アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客観的な意見が聞きたいです。

バスが1時間に2本しかない田舎住み、
子供4人、保育園徒歩10分の距離で
仕事を探すなら車は夫婦共々必要ですよね?

A 回答 (9件)

田舎で暮らすのに


車 二台ないなんて信じられない。
ご主人がバス使って出勤するしかないのでは?
    • good
    • 0

ペーパードライバーかと思ったら、これから免許取るの。


たいへんよ。
合宿ではなく、順調にいって、30万はかかりますよ。
近所に自動車学校あればいいけど、遠いと通うのも大変だし、学科と教習を2〜3ヶ月かけて受けていくのは、かなりたいへん。
だから、みんな学生のうちに運転免許をとるのよ。
すぐに運転することがなくてもね。

そして、車を買うのもね。
購入費、ガソリン代、自動車税、駐車場代など、かなりかかります。
そして、保育園代。
あなたが働いた給料は、保育園代と車のローンと維持費でなくなりませんか?
働きにでると、あなた自身の行動費もかかるし、保育園に通わせると、服や布団とかの出費もかかります。
子どもの数が多い分、いろいろあって仕事を休まざるを得ないとなると、安定して仕事できます?

ダメダメばかり書いたけど、子どもを保育園か幼稚園にいかせるのは、3歳児以上となってからでよいのでは?
免許がないならあなたの車はいらないでしょう。
お金があるならいいけど。

30分に1本はバスがくるなら、まあまあ。
1日に2本しかないとなるとたいへんだけどね。
    • good
    • 1

必須だと思う。


送り迎えもだし、買い物だって自由にできないのはつらい。
    • good
    • 0

普通に生活出来るのなら、2台あった方がいいですね。

    • good
    • 0

「これから仕事を探すなら」両方あったほうが良いですね。


地方では、交通費支給をケチるため、素人の社員にマイカー通勤を強いるブラック企業は残念ながらまだ多いです。

「マイカー通勤は許可制(新人は原則禁止)」の(安全意識的には)ホワイトな企業に就職済なら、1台(子供の送り迎えや買い物をする方用)で十分です。
    • good
    • 0

客観的に言うと


「家庭の事情によりさまざま」
    • good
    • 0

仕事を探すなら基本在宅、面接も家でできるものを探します。


それとは別に生活するのに車が必要だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在宅ワーク、私も探していますが
給料面の不安
パソコン詳しくない為
何が良いかすら分かりません

お礼日時:2022/06/22 17:20

田舎と言うより車がないとかなり不便な所…旦那の地元に結婚と同時に来ました。



去年の春まで車1台、旦那しか運転せずでした。
こちらはペーパー歴史がヤバい位長く…
諦めてましたが、子育てが大分落ち着いたので働きたく就活しましたが、ほぼ車がないといけない距離でした。
あとやっぱり何かととんでもなく不便でした。
警報が出た時に今まで自転車で行ってましたが、乗せる事は出来ず(子供の年齢で)結局大雨の中歩いて帰るとか…周りは全員車でのお迎えでした。
幼稚園や小学校でも逆に気を遣われるレベルでした。
(『帰り、大丈夫ですか?』とか…悲しくなったことも多々…)

免許、コロナ禍もあってどこもいっぱいですが…まず早く問い合わせた方がいいですよ。
田舎でも関係なく、予約が取れませんでした。
自分はペーパー歴が長く、ペーパー講習を受けようと県跨いで全て連絡しましたが、どこもいっぱいで無理でした(去年の今頃です)。
とりあえず、少しは緩和されてたとしてもどれ位で免許が取れるのか、聞いた方が早いですよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今問い合わせたら私の地域は
予約とれそうでした。
私も送り迎えの時
心配されます
早く車運転できるようになりたいです

お礼日時:2022/06/22 17:19

どちらかが仕事してなくても、車が2台ないと生活ができません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
免許とろうと思います。

お礼日時:2022/06/22 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!