ダイエットご経験者の方に質問です。

半年間で5kg太ってしまった体重を少し長い目(同じ期間の半年位)をみて
元に戻したいと考えています。

そんな理由から先月から週一回の水泳を始めました。
季節的にも通いやすい気候になり、今のところ1時間の泳ぐ時間が
リフレッシュにもなり気持よく泳げています。

食事に関しては間食をやめ、重たい夕食を避け
21時以降なら炭水化物は控えています。

今の所体重に変化はないのですが、このペースで続けて
半年後に5kg減らすことは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

5kgの脂肪は約35000kcal。


泳ぐ速さにもよりますが、水泳1時間で、だいたい350kcal程度消費するでしょう。
よって100時間くらい泳いでようやく脂肪5kg分のカロリーを消費します。
週1回で半年間なら1回につき30分位でも100時間泳げますから、可能だと思いますよ。

ただし、その間、これまでと同じ食事量であれば、5kg太るので結局±0kgです。
よって、食事量が同じなら、水泳の時間を倍の200時間としないといけません。
そうでなければ、食事の量を半年で35000kcalつまり1日あたり約200kcal減らしましょう。

また、これらの計算はあくまでも目安です。
1日の消費カロリーは日々変化しますし、食事のカロリーも正確に把握するのは難しいので、体重をこまめにチェックして、食事の量や運動の量を調整してください。

>食事に関しては間食をやめ、重たい夕食を避け
>21時以降なら炭水化物は控えています。
このやり方が悪いとは言いませんが、気を付けないといけないのは、間食をやめようが、重たい夕食を避けようが、炭水化物を控えようが、結局はカロリーを減らさないと意味がないということです。
反対にカロリーさえ減らせるのであれば、間食したって良いし、炭水化物を食べたって良いのです。
自分に合ったやり方で食事のカロリーをコントロールし、しっかり運動(水泳)をすることを続ければ必ず効果がありますから頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細に回答下さいましてありがとうございます。体重チェックをこまめにチェックし、引き続きの水泳通いは続けてみます。

お礼日時:2014/06/09 19:20

精神論はさておき、今のメニューで半年後に5kg落ちているかどうかだけを考えてみましょうか。



今はすでに6月ですから、先月というのが一体いつからか、で答えは変ってきそうですね。
一か月まるまる今のメニューを続けて、全く体重に変化がないのなら、残念ながら今のメニューでは5kg減は期待できないと思いますよ。

しかし先月というのが先週から、なのだったら「もうちょっと様子をみましょうか」となります。そんな短期間では判断できません。

半年で5kgを落としてリバウンドしないような軟着陸を目指すのならば、最初の3か月で3.5kg落とすようなメニューを考える必要があります。「同じメニューを続けても段々痩せにくくなる」のですから、残りの3か月では1.5kgしか落ちないと考える。

そうすれば計算上は半年で5kg落ちます。最初の3か月で3.5kg落とすためには最初の一か月で1.5kgは落としたいですね。これも「同じメニューを続けても段々痩せにくくなる」と同じ理屈。

一か月そのメニューを続けてみて1.5kg落ちたのなら半年で5kg落ちそうだな、と予想できることになるのです。

一か月くらい続けてみて、全く体重が落ちないメニューをひたすら続けていてそのうち体重が落ちてくることを期待するのは難しいですね。ときどきですが、一年くらいずっと続けていたら2kgくらい落ちた、というケースもあることはありますが、落ちてもせいぜい2kgです。2kgくらいの落ち幅だと一か月0.5kgも落ちないので、体重計に反映されないのです。

ということで、あとは自分で冷静に減量メニューを評価するしかないです。水泳を週一回だけするというだけだと、残りの期間(週六日間)の影響に隠れてしまって、かき消されてしまうのではないかなと思います。運動の効果を実感したいなら週3日くらいは行いたいですね。

あとは食事。やっぱり空腹を感じる時間をなるべく長くしないと5kg減は難しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。体を壊さないように減量するのは本当に難しいですね。勤務時間が長いのでつい食事の間隔が空きすぎるので口にするものを気をつけようと思いました。

お礼日時:2014/06/09 19:22

 可能ですし、やり方次第ではかなり高確率でそうするようにもできます。



 しかし、相反するような言い方ですが、週1回の水泳1時間での減量効果はほとんどありません。健康にいい影響を出せますが、体脂肪を目に見えて減らすほどの効果はないのです。

 そしてまた話を逆転させますが、その水泳を減量に活かすことができます。水泳をするたびに「これでダイエットするんだ」と思い起こすようにすれば、毎週気持ちをダイエットへ向けることになります。ダイエットは長期に渡って行う上、明確な勝利条件もありません。どこでゲームクリアなのか、分からないわけですね。

 ダイエットプランを立てて実行すると、プランにない部分でもダイエットにプラスになる行動が増えてきます。ダイエットしているということが何となくでも念頭にあるためです。意識して計画したものより、そういうその他の部分のほうが大きいこともよくあります。

 理屈で考えるとダイエットにならないはずのダイエット法でも痩せる人が出るのはそのためです。ダイエット法自体には直接的な効果が一切ない、ときにはマイナスの効果のはずなのに、痩せる人はいます。

 たとえば、朝にバナナ一本を追加して食べたら、カロリーとしてプラスですから、痩せるはずがない。でも痩せる人も中には出て来ます。それは毎朝バナナを食べるたびに、自分がダイエットしていることを思い出し、その後の1日の行動がダイエット寄りになるからです(コーヒーを砂糖抜きにしたり、エレベーターを避けて階段を使ったり)。

 なりたい体型を持っている人の写真を眺めるだけ、なんてダイエット法もあり、それで痩せる人がいます。写真が代謝を上げるはずはないし、食品のカロリーを下げるわけはないし、消化吸収を妨げるなんてことも起こり得ません。

 しかし、気持ちのリセットはそういうプラスの効果をもたらすとは限りません。もし「水泳をしてダイエット効果出たんだから、多少の事では太らない」といった気になってしまうと、高確率で太ります。このことは、低カロリー食品だと思うと食べ過ぎる、なんてダイエット心理実験・観察で確認されています。

 長くなりましたが、週1回の水泳1時間は、諸刃の剣です。水泳をするたびに「せっかく運動したんだから、ちゃんとダイエットするぞ」と思うならダイエット効果は出ます。しかし、「これだけ泳いだんだから、多少無茶しても大丈夫だ」と思えば、逆効果になります。

 せっかく始めて、しかも気持ちよくやれている水泳です。それをさらに利用して、毎週1回、ダイエットするという気持ちをリセットすれば、必ず効果は出て来ます。そのうち自然に意欲が高まって、ダイエット計画に何か加えたりしたくもなるでしょう。でも今は、週1回の水泳というダイエット行動で充分です。事前の計画を盛り過ぎると、実行が辛くなって止めてしまいがちですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても励みになるアドバイスで大変有難く思います。油断せず続けてみますね。

お礼日時:2014/06/09 19:24

こんばんは。



週1回だけではあまり効果ありませんね

そのほか、ウォーキングを週に2回ぐらい追加した方が効果あります。




ところであなたは1時間ずっと泳ぎっぱなしですか?
それとも休みながら1時間泳いでますか?

当然、ずっと泳ぎっぱなしの方が消費カロリーが高いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

数回立ちますが、基本は泳ぎっぱなしです。リラックス効果も高く気持ちいいので水泳を続けつつ、余裕ができたら回数を増やしてみます。

お礼日時:2014/06/09 19:26

自分は毎週1時間に1キロ程度泳いでいますが、


この程度じゃウォーキング程度のカロリー消費にしか
なりませんのでダイエットになりません。

大切なのは心拍数を適度にあげること。
効果的な有酸素運動の心拍数でやることです。
水泳だけで普通に体重を落とすなら
2キロちょいを泳ぐくらいのペースでないと。
http://www.kulturognaringsliv.org/diet/fat-burni …

効果的にやるなら水泳後に筋トレをいれることですね。
これで一気に筋肉に負荷がかかって、
脂肪燃えてますね。感が感じられます。
機械を使わず、自分の体重だけを使った簡単な
エクササイズもありますのでやってみましょう。
http://www.kenkodiet.jp/ex_exercise.html
これに王道のスクワットを加えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考URLも付けて頂いてありがとうございます。心拍数を上げることが大切なんですね。その辺りの知識が抜けていたので調べてみます。

お礼日時:2014/06/09 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70Kgの人が水泳のクロールを1時間すると何カロリー消費するのでしょう

70Kgの人が水泳のクロールを1時間すると何カロリー消費するのでしょうか。
検索してみたのですがサイトによって700~1400キロカロリーなど誤差が幅広くて良く解りませんでした。

Aベストアンサー

それだけじゃわかりませんよ。
泳いだことが無い人がクロールを見よう見真似で
やったら1時間なんて泳げないです。
また、泳げる人が散歩のように泳ぐのだったら、
700kcal以下だと思います。
だから1時間で泳ぐ距離も必要になってきますよね。

そして毎日泳いでいたら泳ぎになれてくるので、
始めたばかりの月と3ヶ月後の月でも差がでてきます。

まぁ心拍数ave110~120/分で1時間
泳いで700kcal位だと思います。

Q52kg→46kg 2月~3月 46kg→49kg 3月~4月 49kg→54kg 4月~

52kg→46kg 2月~3月

46kg→49kg 3月~4月

49kg→54kg 4月~現在

みたいに、なって食欲止まんないです。
身長157ですの高1です。
どうするのが1番いいですか?

Aベストアンサー

どうしたいのですか?
痩せたいのですか?

女の子はやや肉付きがいいほうが、男性からみると魅力的です

Q水泳 ほんとにカロリー消費してる?

この前、水泳で、平泳ぎやクロールを1時間半泳いだのですが(途中休憩もしたので実際は1時間くらい)
全然疲れませんでした。
ジョギングなら汗ダラダラで疲労感抜群なのですが、
水泳だとちょっと筋肉使ったかな~って感じる位で…
いまいち、"運動した感"がありません。
(汗かいてるのかもわからず、水の中なので体が熱くなる感じもしませんでした)

水泳ダイエットはそういうものなのでしょうか?
それとも泳ぎ方が下手で全身の筋肉使っていないからでしょうか?

Aベストアンサー

水泳は、慣れるとあまり疲れる感じはしません。
しかし、呼吸を含めた全身運動なので、確実にカロリーは消費します。
さらに、ひざや腰等、下半身にあまり負担をかけずに運動できるのが、最大のメリットだと思います。

Q半年で10kgやせる目標の ダイエットをしています! 目安は月に-2.5kg 高校2年 女 部活はバ

半年で10kgやせる目標の
ダイエットをしています!
目安は月に-2.5kg

高校2年 女 部活はバレー部で
週5は絶対に2時間〜3時間の運動をしています
週2の外練で1.8kmを走っています

163cm 57kgです

今やっていることは、
炭酸、ジュースを飲まない
お菓子を食べない
間食したい時は干し芋(1日2枚)
ゆっくり噛んで食べる
朝ごはん多くして 夜ご飯は少なめにする

です!
ほかにいい案はありますか?

Aベストアンサー

一応、一月に落として良い体重は1.6キロから2キロまでです。

それ以上落とすと、肌がボロボロになったり、生理不順が起きる可能性は大です。

現在やっていることで十分ですが、停滞期という時期がやってきます。

何をしても落ちない時期、それを我慢すればすんなり落ちていきます。

もっと有効なダイエットをプラスするならば、善玉菌を増やすサプリを利用すると落ちてからの体重維持に繋がります。

善玉菌は腸まで届かないと意味がないので、サプリをお勧めします。

後はあまり動かさない筋肉をストレッチするなど、激しい運動で痩せようとすると、何故か足だけ痩せないなどになりがちです。

ストレッチでクールダウンしてカバーしましょう。

バレーをやっていると下半身が太くなり易いので、お風呂で軽いマッサージも有効ですよ!

Q水泳の泳法別カロリー消費量

あるサイトで、泳法による1時間の消費カロリーの違いが書いてありました。

例えば、1kgが1分間に消費するカロリーが、クロールだと0.3738、平泳ぎだと0.1968だそうです。

1時間泳いだ場合、倍ほども消費カロリーが違うので、クロールで泳ぎたいのですが、息継ぎができないのです。

それで、背泳ぎの係数をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

また、平泳ぎと背泳ぎではどちらがカロリーを消費するか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

再びです。

確か、厚生労働省かなんかが出した値がクロール1000Kcal超えてたんですが
あまりにも消費カロリーが大きいので、その後修正されてます。

たかだか1時間程度で1000Kcalも消費するのおかしいですから。

ですのでaria403さんが参照したページの情報は全部古い資料をもとに出したものと思われます。
いまだに古い資料をもとに紹介してるサイトは多いです。
ジョギングも1時間で470Kcal(女性)もいきません。

