プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエット初めて10日。
体重は1gも減ってません。最初はぐんぐん落ちると聞いたのに・・・。
でも、
朝→普通食(ご飯、味噌汁、おかず2点ほど)
昼→低カロリー(最高でも200カロリー)
夜→マイクロダイエット
を毎日してます。
運動も毎日最低20分は歩くようにしてます。
お風呂も半身浴を1時間ほど。

なのに痩せません。体脂肪率もほとんど変わりません。
いきなり停滞期です。
脂肪分や砂糖など極力食べないようにしてるし、水も毎日2リットルは飲みます。

リバウンドを繰り返していたので脂肪細胞が大きくなってる人はこういうことがあるとあるサイトで読みました。そうだと思いますか?

体験談など教えていただいたら嬉しいです。
これが最後のダイエットと思って頑張っているので、ぜひアドバイスがあれば教えて下さい。
体重が下がり始めるまで我慢すればいいでしょうか?

また、停滞期のダイエットのことが書いてあるHPなどがあれば教えて下さい。お願いします。
ちなみに20代前半です。

A 回答 (4件)

停滞期…これは体がやせる準備をしている期間です。

人によってはダイエット開始1週間から10日ほど体重が減らない期間が続くこともあります。
急に食事の量を減らすと、体が飢餓状態に陥り、取った栄養を積極的に吸収しようとします。また、リバウンドを繰り返した人は一般的にやせにくいといわれています。

でも、ある程度続けていれば、体もやせる準備ができて必ず体重は落ち始めます。

あと、食事ですが極端に減らしていませんか?夜はマイクロを置き換えているということですが、ダイエット中でも朝、昼、夜あわせて最低1200kcalは取らなければいけません(体が飢餓状態になるため)。

食事内容も、たんぱく質、野菜をしっかり取りましょう。特にたんぱく質が少ないと筋肉が落ち基礎代謝が下がります。また糖分も脂肪をエネルギーに変えるために必要ですので、全然取らないというのはよくないです。

あと、ウォーキングですが、脂肪は歩き始めて20分後から減って行くといわれています。もう20分ほど増やしてみたら、もっと効果が出るかも…

ダイエット中は筋肉も落ちるので、寝る前に少し筋トレを加えると、体も引き締まって効果的ですよ。

かく言う私は半年で10キロやせました。今のところリバウンドなしです。ダイエットに挫折する主な理由のひとつが「停滞期」だそうですので、がんばってくださいね^^
    • good
    • 23

40代です。


私はここ1年で57キロから43キロに激痩せしました。
ちなみに身長は157センチです。
しかし、痩せ方がはじめは順調ではありませんでした。ダイエットを始めたのが昨年の11月です。やり方はウォーキングと食事制限でした。食事制限はとりすぎていた間食と炭水化物と脂肪を半分に減らすことです。でも、はじめの3ヶ月は57キロのままで変わりませんでした。そのたびにがっかりしたものです。私は10-20代の頃、過激な食事制限で痩せたことがあり、結局失敗してリバウンドを繰り返してきました。だから、年齢のこともあり、他の人と比べてなかなか痩せられませんでした。
私は決してあきらめませんでした。何ヶ月、何年もかかってもいいから、痩せよう!という意志を持ち、食事制限と運動をマイペースで続けました。ダイエットが生活の中心になると、ストレスになりそうなので、他の事に関心を向けて(歴史探索とかパソコンいじりとか読書とかビデオ鑑賞とか) リラックスしました。
正しいダイエットの方法をインターネットや書籍で調べて研究しました。「1日3食バランスよく食べる。炭水化物抜き、朝食抜き、夕食抜きはもってのほか」「腹八分目にゆっくりと食べる」「食べたらその分運動する」「夕食後の摂食は禁止」「おやつは午前10時から午後3時までの1回、100kcal以下」の5つのルールだけはきちんと守りました。
毎日くじけずにこつこつやっていくと半年後にダイエットの効果が現れました。はじめの3ヶ月は57キロのままでしたが、4ヶ月目からは徐々に1ヶ月に0.8キロから1.5キロのペースで減り始め、半年後はとうとう50キロの大台を割っていきなり46キロになりました。その後は勝手に体重がどんどん落ちていき、1年後には43キロになりました。今は食事制限をやめ、何でも食べています。チョコレートも毎日食べていますし、アイスクリームも休日には食べます。それでいて43キロ台をキープしております。
運動ははじめはウォーキングなどの有酸素運動だけでしたが、半年後は筋肉トレーニングを定期的に始めました。そのせいか、基礎代謝がとても多く、食事のカロリーは1日1600kcal とらないと体重が落ちてしまうという状況になりました。今は57キロ時代と同じぐらいよく食べます。よく食べるので、便秘しません。私が若い頃、ダイエットに失敗したのは、過激な食事制限でひどい便秘になり、最後には下剤・浣腸に頼るようになり、体調をくずしてしまったからです。
あなたもできれば、普通食で痩せるのが一番だと思います。あまり低カロリーの食事ばかりだと体自身が省エネルギー体質になり、ちょっと食べただけですぐ太ってしまうことになります。マイクロダイエットを一生続けられるなら、現状のままでもいいかもしれませんが、日常生活では外食も含め、カロリーもある程度高い普通食がほとんどなので、普通食を食べても太りにくい体質に改善した方が今後のことを考えると望ましいと思います。
あなたは20代前半とお若いですから、私よりは痩せやすいと思いますので、最後まであきらめずにこつこつとダイエットに取り組んでください。なかなか痩せないからといって過激なダイエットに走ってはいけません。「持続は力なり」です。
    • good
    • 162

こんばんわ。

「発掘!あるある大辞典」のHPを覗かれてみてはいかがでしょうか。
パワーヨガ(スネーク&ドッグのポーズ)でダイエットをする特集がありましたよ。一ヵ月後ぐらいに追加特集をしていて、停滞期についてもフォローしてました。
うろ覚えですみませんが、ダイエットを始めてしばらくすると、からだが勝手に「栄養が足りない」と判断して、消費カロリーを抑えてしまうんだそうです。しかも食事制限したときはすぐにそうなってしまうようで、ra-ba-oyaさんの停滞期はこれに該当するのかもしれません。
でもその状態で2週間!(長いですよね)ぐらい我慢すると、からだの飢餓情報がリセットされて、体重が減り始めます。
よくないのは、このときに諦めてしまうことだそうです。からだが栄養を吸収しやすくなってるから、もとの食生活に戻るだけでリバウンドするとのこと。わたしも昔停滞期でことごとく挫折してたので、うそやん!って青くなりました……
でも、そんなわたしでも、今回は成果がでてます。
わたしはウォーキングではまったく痩せませんでしたから(太腿がごつくなっただけでした)、パワーヨガのほうをおすすめします。(やってみると見た目とちがってきついので、びっくりされるかも)
わたしは「あるある」を信じて、とにかく最初の一ヶ月はなにも考えずにつづけてました。というか、「あるある」でダイエット企画やるのに便乗して突発的に始めたので、そのあいだはほとんど体重計にも乗ってなかったような…
そのうえいい加減なことに、停滞期になったときは「あるある」がフォローしてくれるわって、のんびりかまえてましたし。
けどいま思えば、それがかえってよかったみたいですね。一ヵ月後に効果を実感できたので(といっても2kg!それぐらい、いままでのダイエットに完全に失敗してきてるってことです…)いまでもできるかぎり毎日つづけてるわけですし。ちなみにわたしの場合、スタートがそんな状態だったので、食事制限もせずパワーヨガだけやってます。
参考までに…体重は、一気に落ちることはなかったです。ちょっと落ちて、その前後で十日ほどじわじわしてて、またちょっと落ちる、って感じです。その繰り返しですね。
とにかく、諦めないでください。
いっしょにがんばりましょう!
あ、でも、ra-ba-oyaさんの場合は、がんばりすぎてるかもしれませんよ。ダイエットは長く細くつづけることが結局は成功への道らしいです。
最近そう思うようになりました。
    • good
    • 9

あなたは女性でいいんですよね?


女性ですと生理の前、最中、後で効果の出方が変わってきます。
あるある大辞典のHPで確認してみてください。
ついでに、アミノ酸の回もお薦めです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A