プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・原因不明の認知症の70代前中盤の男。閉鎖病棟にずっといる

・点滴はもう打つとこがなく、少しずつでも食べないとそのうち命に関わる(先生が、もって1ヶ月
や 老衰の可能性もと言っていたよう) ←と看護師ではなく先生が言っていたので、 もう時間の問題・近い将来の死は確実視 という事になるのでしょうか?

・当初は、かなり怒りっぽい、人に危害加えることも、物を良く壊す→入院し薬で抑えている→最近はもう車椅子か寝たきり(少なくともだいぶ弱ってる?と思われる)

・今食事は、食べても嚥下食??だったかのゼリー1つか2つで、それ以上はもう要らないと拒否する(※食べたくても食べれない のではなく 本人が拒否する ←不確かだが恐らく)

↑な感じなのですが、食べたくても食べれないのならもつ仕方ないでしょうが、少なからず食べれるのなら食べて貰わないとヤバいので、何とか食べていって欲しいのですが、何か説得というか良い方法・良い言い方 はありませんでしょうか??

A 回答 (2件)

どのようなご関係の方か教えて頂けたら幸いです。

あなたがご本人とは思いませんが、その情報だけで関わり方が変わってくる事があるからです

まず、主治医とはどのようなインフォームド・コンセントをされましたか?
食事1つにしても、他の患者さんと同じよにトレーに運ばれてくる食事を根気よく食べてくれるまで、促す事に留まっているのか?手足の抑制をして経管栄養を実施するくらいの栄養補給はするのか?
最終的にどこまでの対処をされるかでこちらが提案できることも全然違ってきます。

食べない原因として、認知症による要素なのか?身体的な疾患を抱えていない事は確かなのか?どうでしょう?

ご自宅にから患者さん好きな物の差し入れは不可能ですか?
今はコロナ感染の関係で病棟には入れないでしょうから、患者さんがスマホを持っているなら、病院の食事時間に合わせてリアルタイムで動画を流し、一緒に食べる事は可能でしょうか?そしたら声をかけることも顔を見ながら食べる事もできます。

情報がまだ少ないようなので、状況は憶測も入ってます。
ご了承下さい

お大事にどうぞ
    • 1

いいんじゃない、本人が拒否してるんだからそのままで

• 0