運動でカロリーを消費するのって大変なんですよ(^^;

Q7日間ドカ食いで5kg増加 3月頃からダイエットをし63kgから46kgまで落としました。153c

7日間ドカ食いで5kg増加

3月頃からダイエットをし63kgから46kgまで落としました。153cm、17才です。体脂肪率は46~47kgのときは18%以下でした。
ダイエット中もドカ食いは何度かしたことがありましたが、2日程でチャラにしていましたし、見た目には影響がありませんでした。
しかし、今回22日の夕方にパンを食べたのをきっかけに、家にあるものほとんど食べ尽くしました。翌日も同じようなことをし、24日もカレー&ナンの食べ放題にいき、その日の夜は全部で1300カロリーあるアイスクリームを全て平らげ、いつも必ずしている運動やマッサージもなにもせずに寝て、、、25日、26日、27日も今までのように食事制限をせずに食べ続け、28日には朝から炭水化物をとりまくり寝る寸前までお腹がパンパンでした。
そして、29日の朝には体重が52kgに。体脂肪率も25%と表示されました、、。一週間で5kg以上体重が増えました。顔からあしのさきまでパンパンで今までつまめなかったお腹の肉もたくさん増え、腹筋のラインも見えなくなってしまいました。絶望してその日1日は飲み物しか口にせず、夜は高温反復浴と筋トレをしてねたのですが、今朝の体重は51kg前半で想像より全然減っていませんでした。やってしまった。リバウンドしてしまった。と絶望感で苦しく、涙が止まりません。激しい食事制限&運動でハードな痩せ方をした結果かもしれませんが、元に戻したいです。3日間のプチ断食と2週間のハードなダイエットで増えた分をチャラにすることは可能でしょうか?また、もう脂肪は定着してしまったのでしょうか?少しでも心を安らげるために質問しました。回答宜しくお願いします。

7日間ドカ食いで5kg増加

3月頃からダイエットをし63kgから46kgまで落としました。153cm、17才です。体脂肪率は46~47kgのときは18%以下でした。
ダイエット中もドカ食いは何度かしたことがありましたが、2日程でチャラにしていましたし、見た目には影響がありませんでした。
しかし、今回22日の夕方にパンを食べたのをきっかけに、家にあるものほとんど食べ尽くしました。翌日も同じようなことをし、24日もカレー&ナンの食べ放題にいき、その日の夜は全部で1300カロリーあるアイスクリームを全て平らげ、いつも...続きを読む

Aベストアンサー

正直に言いますと、質問者さまの方法ですと先を考えると大変な
減量をされたのにも関わらず、ストレス食いが続いてしまいかねません。

運動だけでしたらまだしも、食事の制限やカロリーを極端に計算したり
すると、やる気どころかダイエットが成功して、しばらく経過すると、
爆発したかのような、大食いをしてしまいますでしょう。

今回のご質問を読んだところ、明らかに急激なダイエットによる、
身体の飢餓感から生ずる、リバウンドです。体の脂肪細胞の数は成長期
に痩せている方は少なく、肥満気味の人は多いといわれます。

では、痩せられないのか、体を作れないのかというと、そんなことも
なく、一個あたりの脂肪細胞の質量を均等に減らせばよいだけです。

それから5キロリバウンドしたということですが、今の段階ならすぐに
取り戻せます。体重計がどうのというよりも、一週間 大食いストレス
をしてしまっても、直ぐに脂肪が定着することも無いだろうし、また

ダイエットは女性にしても、男性にしても、スタイルや体重を気にして
常に、これじゃいかん と言った意識があったり、カロリー計算をしたり
自分に食べることが、後で罪悪視したりしたままですと、一生ダイエット
を繰り返さなければなりません。

なので、目標まで達したら、除々にゆっくりとベストなストレスの
かからない、食事に変更して行き、軽い運動やストレッチくらいを
継続させて、ダイエットの意識をそらさないとイケマセン。これをしないと
短期集中 型ダイエットの場合、必ず無理な我慢が無意識にストレスと
体が覚えた飢餓感とか発生して、大食い&体重増幅をしてしまいますので、

