アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、片思いしている男性を食事に誘おうと思っています。
しかし、私は胃腸が弱く、たくさん食べることができません。
ぶりっこしている訳ではなく、食べ過ぎると本当に気持ち悪くなってしまうのです。
そこで、男性の方に質問なのですが、少食な女は、一緒にいて面白くないですか?食事を残したりすると、不快に思いますか?
彼のことをよく知りたい、話したい、楽しい時間を過ごしたい、という気持ちでいっぱいなのですが、不安で仕方ないです。
率直な意見をくださると嬉しいです。また、彼には事前に少食であることを伝えておく方がいいでしょうか?
以前、知り合いが、男の前で少食ぶる女はうざいと言っていて、ショックでした。真剣に悩んでいます…。

A 回答 (13件中1~10件)

そうですね、事前に言っておくと


彼もアナタも安心なのではないでしょうか。

単純に「あまり食べないほうがワカイイ」とかいう感じで
食事してもあまり食べない女性は、きっとウザイでしょう。
それは、「あまりたべない」からウザイのではなく、
「あまり食べないフリをするから」ウザイのです。

質問者様の場合は、胃腸が弱いという理由があります。
そのことを事前に話しておけば、
彼も変には思わないでしょう。

男側の立場からしてみれば、
そういうことを事前に話してくれると嬉しいものです。

不安要素であるならば、
事前に話して知っておいてもらえれば、
行っても安心ですよね。

楽しい食事になるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうですね!事前に言っておくことにします。
ぶりっこしてるように思われるんじゃないかと不安でしたが、前もって、胃腸が弱いことをつたえておけば安心ですね。
話していてくれれば嬉しいという言葉にほっとしました。
私も楽しめたらいいなぁと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/30 10:45

小食はいいけど、テーブルの上に出されたものを



残すのは気分悪いよね、誘われても誘っても。

居酒屋みたいなところで呑み中心にして、何か

酒の肴を頼む、みたいな感じでどうですか?

或いは、中華でお小皿にして量をコントロール

するとか。

食が細い人は、病弱じゃないかとか、健康的な

イメージは抱きませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、残すのは気分のいいことじゃありませんよね。
そうですね。お店選びを工夫するのもひとつの手ですね。ただ、私はお酒も飲めないので、(どんだけ飲んでも酔わないんですが、においがだめで…)本当に、だめですね…
やはり、少食だと不健康な感じがしますよね…。一応ウォーキングしたり、健康には気を使っているのですが、胃はコントロールできなくて…
率直な意見大変参考になりました。ありがとうございます。(^∇^)

お礼日時:2011/11/30 10:50

事前に話しておくべきでしょう。


そして、外で食べるときはなるべく量を少なく注文することです。
「少なめに盛っていただけますか?」とオーダーすればたいていの料理店は対応してくれます。

事情も話さず、食事を残してしまうのはとても失礼な行為です。
どうしても食べられないなら、飲み物だけ注文するとか工夫はできると思います。
話したいのがメインなら、食事ではなく、お茶ぐらいでもいいのですよね。

うまくいくといいですね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
量を少なく注文できるのですか!知りませんでした。(世間知らずですみません)友人と食事に出掛けても、行き先はいつもカフェなどで、プリンやゼリーを頼んでいたもので…。
やはり残すのはいいことではありませんよね。私も罪悪感があります。
ただ、相手の方が仕事終わりの空腹時に誘うしか時間がないので、お茶は無理そうなのです。それでも、自分だけ飲み物だけでも平気でしょうか?
なんとか工夫してみようと思います。
うまくいくようがんばりますね。(^∇^)回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/30 10:57

少食と最初から聞かされていれば気になりませんが


知らないで残されると、体調が悪いのか逆に心配します。
食事以外に誘えば良いと思います。
映画、スポーツ観戦、遊園地、美術館、釣り、ゴルフ、登山、ボーリング場
色々楽しいところはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、残すと心配かけてしまいますよね。事前に伝えておこうと思います。
実は一度映画に誘ったのですが、彼が超多忙で、レンタルビデオを一緒に見ようと提案してくれたのですが、まだ親しくないうちからそういうのは不安なので、食事に誘い直すことにしたのです。
美術館なんかもよさそうですが、過労死しそうなほど忙しそうなので、ちょっと無理そうです。(;^_^A
しかし、色々考えて下さってありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2011/11/30 11:02

元々少食だって言っておくのがいいと思うよ。



でもまぁ、ご飯残したくらいでブツブツ文句言うような
小さい男もどうかと思うけれど…
少食だって知らなかったら体調悪いのかな?とか
口にあわなかったのかな?って余計な心配させちゃうから、
それとなく伝えておけばいいんじゃないかな^^?

