私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

【生活リズムなど】
■仕事はam11:00~pm9:00まで、月~金
■起床はam10:00、就寝はam2:00
■1年半前にダイエットに成功し48キロになった。←しかし食べないダイエットのため、リバウンドし今の体重に。
■甘いものはチョコ以外食べない。お菓子が好きだったが、ダイエットしてから食べていない。
■お酒は週1回程度
■元喫煙者。ダイエットと共に禁煙に。
■基礎代謝は1482kcal
■小学生・中学生時代の運動経験はなし
■冷え性
■湯船につかるのは週/3回程度
■サプリメントは、Lカルニチン、ナリネ菌、コエンザイムQ10、ロイヤルゼリー、ブルーベリーを常用
■快便(1日3回程度)

【運動メニュー】
■月~金
その日の体調で以下のメニューのうち、どれかひとつだけ行っています。
(1)ウォーキング(30分)
(2)ジョギング(15分)
(3)なわとび(200回)
(4)コアリズム/ダンス(40分)
(5)岩盤浴(2時間)
(6)ゲルマニウム温浴(40分)
(7)腹筋(30回)
(8)EMS(20分)

■土・日
ジムに通っています。大体夕方5時~夜8時まで運動してます。
→有酸素運動1時間/筋トレ1時間/プールウォーク1時間

【食事メニュー】
基礎代謝を超えていますが、大体1日平均1600kcalぐらい摂取しています。
■ある日のメニュー
朝:野菜ジュース、やきいも半分、スタバのキャラメルマキアート
昼:海鮮丼定食(みそ汁つき)
間:アーモンドチョコ5粒
夜:生姜ぞうすい、豚ともやし炒め、サラダ、みそ汁

上記をほぼデイリーで行っています。でも本当に痩せません。何がかけているのでしょうか?どなたかお教えください!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。

就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないでしょうか。又調理法を工夫する事も食事療法上大切な事です。炒めたり、揚げる事は油脂類を多く使用しますが、焼いたり、蒸したりは油脂をさほど使用しません。お浸し、酢の物も良い調理法です。多種の食品を摂取する事も大切なことです。栄養素
にはたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、水がありますが、それらは体の中で互いに一定の関係を保ちながら働いています。なので体に良いからといって特定のサプリメントを沢山摂ってもそれらに対する栄養成分を摂らなければ無駄になり、必要としていない場所に余計な物として溜まってしまうだけです。また、上記の事を見る限り、食塩の過度の摂取も考えられます。御存じの事と思いますが、市販の野菜ジュースには多くの食塩が含まれていますし、味の素や味噌にも多く含まれていますし、複合調味料にはエネルギー、たんぱく質の多いものがあるので注意が必要です。又甘い物は疲れを取ってくれたりと良いこともありますが、肥満につながる事は言うまでもありません。そして脂質も控えればよいと言うわけではありません。これも御存知のことと思いますが、脂質の中には良いものもあり、肥満を逆に防止する効果があるものもあります。
最後に「痩せないと」と思い、健康に気を配ることは大切なことですが、あまり頑張り過ぎてストレスを抱え込み、その事がかえって健康を害し消化器や分泌系に支障をきたす事もあります。身長も高いですし、貴方が思う程太ってはいないかもしれませんよ。楽しくダイエットをする事を心がけて下さい。小さな目標を決め、それに合格したら自分にプレゼントをあげるなど(食べ物以外で)、体重に変化がないと悲観せず、自分を褒めてあげて下さい。外見上は何の変化はなくとも、体が楽になったりと、見えないだけで変化は起こっているはずです。健康的な体の実現に必要なことはサプリメント等ではなく、規則正しい生活。
生まれつきの支障がない限り、人間には生まれつき健康を維持する能力が備わっています。自分が体を痩せさせるのではなく、そういった能力が埋もれてしまわないように、手助けしてあげるといった感覚でいれば良いと思います。ダイエットは簡単な事ではありませんが、体と友達になり、協力しながら行って下さい。
    • good
    • 5

トレーニング頑張られてますね。


体重は減ってないようですが、前に比べて身体が締まってきたりとか、お腹周りの脂肪が取れてきてウエストが細くなってきてるとか、身体的な変化はありませんか?

筋トレを行なってる事で筋肉が肥大される為に身体が締まってきて体重が変わらないか或いは増えますので。
両方行なってるので期間が過ぎれば体重も少しずつ減ってくると思います。
トレーニング効果は半年、1年と長期で考えて下さい。
    • good
    • 6

ウォーキング等で7kg痩せました。


ウォーキングですが、30分では短いように思います。
私は音楽を聴きながら毎日欠かさず1h~1.5hくらい歩いてました。
運動は汗をかき始めてからが運動なので、30分のウォーキングはダイエットとしては私の経験上、実質10分以下の運動になるのではないでしょうか。

どの項目もそうですが、汗をかき始めてからどれくらい運動したかに意識を移した方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

どうしても仕事が遅い時間までなので、そのあと1時間以上の運動が負担になってしまい避けていました。
ただ、30分のウォーキングはあまり意味がないようなので、できるだけ長くウォーキングするように心がけます。

ちなみにmoonmistさんはそのウォーキングで7キロやせるまでにどれぐらいの月日がかかりましたでしょうか?
励みにしたいので、お教え頂けると幸いです。

お礼日時:2009/02/20 13:00

>甘い物はチョコ以外食べない。

お菓子が好きだったが、ダイエットしてから食べていない。
チョコもお菓子なんですが…。
まずアーモンドチョコをやめてみましょう。
ナッツ類はカロリーが高いです。
海鮮丼定食は付け合わせなど、食べた物を全て書いていただいた方が答えやすいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

おっしゃる通りです…。
やめたいのですが、ダイエットを開始してから、甘いものが食べたくて仕方なくなります。
なるべく食べないように、イカを食べたりするんですが、チョコとは全く別味なのでどうしたらいいか困ってます。
ナッツはカロリーが高いですよね…がんばって食べないようにします!

お礼日時:2009/02/20 12:57

おそらく筋肉がついてきているから体重が減らないのだと思います。


脂肪より筋肉のが重いですから。
運動はしっかりされているようなので、脂肪は減っていると思いますよ。
見た目もかなり変わってきているはず。

そのままのメニューを維持して、筋肉の増加が落ち着けば体重も減ってきます。

ちなみに岩盤浴やゲルマニウム温浴は水分で体重が減るだけなので、ダイエットにはあまり意味がないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

筋肉が増えている感じはあまりないのですが(見た目であまりわからないです)、確かに今まで運動なんてしてこなかったので、筋肉がついてきているのかもしれないと思いました。

ゲルマニウム温浴はダイエット効果はないんですね…
初めて知りました。くるしいだけだったので、無理して行わず、寒い日だけにします。

もうこのペースで続けてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 12:45

 カロリー計算間違っていませんか? あと、ゲルマニウム温浴や岩盤浴は代謝には関係しますが、運動の代わりにはなりませんので、その日はまったく運動してないのと同じ事になります。



体重は減っていないようですが、ジムに行ってらっしゃるのでしたら、それこそ、体脂肪なども測ってもらえますし、そのための施設ですので、毎日の食事(間食も含む)を1週間きっちりつけて、トレーナーに相談するのが一番です。

 食事もキャラメルマキアートのサイズがかいてなかったり、サラダのドレッシングを書いてなかったり、ですが、1600kcal超えてるように感じます。 ご飯なども、グラム数まで測らないとなんともいえませんからね、海鮮丼もさっぱりしていそうですが、ご飯のも酢飯になるとカロリー多いですし、それこそ、どんぶりものはご飯の量が多いです。マグロも赤身だけなら良いのですが、トロならカロリーは上がります。
 飲みに行く日はもっと取っているだろうし、、、。

 食事内容は2000kcal位とっていそうですが、現状維持で、運動を増やして1年くらいかけてやせるほうがスタイル維持にも、とてもよいと感じますよ。 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

一人暮らしで料理を自分で作らないので、基本的にはお店のメニューに書かれているカロリーとコンビニのパッケージに書かれているカロリーで計算しています。
ただ、カロリーが高いものは半分だけ食べたりして、1日1600~1700カロリーで抑えようとしています。
キャラメルマキアートだけは何カロリーかわからないのですが、Sサイズです。
サラダはドレッシングはかけずに塩で食べています。

ジムでトレーニングメニューは作成してもらったのですが、食事メニュも作成してもらう場合、1万円ぐらいのダイエットコースに入らなくてはならないので、金銭的にきつい感じです。
何かダイエット中に適している食べ物があればお教え頂けると幸いです。

お礼日時:2009/02/20 12:52

こんにちは



太っていないので痩せないんだと思います
http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/bmi.htm

野菜があまり多くないので根菜とか
緑黄色野菜とかを中心にしていただいて
あともう4ヶ月程度様子を見たほうがいいと思います
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングのやり方

体力が無いのと不眠症を治したいので公園でウォーキングを始めました。

効果的なウォーキングのやり方を教えてください。
初日は30分歩いて5分休む、を3回やりました。
その夜も結局4時間しか眠れませんでした。

歩いている間に退屈になってきてしまいます。
毎日歩いていると退屈しなくなりますか?
ラジオでも持って歩こうかと思ったりしますが、
もっと自然や外の空気を感じた方がいいのかなとも思います。

Aベストアンサー

不眠症は心身ともに異常があるため起こるので、一朝一夕には治りません。 継続的に色々な治療を行う必要がありますが、ここではウォーキングに対してだけの質問としてのお答えします。

まず、
>体力が無い
⇒これには、最初に始めるのにはウォーキングは良いでしょう。脚のどこかが痛み始めたり、違和感がある場合は再度質問してください。

>効果的なウォーキングのやり方を教えてください。
若干大またで、手を前後に大きく振りながら・・・これ等は基本として習うでしょうが、それ以外に重要なのは「呼吸」です。 あまり運動をしたことが無い人だと、呼吸などは自動的に行っていると考える人が殆どですが、それは細胞が必要な最低限の酸素供給とCO2などの排出です。 健康増進には意識的に「深く」「ゆっくりした」呼吸を常時継続することが必要です。
運動の時はこの速度を若干速めるので、歩く前にこの練習も少し行ったほうが効果的です。

>毎日歩いていると退屈しなくなりますか?
⇒飽きます。歩きやジョグでも家からだけだと数ヶ月で回りは覚えてしまいますからね。少し離れたところで行うなどの工夫も必要になってきます。

嫌々行うのは副作用の方が多くなってしまうので、なんとかして楽しく行う必要があります。
歩いたり、走ったりしていると、それなりにある瞬間から楽しくなるのですが(脳内ホルモンの活性化)、嫌々の気持ちがあるとそれがなかなか出ません。

危険が無ければラジオも良いし、友達とおしゃべりしても良いし、上記の呼吸法の練習をしながら歩くのも良いでしょう。

>初日は30分歩いて5分休む、を3回やりました。
その夜も結局4時間しか眠れませんでした。
⇒上記とおり、一回や二回で効果は現れません。
原因がおきたときから(分かりにくいのですが)、今までの時間と同じ程度は覚悟して行ったほうが、ご自分の気が楽ですよ。

行う時間も問題で、運動は交感神経優位にしますので、その後に副交感神経優位の状態にしないと、眠れません。体温も上がったままだと眠れません。
∴ 寝る3時間以上前には終わっている必要があります。 
終わったあと、上記の呼吸法を行えば、上記神経の平衡を保つことができるようになります。

不眠症は心身ともに異常があるため起こるので、一朝一夕には治りません。 継続的に色々な治療を行う必要がありますが、ここではウォーキングに対してだけの質問としてのお答えします。

まず、
>体力が無い
⇒これには、最初に始めるのにはウォーキングは良いでしょう。脚のどこかが痛み始めたり、違和感がある場合は再度質問してください。

>効果的なウォーキングのやり方を教えてください。
若干大またで、手を前後に大きく振りながら・・・これ等は基本として習うでしょうが、それ以外に重要なのは「...続きを読む

Q糖質制限してますがなかなか痩せません。78.3キロから77.1キロになりましたがそれ以降一向に痩せま

糖質制限してますがなかなか痩せません。78.3キロから77.1キロになりましたがそれ以降一向に痩せません。停滞期にしては早すぎですよね。ちなみにもう10日くらい77キロのままです。少ししか食べていないのにすぐ太ります。ちなみに23歳です。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

糖質制限と書いていますが、何(これまでの食生活)をどれだけ減らしたのか、量と期間も含めて具体的なことを書かないと、コメントのしようがありません。

食べる量を減らすと最初だけ体重はガクンと落ちます。飲物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれますので、飲食量を減らすと体水量が減って見かけ上の体重が落ちるんです。これは痩せたわけではありません。なので、痩せたと思うとぬか喜びになります。体脂肪が落ちてホントに痩せる効果が見えるのは、1ヶ月も続けてから以降です。

糖質制限して3ヶ月経ってから、状況を正確に書いて相談してください。

Qウォーキング、ストレッチの正しいやり方を教えてください。

ウォーキングやストレッチを健康のためにはじめようと思うのですが、せっかくやるのであれば出来るだけ正しいやり方で行いたいものです。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

知っておくと良いことが2つあります。
1.自分の足に機能を知りバランスよく調整
  足の機能が悪いままウォーーキングを頑張ると、次第に足、膝、腰と悪くなってゆき健康の為に始めたことが、余計に体を悪くします。
  現実に、ノルディックウォーキングを初めて、足底腱膜炎、腰痛等を起こした人が増えています。

2.正しいストレッチを知ること
  多くのスポーツインストラクターは、上の、1.のことを知りません。したがって一般的なストレッチなどはご存知ですが、簡単に出来て効果のあるストレッチを指導してもらえるかどうかわかりません。

まずは、足の機能をチェックしてバランスよくなるように改善して正しいストレッチをして後に、指導員が教えてくれる体操とウォーキングをお楽しみください。

Q高校3年生 175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり 75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せ

高校3年生
175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり
75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せたいんですが
より良い方法を教えてください

Aベストアンサー

運動系のクラブなら毎日8km走れば、すぐだよ

Q私流ウォーキングのやり方正しいでしょうか?

犬と散歩しながらウォーキングをやっていました。
30~40分程度歩きますが犬のペースにあわせるので
30分を過ぎても体はあまり温まりません。
最後に90段ののぼりの階段があるので
やっとそこでちょっと汗をかくのですが、
すぐに家にたどりつくので汗はひいてしまいます。
そこで考えたやりかたです。
最初に90段の階段を下りたら
犬をつないでおいて90段を2往復します。
すると体は温まり、その後スローペース散歩しても
ちょっと汗ばんだままで3度目の90段を
迎えることができます。
これなら効果があると信じてやっているのですが
何か間違いや問題があるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

足腰が丈夫で負担になっていないなら、階段でも良いのかも…程度だと思います。

筋肉をつけずに痩せるためのウォーキングなら、スピードは必要ないし、階段は厳禁だし、足腰が悪くて長持ちさせるための”歩き”なら、汗をかく必要もないし…

目的が何なのかがはっきりしていて、質問者さんの体力がどの程度なのか?
それにAさんが正しいと勧める方法でも、絶対に正しくないと言い張るBさんも出てきます(こういう質問サイトの回答にはありがち)

ちなみに…私の”歩き”では階段の上り下りは出来ないし(足が痛い!)、とにかくどんなにゆっくりでもいいから歩きなさい…というのが正しいようですから…人によりますね、、

ま、冷えるよりは温まるほうがいいのでしょうね

Q170㎝67キロのガチデブです。 今日だって痩せよう痩せようって思ってたけどアイス三個も食べてしまい

170㎝67キロのガチデブです。
今日だって痩せよう痩せようって思ってたけどアイス三個も食べてしまいました。

本当にどうしたら痩せれますか??

Aベストアンサー

身長170cmですと計算上の標準体重(kg)は53.5~63.6~72.3の範囲と為りますので67kgなら中央値と上限値の間にあって
中央値寄りですから、体重としては直ぐ直ぐどうにかしないと為らないと言う事は有りませんね。
体重は標準値内なので、散歩がてらにウォーキングしましょう。
背筋を伸ばした姿勢でやや歩幅広めで10分早歩きしたなら5分普通に歩く組合せを全体で1時間ぐらい行う。
その際には腕もしっかり振る。
それによって筋肉量のアップと心肺機能の強化も期待出来ますから、基礎代謝も上がり寝ていてもエネルギーを消費するので
自然と身体も締まり脂肪が燃焼してシェイプアップには為るでしょうね。
但し、結果を直ぐに求めてはいけません。
太るのは簡単で短時間で太れますが、痩せるのはそれなりに頑張りながらも時間も掛かります。
直ぐに結果が出る様な物を行えば、リバウンド体質にするだけですからね。
アイスは食べたければ食べてもイイですが、低脂肪の物を選んだ方が良いです。
食べたならその分動きましょう。
洋菓子は卵やバターなりクリームなり動物性脂肪の物を使うので脂肪分たっぷりですから、太る素です。

身長170cmですと計算上の標準体重(kg)は53.5~63.6~72.3の範囲と為りますので67kgなら中央値と上限値の間にあって
中央値寄りですから、体重としては直ぐ直ぐどうにかしないと為らないと言う事は有りませんね。
体重は標準値内なので、散歩がてらにウォーキングしましょう。
背筋を伸ばした姿勢でやや歩幅広めで10分早歩きしたなら5分普通に歩く組合せを全体で1時間ぐらい行う。
その際には腕もしっかり振る。
それによって筋肉量のアップと心肺機能の強化も期待出来ますから、基礎代謝も上がり寝ていてもエ...続きを読む

Qマタニティスイミングと水中ウォーキングのやり方

もうすぐ妊娠7ヶ月になる妊婦です。

少し運動をしたいと思い、水泳を、と考えているのですが、近くにプールがあるものの、マタニティスイミングのコースがみつかりません。
(海外在住で、そういうもの自体、存在しないのかもしれません。)

産科の検診の時には、「1人ではなく、誰かと一緒であれば水泳は構いません」と許可は出ています。

無理のない程度で少し泳いでみたいと思うのですが、
●妊娠中、こういう泳ぎ方はしてはいけない。
●妊婦は、水中ウォーキングはこのようにすると効果的
などと、もしご存じの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。
なお、水泳は腰痛の予防に効果があると聞いたのですが、現在腰痛を感じるときがあります。感じ始めてからでも、水泳は大丈夫なのでしょうか。それとも逆効果になってしまうのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もマタニティスイミングをやりました。
クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、、、と一通りの泳ぎはやりました。
結構息切れするぐらいの激しさでしたが、問題ないようでした。
インストラクターの話では、腰痛にはバタフライが効果があるようでした。意外ですよね。
腰を使うので、筋肉もほぐれていいんだとか。

だめな泳ぎ方はないようですが、水温や休憩の入れ方に注意する必要があるみたいです。

水中ウォーキングもやりましたが、腰を落として、肩ぐらいまで水に浸かって、手で水を掻き分けながら、なるべく抵抗を受けながら歩くよう、指導されました。
後ろ歩きなどもやりましたよ。(これも腰を落として、手で掻きながら)

ご自分の体調、赤ちゃんの様子とよく相談して頑張ってください。
いい気分転換になりますよ☆

参考URL:http://www.aruarudai.net/maternity/2006/12/post_37.html

Q半年で25キロ痩せました。今後どうすれば? 30代、女性です。持病の薬の副作用もあって、何をやっても

半年で25キロ痩せました。今後どうすれば?

30代、女性です。持病の薬の副作用もあって、何をやっても痩せられないばかりか、7年ぐらいの服薬で太ってしまいました。半年前、体調が良くなったのをきっかけに、一念発起してダイエット。今ようやく適正体重を下回ったところです。徹底した食事制限をしてきました。最近パンが食べたいとずっと思っていますが、いざとなると食べられません。少しくらい食べても何でもないことは頭ではわかっているのに。もともと頑固な考え方があって、自分ルールが曲げられません。0ー100思考というか、やると決めたらやる、失敗したらやめてしまうタイプで、ルールをやぶった途端、なし崩しにリバウンドしてしまうのではないかと怖いです。幼い考え方で恥ずかしいです。嬉しい反面、今のままではまた体調を崩しそうなので、この凝り固まった考えを変えられるよう、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

今の体重が安定している(増えもせず減りもしない)のなら、今の食事の状態が 摂取カロリー=消費カロリー になっているわけなので、今の食事を維持しないといけません。もし変えると体重も変わることになります。パンは炭水化物の塊みたいなものですから、これを食べるようになると(何かを相当分だけ減らさないと)確実に肥満のほうに行きます。

もし体重がもっと減りそうな勢いであれば、ほんの少しは食べる量を増やすことが可能です。何をどれだけ多く食べても体重がキープできるかは、やってみないと分かりません。何かをほんの少し食べるのを増やして数ヶ月は体重の様子を見る必要があります。それで体重が落ち着く食事を見つけてください。拙速にやると失敗します。

Qどちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

ダイエットのことを考えた場合、
 (1)5kmのウォーキング
 (2)5kmのジョギング
距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか?
ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。
あと、ついでに、
 ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方
 ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な
  運動や食事
についても教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

有酸素運動の効果ですが、基本的には心拍数と時間を目安としていただくのがいいかと思います。

参考URLに掲載されていますが、心拍数を大体120くらいでキープして20分以上の運動をすると効果があるといわれています。

質問者様の場合、(1)の方が効果があるのではないでしょうか?(2)の場合、息切れをしているということを考えると無酸素運動の割合が多くなっている可能性もあり、また5kmと距離が一定ですので運動する時間自体は短くなっているのではないでしょうか?

有酸素運動は実際「何だこれくらいでいいの?」というぐらいが効果が高かったりするのです。

しかし慣れてくると心肺機能が向上してくるなどして、心拍数がなかなか上がらなくなってくるかと思いますので、そうした場合に運動の強度をあげていく(質問者様の場合、ウォーキングからジョギングに変える)などすればいいと思います。

あとは筋トレなどをして基礎代謝を上げると脂肪燃焼により効果があるかと思います。最初は腹筋や太ももの筋肉を鍛えるのがいいかと思います。

参考URL:http://yuusanso.com/yarikata.html

有酸素運動の効果ですが、基本的には心拍数と時間を目安としていただくのがいいかと思います。

参考URLに掲載されていますが、心拍数を大体120くらいでキープして20分以上の運動をすると効果があるといわれています。

質問者様の場合、(1)の方が効果があるのではないでしょうか?(2)の場合、息切れをしているということを考えると無酸素運動の割合が多くなっている可能性もあり、また5kmと距離が一定ですので運動する時間自体は短くなっているのではないでしょうか?

有酸素運動は実際「何だこれくらいで...続きを読む

Q3キロ~5キロを痩せたい

ご覧になって下さってありがとうございます。
私は23歳で
身長150センチ 体重48キロ BMI21.3
です。
今まで自分では「Sサイズも着れるし、不便ないからいっか」
と思っていましたが、来年の結婚式に向け、細身のドレスを
着用したくて、痩せたほうがいいと思うようになりました。
目標は45キロ、欲を言えば43キロです。

しかしながら、今までダイエットを意識したことがなく…
(かといって、痩せていたわけではありません)
どうしたら効果が出るのか、よく分からなくなっています。

現在私がしていることは、軽い食事制限と運動です。
●食事…朝 グリーンスムージー
        (主に小松菜、リンゴ、バナナ)
        アーモンド 20粒
        (便秘解消のためにしています)
    昼  白湯を飲みながら小盛りのご飯で普通に食べる
        肉は週3回
    夜 白湯を飲みながら、ご飯なしでおかずだけ

    間食はしないようにしてます。したくてもアーモンド。
    飲み物は白湯、ハーブティー、生姜湯など。
    時々、砂糖入りのくず生姜湯や
    蜂蜜入りの紅茶を飲んでしまう。

●運動… カーヴィーダンス 30分ほど
     通勤で歩く およそ30分ほど
     腹筋30回、ストレッチ

上記をして2週間を過ぎました。体重は増えもせず痩せもせず。

今後の検討として、ダイエットレシピにする、歩く距離を伸ばし
1時間は歩くようにする、週3回ほどスポーツジムに通ってみる
(水恐怖症なので水泳はできませんが…)などを考えています。

皆さんの体験談、また「ここをこうした方がいい!」など、
ご意見、お知恵を教えていただければ大変助かります。
どうかお力をお貸しください。
何卒よろしくお願いいたします。

ご覧になって下さってありがとうございます。
私は23歳で
身長150センチ 体重48キロ BMI21.3
です。
今まで自分では「Sサイズも着れるし、不便ないからいっか」
と思っていましたが、来年の結婚式に向け、細身のドレスを
着用したくて、痩せたほうがいいと思うようになりました。
目標は45キロ、欲を言えば43キロです。

しかしながら、今までダイエットを意識したことがなく…
(かといって、痩せていたわけではありません)
どうしたら効果が出るのか、よく分からなくなっています。

現在...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ご婚約おめでとうございます!
ドレスを決めるのはもうしばらく先ですか?
ドレスを決めてからは、あまり体型を変えないほうが良いですよ。
太って着れなくなるのは当然ダメですけど、痩せてぶかぶかになるのも
格好悪いですから・・・念のため。

で、食事内容で気になったのが、アーモンドです。
ナッツ類って油の塊ですから、かなりカロリーありますよ?
20粒で122kcalです。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/konomi/almond.html
朝に食事代わりに食べるのは、まあ、良いとしても、間食が気になります。
便秘解消のためなら、野菜(特に根菜類)を食べた方が、カロリーも低い
ですし、良いと思うんですが・・・。

いずれにしろ、2週間ではまだ目に見えて変化が出てなくても仕方があり
ません。
最低でも1ヶ月様子を見てみてはいかがでしょうか?

なお、腹筋を鍛えるのはとてもよいと思います。
ドレスはやっぱり、ウェストがきゅっと締まっている方が似合いますよね。
ただ、よく見る上体を完全に起こすタイプの腹筋を連続30回よりも、クラ
ンチというやり方で10回×3セットやる方がお勧めです。検索してみてくだ
さい。
また、普通の腹筋やクランチはお腹の中央には効きますが、脇腹にはあまり
効果がありません。
あわせてツイストクランチまたはフロアーオブリークをやられると良いと
思います。

あ、ちなみに、ジムはお勧めですよ。
私はストレス解消も兼ねて通ってますが、まわりが皆「運動するぜモード」
なので、運動が苦にならないんですよね。
試しに見学&体験だけでも行ってみてはいかがでしょうか?
ダンス系がお好きなら、エアロとかズンバとかに参加しても楽しいと思い
ますよ。
結構お金かかりますので、そのあたりの問題はありますが・・・。

頑張って、キレイな花嫁さんになってくださいね!

こんにちは。ご婚約おめでとうございます!
ドレスを決めるのはもうしばらく先ですか?
ドレスを決めてからは、あまり体型を変えないほうが良いですよ。
太って着れなくなるのは当然ダメですけど、痩せてぶかぶかになるのも
格好悪いですから・・・念のため。

で、食事内容で気になったのが、アーモンドです。
ナッツ類って油の塊ですから、かなりカロリーありますよ?
20粒で122kcalです。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/konomi/almond.html
朝に食事代わりに食べるのは、まあ、良いとしても、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報