アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近太ってきたので、バイク通勤を徒歩通勤に変えようと思っています。
会社までの距離は道のりで2km、時間にして25分です。
よく脂肪が燃え出すのは運動25分後と言われていますが、ダイエットにはこの距離(時間)を徒歩にするのは無意味でしょうか?
歩くペースは早歩き程度です。

A 回答 (3件)

効果ありますよ!!


私は職場まで18kmもあり、車通勤なので質問者様のようにウォーキングで通勤は無理なのですが、お昼休みにウォーキングを始めて1ヶ月です。
お昼休みですから、お弁当を食べて一休みしたら30分くらいしかありません。一応、20分以上を目標にしていますが、少ない日で15分、多い日で40分くらい歩いています。
1ヶ月で、体重が2kgほど、体脂肪率が2~3%ほど減りました!!

質問者様の場合、往復ですから、合計で50分くらいの運動になりますね。
1日の運動量としては理想的ではないでしょうか。
ただし、雨の日に歩きをやめた後、挫折しないようにがんばってくださいね(笑)私は雨の日でも、傘を差して少しだけ散歩程度に歩いています。習慣になると、歩けない日はウズウズ?しますよ♪
    • good
    • 20
この回答へのお礼

#1~#3の方回答ありがとうございました。
やらないよりかは全然マシのようですね。明日からやろうと思っていた矢先に熱風邪を引いてしまいました。
完治してからチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2006/02/10 23:28

 勿論、効果ありますよ!



 2キロを25分位で歩くとなると、体重や身長、
地面の状態(坂道があるかないか)、歩き方にも
よると思いますが、多分80キロカロリー位消費
できるのではないでしょうか。
往復ですから、160キロカロリーですね。
かるくよそったご飯一膳分位でしょうか。

(ちなみに1キロ減らす為には約8000キロカロリー分
の運動をしなければいけないそうです。
大変ですよね。)

 毎日歩くという心がけが新陳代謝をよくし、脂肪も燃えやすくなります。何よりも運動すると、風邪などにも強くなるし、身体が気持ちいいと思いますよ。

 でもご無理は禁物ですから、身体が気持ちがいい
と思う程度に行って下さいね。


 

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0400-4.html
    • good
    • 8

こんにちは。


その距離で有効にする方法はあります。

ただ、運動不足の人がいきなりダイエットレベルの事をすると、この場合なら、恐らく膝がやられてしまうでしょう。

まずはのんびり歩いて、歩く事に体を慣らしてからダイエットにかかる必要があります。

ダイエットの目安は時間やスピードではありません。
「軽く汗ばむ位」です。
これは、数字で目標にしてやると無理をしやすく、続きにくいのと、数字を体の状況に合わせて変化させていかないといけないので計算が大変です。

まずはとにかく最低一週間、できれば一ヶ月はのんびり歩きから初めてください。

それから、「軽く汗ばむ位」を始めます。
これだと、体に筋肉がついてきて、ある程度スピードが出てきても、同じ指標で続ければいいわけですから。

それから無理はしないのが絶対です。
膝を壊すと結構大変ですよ。

注:歩く方は得意ですが、ダイエットの経験者ではありません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています