プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉の言い方について質問です

例えば

1点目:今日の晩御飯は何が良いって質問した返事が・・・

①手作り餃子が食べたい
②手作り餃子で良い

2点目:感謝の気持ちを言われたときに
①今日もありがとう
②今日はありがとう


皆さんなら①と②どちらが嬉しいですか?それともどちらでも良いですか?

A 回答 (2件)

どちらかで答えますね。


1点目→①
②は偉そうな感じがあるので無しです
2点目→②
これはどちらでも良いと思いますが、前回も同じようなことがあったのなら今日「も」の①を使いますね。
    • good
    • 0

1点目:①


食べたいに対して、可能かどうかを含めて考えることが出来る。
②だと材料がなかったときに詫びなきゃならないような空気になる。

2点目:①、② 状況次第。
毎日のことを感謝されてるなら①。
②だと、昨日もやってたんだけど、昨日はありがたくなかったの??と首を傾げたくなっちゃう。

今回だけの感謝なら②じゃないとおかしいよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!