ。
イスラム教徒なのにトンカツは食べるし、15歳のくせに酒は飲むし・・・心配になりました。

マナーですが、和食の場合は汁物がついていたら必ず汁物を一口すすってから他のものに手をつけることが大事です。
箸は相手に向けないとか、汁物をご飯の左側に置かないなど基本だけ押さえておけば良いでしょう。
手皿に関しては誤解したまま覚えてしまって強硬な態度を取る人がいます。

汁が垂れそうなものは、必ず懐紙で受けるのが基本ですが、懐紙が無ければ、専用の小皿で受けます。
その小皿すら無いときは手皿で受けます。
そういう意味で「手皿は駄目ですよ」と言っているのに「手皿は下品だ、何が何でも駄目だ」と覚えこんでしまった人がいます。
こういう人のための対策として小皿が有ったら中身を退けて、それを使うと良いでしょう。
洋服ですから懐紙なんて持っていないですから小皿で十分です。

洋食でしたら、例えばアメリカ人の友人とステーキハウスに行ったときに彼が「僕はアメリカ人なのでナイフとフォークが使えないんだ」と言って、先にステーキを細切れにして、フォークを右手に持ち替えて「これがアメリカンスタイルなんだ」と言っていましたが、
それはそれで良いでしょう。
ヨーロッパでは嫌われますが、日本では多分OKだと思います。

ただ若い友人(日本人、26歳)とホテルのレストランで食事をしたときは、恥ずかしくてまいりました。
彼は左肘をドカンとテーブルの上に載せて、右手だけで食べ始めました。
そして皿を持ち上げて口をつけて、かき込んで食べるので、私は超恥ずかしくて「悪いけどきちんと食べてね」と言ったのですが、
彼は「洋食のマナーでしょ。知ってますよ。僕だってきちんとした場所ではきちんと食べますよ」と言っていました。
しかし犬のような食べ方を止めませんでした。

>少食な女は、一緒にいて面白くないですか?

前述したように、ゆっくり食べれば全然問題ありません。
でも小食でも食べる速さが同じだと先に食べ終わってしまうので嫌な気分です。

>食事を残したりすると、不快に思いますか?

残した量が多いと不快な気持になりますが、あまりにも綺麗さっぱりと食べてしまうのもちょっと。
ほんのわずか残す程度が丁度良いところかも知れません。
ポタージュにはパンが一切れ付いてきますよね。最後はパンでポタージュをかき集めて、それをスプーンで食べて、その後にパンを食べることになっています。
正式なマナーです。しかし知らない人は、意地汚いと思うかもしれませんから要注意です。

それと、上座か下座かは留意してくださいね。招いた相手を上座に座らせてあげてください。
でも彼が、貴女を気遣って貴女に上座に座ってもらいたいと言ったら言葉に甘えましょう。
彼としては自分が下座に座って貴女を守るという気持が有るでしょうから。
食べるときって人柄が良く表れますね。頑張ってくださいね。

追伸:
韓国では、小皿に盛り付けた料理が沢山出てきます(パンチャン)。
あれは、食べ残したら、次の人に出します。いわゆる使い回しです。
ちょっと食べて残したものも、一度しゃぶって戻したものも、形を整えて次の人に出すのです。
ですから汚いのです。
汚いものを全部食べるのはどうか・・・と云うことと、全部食べると店が怒るので残すのが習慣になったようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんアドバイス下さってありがとうございます!(*^^*)
ちょっとした工夫で、会話内容が広がりますね。まだ彼とはそこまで親しくないので、沈黙が訪れたら気まずいので、ぜひ参考にさせていただきます。
彼に自分の分を取り分けるのは、なんとなくよくないことかと思っていましたが、嬉しいものなのですね。良かったです。食べるスピードも、ゆっくりを心がけようと思います。
色々な国籍の料理のマナーも詳しく教えていただいてありがとうございます。そういうのって、常識なのでしょうか。私は全然知らないことばかりで、今まで恥ずかしいことをたくさんしてきた気がします…(;^_^A
本当にたくさんご助言下さってありがとうございます。しかし、回答者さまには色々な国のお友だちがいらっしゃるのですね。楽しそうでうらやましい限りです。当日は楽しめるように頑張りますね。(*^^*)大変参考になりました。

私も子どもの頃からずっと少食です。

結婚するまでに何人かの男性と食事に行くことがありましたが、少食が理由で振られたという経験はないのでその点は心配しないで絶対に大丈夫!

レストランでは、メニューを見ながら「私って少食だからあまりボリュームがあるものはダメなのよねえ・・・・」などと言いながら注文するものを考えたので、その時点で相手の方には自分が少食だということは伝わっていたと思います。

miyukis63さんも「前もって少食であることを伝える」とか、そう堅苦しく考えずに、食事の席で「あ~どれもおいしそうなんだけど、私ってたくさん食べられないからなあ・・・」みたいな感じでサラッと伝えればいいんじゃあないでしょうか。

そう言えば相手の方は「え?そうなの?」みたいな反応をしてきます。
その時に自分が少食で少しの量ですぐ満腹になってしまうことを説明したらいいと思います。

夫などはどちらかというと大食いなので、「残ったら俺が食べてやるから、好きな物頼みな!」みたいに言ってくれてました。

>少食な女は、一緒にいて面白くないですか?

少食なんて関係なく、十分楽しい時間は過せますよ。
結婚する前、夫とのデートの食事はとても楽しかったですから。
あくまでもデートは会話での盛り上がりだと思います。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

同じ少食の方からのアドバイス、大変参考になりました。(*^^*)
少食が理由でふられたなど、ないと聞いて安心しました。
そうですね、さりげなく相手に伝えるのもいいかもしれません。
旦那様は優しい方ですね。うらやましいです。(*^^*)
少食だと、回りの人に気を使わせたり、場をもりさげたりするんじゃないかと不安がありましたが、一緒に食事をする人と、どう過ごすかが、一番大切ですよね。がんばります。なんだか前向きになれました。(*^^*)ありがとうございます。

小食で胃腸が弱いのでしたら、なんでわざわざ苦手な分野に相手を誘うのかと思うのですが。

とりあえず軽いお茶じゃいかんのでしょうか。

相手がどうかはまったくわからないのですが、「俺は大丈夫」という人がいくらいたってしょせんほかの人ですから意味ないですよ。「小食なのにわざわざさそってくれて」と思うかもしれないし、「食えもせんくせに呼び出しやがって」と思うかもしれないし、なんともです。
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね…。だれかと食事を共にすることって、自分の中で、とても特別なことだという意識がありまして…。同じ釜の飯を食うという言葉があるように、共に食事をすれば、打ち解けたりしやすいかなと、思ったんです。でも、逆効果かもしれないですね…。お茶だけにするのも良いかもしれませんね。(^∇^)
ありがとうございます。

No.9です。

ついでに言いますと、僕の場合は事前申告は不要です。

そもそも出された食べ物でも、体質や体調などの事情で残してしまうのは、仕方ない事なのです。
なので、失礼には値しません。
それに食い掛けを残した位で、ブチキレてしまうような店のスタッフなんぞまず居ませんし、居たとしたらそのスタッフは「即クビ者」です。

くどいようで、申し訳ありません。m(__)m

仮に、逆の立場で貴女様が巨漢?で私が少食派だったとしたら、僕が食い掛けを残すような事があっても、気を悪くしないよう、御願いします。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
残しても大丈夫でしょうか。確か韓国では残さずに完食する方が意地汚いこととされたと、何かの本で読んだことがあります。日本でも平気でしょうか。でも、そういって下さると、大変気が楽です。なるべく残さないようにしながらも、どうしても食べきれなかったら、そうしようと思います。
私も、回答者さまのように、常に広い心をもっていたいです。(*^^*)

こんにちは。

46歳男性です。
僕でしたら、心が広い方なので彼女が少食だろうが巨漢だろうが(笑)全然気にならないし、感知もしません。

貴女様は、胃腸が弱いとの事ですが、もしも食べきれなければ、その残りは僕が全部平らげてあげるのですから、普通に注文すればいいんです。

アレでしたら、たまにはハンバーガーショップでも行けば、貴女様はシェイク類を頼めばいい、てなりますよね?

なので、(僕個人的には)少食彼女であっても、"肉食系女子"には変わらない訳だから、気にしなくていいですよ。(^-^)

あと因みにですが、僕は決して食べ過ぎなどで肥満体ではありませんので、念のため。
    • 1
この回答へのお礼

回答者様は大変お優しい方なのですね。(*^^*)少食を気にしない男性もいるとのことで、なんだかほっとしました。
彼があなた様のような考えかは分かりませんが、もう少し気楽に考えることができそうです。
なんだか文章からおおらかな雰囲気が伝わってきて、癒されました。回答ありがとうございます。(*^^*)

前もって言われてた方がいいです。

小食を知らずに残されて後から「実は小食で・・・」と言われても、「ホントのトコはどうなの?口に合わなかった?」と少なからず勘ぐります。
小食を知っていれば、注文の時に加減もできますし、コースなどではペース配分をアドバイスする事(「あと何品あるよ」とかね)もできます。

逆の立場になってみて。
もし自分がコース料理の店に誘って、ツレがオードブルは完食したのにメインでひと口ふた口で残してデザートも手をつけなかったら・・・。「あれ?口に合わなかったかな?」と思いません?あとになって、「実は小食で、こんなに出てくるとは思わなかった」と言われて、納得できますか?

食が細いのは、その人の体質だからしょうがないです。が、それを理由に食事を残されるのは、あまり気分は良くないですね。
食が細いのが判っていれば、行儀は悪いですが手助けして皿をきれいにします。まぁ、この辺りはヤローの器の大きさでしょうが。「美味しいけど、全部食べちゃうと後が続かないから、食べて~」って言われりゃ、ヤローは無理してでも食うでしょ(w
それも、前もって言われてれば、ですが。

と、アラフォーのオサーンは思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり事前に伝えておくのが大事ですね。
余計な心配をかけたり、気を使わせたりするのは私も申し訳ないです。
そうですね。私が大食いだったとして、相手が残したりすると、心配になるし、いい気はしませんね…。自分のことばかり考えていて、反省しました。
彼に食べてもらうのは、最初の食事からどうなのかなぁと思いますが、(そこまで親しくないので…)残すよりはいいですね!(*^^*)
回答者様は彼と年齢が近いです。その点からも大変参考になりました。ありがとうございます。(^∇^)

わざわざ小食をあらたまっていうことはないと

思いますが、
料理をオーダーする時には、頼みすぎないように
あまり食べれない体質なのでと声をかけておけば
いいと思います。
残すのはよくないと思うので、コースのお店よりは
単品で頼めるお店の方がいいかもしれませんね。

私は、お酒を飲むと食べれない方なので、
飲みに行くとあまり食べませんが、それでうざいとか
言われたことはないですね。
「酒飲みやね」と言われた事はありますが(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

お店選びも重要なポイントかもしれませんね。自分の適量を見極めて、少量に盛ってもらうなどの工夫をしようと思います。
hanajennyさんはお酒好きなのですね(*^^*)お酒をのむと、どうしてもたくさんは食べられなくなるものですから、仕方ないですよ。

アラカン親父です。

食事を残す女性は嫌いです。食べられる量を頼む様にすることでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

やはり残すのはよくないですよね。事前に少なくしてもらったり、自分なりに工夫しようと思います。
率直な意見をありがとうございます。(^∇^)

元々少食だって言っておくのがいいと思うよ。

でもまぁ、ご飯残したくらいでブツブツ文句言うような
小さい男もどうかと思うけれど…
少食だって知らなかったら体調悪いのかな?とか
口にあわなかったのかな?って余計な心配させちゃうから、
それとなく伝えておけばいいんじゃないかな^^?

ちなみに俺の奥さんも少食だから大盛を食べたいときでも
今日の腹の減り具合は??って聞いていつも通りだったら
普通盛りを2つ頼んで奥さんが残したものを俺が食べるって
そういう方法を取っているのね。
俺は2種類食べれるから嫌な事は何一つ無い^^

個人的には大食いよりも少食の方がありがたいかな?
まぁ、2人で馬鹿みたいに食べるのも悪くないけど、
ってか、どっちでも気にならないよ^^!
    • 0
この回答へのお礼

やはり事前に伝えておくのが、お互いのためにもいいですね!私も心配かけたくないですし…。
3838104さんと奥さまは、大変仲が良さそうでうらやましいです。(*^^*)奥さまも、お食事が楽しいでしょうね。
少食の方がありがたいなんて、とても嬉しいです。すごく悩んでいたので…(*^^*)
彼もそういう考え方ならいいなぁと思いますが、自分で工夫できることは頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

少食と最初から聞かされていれば気になりませんが

知らないで残されると、体調が悪いのか逆に心配します。
食事以外に誘えば良いと思います。
映画、スポーツ観戦、遊園地、美術館、釣り、ゴルフ、登山、ボーリング場
色々楽しいところはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、残すと心配かけてしまいますよね。事前に伝えておこうと思います。
実は一度映画に誘ったのですが、彼が超多忙で、レンタルビデオを一緒に見ようと提案してくれたのですが、まだ親しくないうちからそういうのは不安なので、食事に誘い直すことにしたのです。
美術館なんかもよさそうですが、過労死しそうなほど忙しそうなので、ちょっと無理そうです。(;^_^A
しかし、色々考えて下さってありがとうございます。大変参考になりました。