ちなみに俺の奥さんも少食だから大盛を食べたいときでも
今日の腹の減り具合は??って聞いていつも通りだったら
普通盛りを2つ頼んで奥さんが残したものを俺が食べるって
そういう方法を取っているのね。
俺は2種類食べれるから嫌な事は何一つ無い^^

個人的には大食いよりも少食の方がありがたいかな?
まぁ、2人で馬鹿みたいに食べるのも悪くないけど、
ってか、どっちでも気にならないよ^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり事前に伝えておくのが、お互いのためにもいいですね!私も心配かけたくないですし…。
3838104さんと奥さまは、大変仲が良さそうでうらやましいです。(*^^*)奥さまも、お食事が楽しいでしょうね。
少食の方がありがたいなんて、とても嬉しいです。すごく悩んでいたので…(*^^*)
彼もそういう考え方ならいいなぁと思いますが、自分で工夫できることは頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/30 11:08

アラカン親父です。

食事を残す女性は嫌いです。食べられる量を頼む様にすることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり残すのはよくないですよね。事前に少なくしてもらったり、自分なりに工夫しようと思います。
率直な意見をありがとうございます。(^∇^)

お礼日時:2011/11/30 11:10

わざわざ小食をあらたまっていうことはないと


思いますが、
料理をオーダーする時には、頼みすぎないように
あまり食べれない体質なのでと声をかけておけば
いいと思います。
残すのはよくないと思うので、コースのお店よりは
単品で頼めるお店の方がいいかもしれませんね。

私は、お酒を飲むと食べれない方なので、
飲みに行くとあまり食べませんが、それでうざいとか
言われたことはないですね。
「酒飲みやね」と言われた事はありますが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店選びも重要なポイントかもしれませんね。自分の適量を見極めて、少量に盛ってもらうなどの工夫をしようと思います。
hanajennyさんはお酒好きなのですね(*^^*)お酒をのむと、どうしてもたくさんは食べられなくなるものですから、仕方ないですよ。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/30 11:15

前もって言われてた方がいいです。



小食を知らずに残されて後から「実は小食で・・・」と言われても、「ホントのトコはどうなの?口に合わなかった?」と少なからず勘ぐります。
小食を知っていれば、注文の時に加減もできますし、コースなどではペース配分をアドバイスする事(「あと何品あるよ」とかね)もできます。

逆の立場になってみて。
もし自分がコース料理の店に誘って、ツレがオードブルは完食したのにメインでひと口ふた口で残してデザートも手をつけなかったら・・・。「あれ?口に合わなかったかな?」と思いません?あとになって、「実は小食で、こんなに出てくるとは思わなかった」と言われて、納得できますか?

食が細いのは、その人の体質だからしょうがないです。が、それを理由に食事を残されるのは、あまり気分は良くないですね。
食が細いのが判っていれば、行儀は悪いですが手助けして皿をきれいにします。まぁ、この辺りはヤローの器の大きさでしょうが。「美味しいけど、全部食べちゃうと後が続かないから、食べて~」って言われりゃ、ヤローは無理してでも食うでしょ(w
それも、前もって言われてれば、ですが。

と、アラフォーのオサーンは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり事前に伝えておくのが大事ですね。
余計な心配をかけたり、気を使わせたりするのは私も申し訳ないです。
そうですね。私が大食いだったとして、相手が残したりすると、心配になるし、いい気はしませんね…。自分のことばかり考えていて、反省しました。
彼に食べてもらうのは、最初の食事からどうなのかなぁと思いますが、(そこまで親しくないので…)残すよりはいいですね!(*^^*)
回答者様は彼と年齢が近いです。その点からも大変参考になりました。ありがとうございます。(^∇^)

お礼日時:2011/11/30 11:27

こんにちは。

46歳男性です。
僕でしたら、心が広い方なので彼女が少食だろうが巨漢だろうが(笑)全然気にならないし、感知もしません。

貴女様は、胃腸が弱いとの事ですが、もしも食べきれなければ、その残りは僕が全部平らげてあげるのですから、普通に注文すればいいんです。

アレでしたら、たまにはハンバーガーショップでも行けば、貴女様はシェイク類を頼めばいい、てなりますよね?

なので、(僕個人的には)少食彼女であっても、"肉食系女子"には変わらない訳だから、気にしなくていいですよ。(^-^)

あと因みにですが、僕は決して食べ過ぎなどで肥満体ではありませんので、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は大変お優しい方なのですね。(*^^*)少食を気にしない男性もいるとのことで、なんだかほっとしました。
彼があなた様のような考えかは分かりませんが、もう少し気楽に考えることができそうです。
なんだか文章からおおらかな雰囲気が伝わってきて、癒されました。回答ありがとうございます。(*^^*)

お礼日時:2011/11/30 13:19

No.9です。


ついでに言いますと、僕の場合は事前申告は不要です。

そもそも出された食べ物でも、体質や体調などの事情で残してしまうのは、仕方ない事なのです。
なので、失礼には値しません。
それに食い掛けを残した位で、ブチキレてしまうような店のスタッフなんぞまず居ませんし、居たとしたらそのスタッフは「即クビ者」です。

くどいようで、申し訳ありません。m(__)m

仮に、逆の立場で貴女様が巨漢?で私が少食派だったとしたら、僕が食い掛けを残すような事があっても、気を悪くしないよう、御願いします。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
残しても大丈夫でしょうか。確か韓国では残さずに完食する方が意地汚いこととされたと、何かの本で読んだことがあります。日本でも平気でしょうか。でも、そういって下さると、大変気が楽です。なるべく残さないようにしながらも、どうしても食べきれなかったら、そうしようと思います。
私も、回答者さまのように、常に広い心をもっていたいです。(*^^*)

お礼日時:2011/11/30 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!