プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在大学1年生です。
高校生の時に無理なダイエットをして10キロ以上体重を落としたのですが、もともと70キロ以上あったので普通体重になった感じです。
しかし大学に入ってからいろいろスケジュールも忙しくなり、一ヶ月に1キロペースで太りました。
バスケットボール部に入っているため、運動は最低週三日(多い時は週5日)しています。また、食事の栄養バランスやカロリーも気が狂うほど気をつけています。睡眠もしっかりとるようにしていますし、代謝もあげるようにしています。高校生の時よりも冷えなくなり、自分的には代謝もあがったと思います。
しかしあらゆることをしてもどんどん太っていく一方です。病院にまでいって甲状腺を調べてもらいましたが、全くの異常なしでした。
一日1300キロカロリーしか食べていません。運動も一日4時間はしています。なのに毎月太っていきます。ついにまた70キロ台を突破し、毎日泣いています。

服も入らないので朝起きるのもうつな上、食事するたびに緊張してしまいます。見た目も全然ちがいます。毎日が鬱病のような状態です。人生でここまで自己嫌悪に陥ったことがありません。
もうこれ以上太ったら自殺してしまいそうです。
助けて下さい。もうどうすればいいのかわかりません。

A 回答 (6件)

カロリーも運動もだいぶ目測を誤っています。



痩せたい立場の感情を抜きにして考えてください。
「ウチの車はいくら走ってもガソリンを消費しない。ほとんど給油しなくても、給油した以上にガソリンが増えていくんだぜ」という事。信じますか?
史上初ということでテレビ局が来ます。

1300Kcalではたとえ寝て暮らしていたとしても体重を維持できないので、他にカウントできていないカロリーがあります。毎日泣いてるとか自殺まで考えてるとか、そんな話どうでもいい。それはあなたの気持ちの問題で、やるべきことを適切にできているかどうかとは無関係です。気合入れてカロリー計算しても、淡々と冷静にカロリー計算しても結果は同じなのに、なぜ気が狂いそうになるのか。カロリーも栄養バランスも、淡々とあたりまえの記録と計算をしたらいい。

質問文の大部分が、食べるたびに緊張するとか自己嫌悪だとか、主観的な感想ばかりで、自分がやってきたことの具体的な説明や検証もない。身体に不調が出ていないという事は、1300Kcalでは済まないほど食べているし、運動もそれほどやっていないという事です。さんざん努力していると思い込んで、自分で自分を苦しめているだけです。

運動に関しても大雑把だと思います。内容の評価もできない。
そもそも1日4時間も運動していないはずです。バスケの練習に4時間参加することを4時間運動したとは言いません。普通は実際に体を動かしている時間だけカウントします。
例えば僕はジムに2時間いく習慣がありますが、無駄なくやろうとしても、まともに運動している時間はせいぜい1時間。インターバルや移動や諸々で休憩時間のほうが多くなります。
部活やサークルの練習は特にそういう時間で占められます。雑談、応援・・・。たとえ4時間参加しても実際は1時間弱程度で、大きめのおにぎり1個分のカロリーを減らせたらいいほうです。
同じ4時間でも、マラソンだと42km走り切ることになります。1日1300Kcalのカロリーだと死ぬかもしれません。1日3000~4000kcal食べていないと体重が減ります。


思いつめたり努力ごっこに興じたり、性格は人それぞれですが体の反応は皆それほど差がありません。やったことがそのまま成果になります。これだけやったのに、という考え方はすべてマイナスにしかならないので、淡々と実行と反省を繰り返すべき。

例えば僕は一番授業時間が多くて部活も大変だった大学1年の時より、社会人の今のほうがずっと忙しい。それはもうストレスに押しつぶされそうで、同僚には病んでしまってる人もいます。

僕は毎朝6時半に家を出て8時に仕事が終わり、それから2時間ジムに通い、寝る前に栄養を考えた食事と弁当を作って就寝します。
痩せたい願望はあなたほど強くないし、おそらくあなたより忙しいのに、あなたより栄養バランスも運動量・時間もその内容の勉強にも取り組んでいます。そして、努力しているつもりはありません。
もっと運動の質を上げたり、ネット見る時間を削って睡眠や読書にあてないと頑張ってる人ほど人生を豊かにできないなと反省しています。

長くなりましたが、余計な感情は抱かず、1日1日やるべきことを適切にやるようにすればうまくいきますよ^^
    • good
    • 11

あなたのように特殊なタイプは、ここで有効な回答が得られると思いません。


既に病院に行ってるようですから、もう一度医療機関で相談した方がいいかと思います。
    • good
    • 5

一日1300kcal、運動一日4時間…、



太るのは摂取カロリー>消費カロリーの状態にあるからですよ。あなたがいかに自分で「気をつけている」と力説しても、これは物理法則ですから、結果は正直です。

あなたは消費カロリーに対して食べ過ぎているだけなのです。

試しにあなたの一日の食事メニューを2、3パターン書き出してみてください。できれば多いときと少ないときのパターンで。それで分かることもあるはずですから。
    • good
    • 1

本当に1300しか食べてないのですか?



一週間の食事(飲み物・間食含む)を全部書き出して、栄養士さんにチェックしてもらっては?
    • good
    • 6

女性ですか?男性ですか?それによってアドバイスも変わってくるかも知れません

    • good
    • 0

食事制限や運動するのではなく、体質自体の改善が必須なのだと思います。


そうしないことには、出費がかさむだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!