アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の晩御飯何?は、What's today's dinner? もっと良いいいまわしで言うのですよねきっと。おしえてください。朝ごはんや昼食の場合もおしえてください。

A 回答 (3件)

What's for breakfast?

What's for lunch?
What's for supper?
What's for dinner? などといいます

dinner は友人や客さんを招いたときの食事を意味する言葉です。
昼にそのような機会があれば、昼食でも dinner と呼びます。しかし、実際は夕食時にそのような
機会が多いので、dinner を夕食 supper の代用として使われていることが多くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのような言い方があるのですね。dinnerは、ごちそうだとは知っていましたが、友人や客さんを招いたときの食事ならlunchにも使えるとは驚きです。ありがとうございました。

追記です

http://1english.blog76.fc2.com/blog-entry-448.html

毎日一番メインになる食事をdinner, supper はその日の最後の食事と使うネイティヴの見解もあります。お客さんとは無関係にその日のメインの食事です。それは昼食か夕食を指しています。
Christmas dinner も必ずしも友人を誘うとは限っていません。若い頃よくアメリカ人の家庭にこの時期誘われて昼間にdinner と称するものをごちそぅになったことがありましたが、私以外他のゲストがいないこともよくありました。上記のURLも参照にしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。言葉は時とともに変わるものもあるのですね。

会話ならこれで十分です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英作文しましたという感じで、会話っぽくないのかと。