今なら間に合うし、自暴自棄になってしまい決して諦めることなく、
半身浴やブレスを上手く使って、無理の少ないダイエットをしてください。

大切なのはやせることよりかは、ウェイトコントロールであって、ダイエット
というよりも、常に現状の体重を維持していくことですね^^

正直に言いますと、質問者さまの方法ですと先を考えると大変な
減量をされたのにも関わらず、ストレス食いが続いてしまいかねません。

運動だけでしたらまだしも、食事の制限やカロリーを極端に計算したり
すると、やる気どころかダイエットが成功して、しばらく経過すると、
爆発したかのような、大食いをしてしまいますでしょう。

今回のご質問を読んだところ、明らかに急激なダイエットによる、
身体の飢餓感から生ずる、リバウンドです。体の脂肪細胞の数は成長期
に痩せている方は少なく、肥満気味の人は多...続きを読む

Q水泳でのカロリー消費について

こちらでは初めまして。
パソコンに不慣れな姉にかわって質問させて頂きます。

153cm51kgの場合、1ヶ月で-5kgの46kgになりたいそうなのですが、毎日どれくらい泳げば効果的でしょうか。運動にかけられる時間は午後7時から9時までの2時間、週に2日は休みがあるのでその日は丸一日運動が出来るようです。

急激なのでリバウンドが心配ですが、とりあえずは1ヶ月後に46kgであれば大丈夫だそうです。マイクロダイエット等を進めた方が良いのでしょうか…?

1kgを落とすのに7200カロリーを消費しなければならないので、普通にその計算で大丈夫なのでしょうか?

また、他に何か効果的なプールで出来るセットメニューがありましたらご教授願います。

お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とにかくゆっくりで良いので泳ぎ続ける事が大切です。毎日2時間泳げば、かなりの運動量になります。1ヶ月で5kgの脂肪除去は少し無理がありますが、不可能ではありません。

後は水泳による有酸素運動以外に筋トレも組み合わせれば効果的です。筋トレで筋肉がつくと基礎代謝があがり、痩せ易く太りにくい身体になります。また、筋肉がつくと身体に張りができ美しく慣れます。多少の筋トレではマッチョにはなりませんのでご安心を。

もちろん食事面でも気を使わなければなりません。常に腹八分目をバランスよく食べる事を心がけてください。お菓子やジュースは徹底的に排除してください。どうしても欲しいときは昼間の空腹時に適量を採ってください。

最初は順調でも落ちにくくなってきます。それは身体が運動に慣れてしまい、効率よく身体を動かすようになってしまうので消費エネルギーが少なくなってくるのです。こうなったら、少しペースを上げて身体に刺激を与える必要があります。

1ヶ月後に46kgである必要があるのであれば、最後の手段として、その1週間前から塩分をカットするという方法もあります。高血圧症の人の食事メニューを1週間くらい続けると身体の塩分濃度が下がるので、その分水分が不要となり、身体から水分が抜けていきます。1週間もつづけると軽く1kgは体重が減ります。ただしこれは体脂肪を除去したわけではないので、普通の食事に戻すと体重も戻ります。あくまでも最終手段に取って置いてください^^;

とにかくゆっくりで良いので泳ぎ続ける事が大切です。毎日2時間泳げば、かなりの運動量になります。1ヶ月で5kgの脂肪除去は少し無理がありますが、不可能ではありません。

後は水泳による有酸素運動以外に筋トレも組み合わせれば効果的です。筋トレで筋肉がつくと基礎代謝があがり、痩せ易く太りにくい身体になります。また、筋肉がつくと身体に張りができ美しく慣れます。多少の筋トレではマッチョにはなりませんのでご安心を。

もちろん食事面でも気を使わなければなりません。常に腹八分目をバランスよく...続きを読む

Q年末からダイエットをしています。 ダイエット前は160cm/61kg そこから現在までで、56kgま

年末からダイエットをしています。
ダイエット前は160cm/61kg

そこから現在までで、56kgまで減りました。

ダイエット方法は食事制限と軽いストレッチ程度の筋トレです。

食事制限は
朝→好きなものを好きなだけ食べる
昼→白米やパンは極力取らずオカズのみ
夜→出来るだけ19時より前にサラダと野菜スープ
たまにサラダにはササミか生ハム乗せ、ドレッシングはオリーブオイルと塩かゴマだれ、コブサラダドレッシング少量

運動は通勤の往復5kmの自転車と気がついた時にやる腿上げなどの軽い筋トレです。

最終的には50kg前後たいのですが、やはり運動を増やすべきですか?
それともこのままの生活を続ければいいのでしょうか?

心優しいご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Q腹筋運動のカロリー消費についてです。

腹筋運動のカロリー消費についてです。

同じ時間行うものとして、
高速でやるのと、ゆっくりやるのでは、
どちらがより多くカロリー消費できるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ時間できるのであれば高速の方が運動量が多く、消費量が高くなるでしょう。

ただ5分間高速で続けてできる人は稀で、ダイエットという観点からすれば継続して多くできた方がいいので、トータルで高速が有利という訳でもありません。

むしろ高速は腰を痛めますし、乳酸が一気に溜まって続けられないので、私はゆっくりしています。

30回5セットでも、15分弱ですが、毎日すれば結構いい運動ですよ。

Q去年の冬からダイエットを初めて半年で-10kgのダイエットに成功しまし

去年の冬からダイエットを初めて半年で-10kgのダイエットに成功しました。
しかし、6月頃からダイエットをやめてしまい10kgのリバウンドをしてしまいました。
無理な食事制限で痩せたため筋肉がなくなり脂肪がたくさんつきました。
・・・また10kg痩せてもとの体系に戻ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

リバウンドには2つのタイプがあります。
1つは、目標に達したあと興味を失って体重を見ずに、次に測るまで10Kgの増加に気づかなかった場合と、体重増を抑えようとしたけど抑えられなかった場合です。
この2つには雲泥の差がありますが、あなたの場合はどちらでしょうか?それによって対策が違ってきます。

> また10kg痩せてもとの体系に戻ることは可能でしょうか?

もちろん、可能です。ただし、以前とは違う方法です。無理なダイエットをすると、つぎのようなことが起こります。
たとえば、絶食すると3日目から空腹感がなくなりますが、ご飯を抜いても脳に関しては絶食と同じなので空腹感が薄れます。

空腹感が薄れると、自分の意志の力が強くなったように錯覚しますし、体重がどんどん減っていくので、自信がついて人生ばら色のような気分になりますが、そのとき、カラダの中でたいへんなことが起こっています。

カロリーが不足すると、不足エネルギーは体脂肪が溶け出して補います。
心臓も肝臓も筋肉も溶け出した脂肪を問題なく燃やせるのですが、脳だけは脂肪を燃やすことができません。
脳のエネルギーはブドウ糖で、脂肪が燃やせないので、ご飯を抜くと、いくら体脂肪があっても脳に関して言えばやはり絶食と同じなのです。

このため、ご飯を抜くとカラダはどうするかというと、筋肉を潰してアミノ酸に分解し、アミノ酸2gからブドウ糖1gを合成して脳に供給します。
このアミノ酸からブドウ糖に合成することを唐新生といいますが、体脂肪と一緒に筋肉も減少するので体重が急速に低下するのです。

脳は、1日にご飯3杯分に相当するブドウ糖を消費します。
朝食に食パン1枚と野菜サラダ、昼食と夕食にご飯半分とジャガイモ1個とか具沢山の野菜スープとかで摂れる量です。
1日に最低120gの炭水化物を摂っていれば、筋肉が潰されることなく減量ができます。

基礎代謝が測定できる体脂肪計を購入し、毎朝基礎代謝を測定して、基礎代謝以上のカロリーを摂り、1日3食食べれば、健康的に元の体型に戻すことができます。
今回は筋肉を減らさないので、減量のペースが月に1Kg位のペースになりますが、着実に減っていくと思います。
季節もよいので早朝にウォーキングをすれば、衰えた筋肉は2ヶ月もすれば回復すると思います。
そのために、少し蛋白質を多めに摂ってください。
リバウンドを繰り返しても、リバウンドの理由を知っていれば、太りやすい体質になるということはありません。

リバウンドには2つのタイプがあります。
1つは、目標に達したあと興味を失って体重を見ずに、次に測るまで10Kgの増加に気づかなかった場合と、体重増を抑えようとしたけど抑えられなかった場合です。
この2つには雲泥の差がありますが、あなたの場合はどちらでしょうか?それによって対策が違ってきます。

> また10kg痩せてもとの体系に戻ることは可能でしょうか?

もちろん、可能です。ただし、以前とは違う方法です。無理なダイエットをすると、つぎのようなことが起こります。
たとえば、絶食すると3日...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング