プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットをはじめて、あと少しで1ヶ月が経ちます。
ですが、全く体重が落ちず、0.5gだけしか減量出来ていません。

食事制限は親がご飯を作ってくれているため出来ないのでしていません。バイトがある日以外は筋トレをしたり、間食はしない(たまにお腹がすいた時バナナやみかんを食べます)ようにもしています。 それなのになぜ痩せないのでしょうか?

考えられる原因として睡眠時間や便秘があるのですが関係ありますか?全然体重が落ちなくて落ち込んでいます、、

質問者からの補足コメント

  • 身長 153
    体重→48.3から47.7 目標 クリスマスまでに45キロ代

      補足日時:2021/12/15 16:31

A 回答 (10件)

筋トレ自体はいいことだけど、その内容、強度が適正なのかわからない


有酸素運動をしていないようなので、それが足りない

そもそも現体重が簡単に減らせるような体重なのかどうか、ってのもあります
例えば、体重100kgの人と、体重40kgの人、前者は頑張ればぐんぐん減る可能性が高い、後者はどんだけ頑張っても簡単には減らないですから
    • good
    • 1

短期決戦すべきでないのがダイエットです。


目に見える効果はリバウンドを招きます。
痩せやすい体作りには時間が掛かります。
必要なのは日常になるような生活改善なのですから、焦ってはいけません。

ただ、標準体重であるなら厳し目のダイエットでないと痩せません。
親御さんに協力してもらうのが早道とは言えます。
    • good
    • 0

体重と、痩せる・太るとは別のことです。



身体が細くなったり太くなることと、体重の増減は必ずしも比例しません。
同じ大きさの脂肪の塊りと筋肉の塊りは、筋肉の方が重いです。
筋トレして筋肉がつけば、筋肉は重いので体重は増えます。

1ヶ月で減った0.5kgの中身が問題なのです。
脂肪が1kg落ちて、筋肉が0.5kgついたのかもしれません。
毎日の体重計の数値だけをみても分かることは少ないです。

鏡に全身を写して1ヶ月、3ヶ月などの変化をみるとか、身体の各部のサイズを測るなどしてください。

健康的に体型を変えるには、1年単位くらいで考えるべきです。
    • good
    • 0

食べ過ぎです


色んな要因はあるでしょうが、最大の要因は食べ過ぎ
    • good
    • 0

体重を減らしたい=脂肪を減らしたい。


ということであれば、体脂肪率を見るべきです。

筋トレをすると筋肉量が増えます。
体重が同じ。という事であれば、
脂肪が減り、筋肉が増えて体重は同じという事になります。

脂肪だけ減らしたいという事であれば、
負荷をかけない(筋肉をつけない)運動を長くしないといけない。

もっと、体の状態を知るべきです。
体重だけでは、わからない。
    • good
    • 0

元々の身長体重は?

    • good
    • 0

153cmの48.3㎏ BMIは20.63でしょう


正直、数値的には太っていると言えるような状態じゃないので、ここから先は、ちょっと無茶しないとこれ以上体重は落ちないと思いますし、無茶して減らした体重ってのは簡単に戻っちゃうものだから、どうかなぁという気がします

確認ですけど、目標は体重を減らすことで、綺麗な体型になりたいってことじゃないんですよね?
見た目がどんなでもいいから体重さえ減ればいい、であるなら、もう強い食事制限をしていくしかないんじゃないかなぁという気がします、個人的には全くお勧めしませんけどね
    • good
    • 0

>ダイエットをはじめて、あと少しで1ヶ月が経ちます。


>食事制限は親がご飯を作ってくれているため出来ないのでしていません。

それはダイエット(食事制限)とは言いません。
ああ、間食を控えているという意味でしょうか?
スイーツやスナック菓子や甘いドリンクを控えているのは良いことですが。

睡眠時間はやはり7時間くらいは取りたいです。
便秘ももちろん良くありません。
代謝が下がりますから。

運動だけで体重を減らすのは難しいですよ。
もともと太っているというわけじゃないんだし。
筋トレといっても、ジムでしっかりウエイトマシンを使っているというわけじゃないようだし。
自己流や見様見真似の自重の筋トレじゃ効果は知れています。

うーん。
親御さんが食事を作ってくれているなら、おかずはしっかり食べて
ご飯パン麺類は控えることですね。
お腹がすくなら、葉物を中心に野菜を増やすこと。
    • good
    • 0

あなたの年齢はわかりませんが、



身長 153
体重48.3

では太っていません。
ちょっとした筋トレと間食を抜いて1ヶ月で0.5kgを減らせたのであれば上出来ではないでしょうか。

目標がクリスマスまでに45キロ代にしたいということですが、その期日までにその体重にしたい理由を教えてください。
それなりに無理をしなければ、目標体重には届きませんが、理由によってはやる意味はありません。
    • good
    • 0

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。



【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています