ダイエットご経験者の方に質問です。

半年間で5kg太ってしまった体重を少し長い目(同じ期間の半年位)をみて
元に戻したいと考えています。

そんな理由から先月から週一回の水泳を始めました。
季節的にも通いやすい気候になり、今のところ1時間の泳ぐ時間が
リフレッシュにもなり気持よく泳げています。

食事に関しては間食をやめ、重たい夕食を避け
21時以降なら炭水化物は控えています。

今の所体重に変化はないのですが、このペースで続けて
半年後に5kg減らすことは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

5kgの脂肪は約35000kcal。


泳ぐ速さにもよりますが、水泳1時間で、だいたい350kcal程度消費するでしょう。
よって100時間くらい泳いでようやく脂肪5kg分のカロリーを消費します。
週1回で半年間なら1回につき30分位でも100時間泳げますから、可能だと思いますよ。

ただし、その間、これまでと同じ食事量であれば、5kg太るので結局±0kgです。
よって、食事量が同じなら、水泳の時間を倍の200時間としないといけません。
そうでなければ、食事の量を半年で35000kcalつまり1日あたり約200kcal減らしましょう。

また、これらの計算はあくまでも目安です。
1日の消費カロリーは日々変化しますし、食事のカロリーも正確に把握するのは難しいので、体重をこまめにチェックして、食事の量や運動の量を調整してください。

>食事に関しては間食をやめ、重たい夕食を避け
>21時以降なら炭水化物は控えています。
このやり方が悪いとは言いませんが、気を付けないといけないのは、間食をやめようが、重たい夕食を避けようが、炭水化物を控えようが、結局はカロリーを減らさないと意味がないということです。
反対にカロリーさえ減らせるのであれば、間食したって良いし、炭水化物を食べたって良いのです。
自分に合ったやり方で食事のカロリーをコントロールし、しっかり運動(水泳)をすることを続ければ必ず効果がありますから頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細に回答下さいましてありがとうございます。体重チェックをこまめにチェックし、引き続きの水泳通いは続けてみます。

お礼日時:2014/06/09 19:20

精神論はさておき、今のメニューで半年後に5kg落ちているかどうかだけを考えてみましょうか。



今はすでに6月ですから、先月というのが一体いつからか、で答えは変ってきそうですね。
一か月まるまる今のメニューを続けて、全く体重に変化がないのなら、残念ながら今のメニューでは5kg減は期待できないと思いますよ。

しかし先月というのが先週から、なのだったら「もうちょっと様子をみましょうか」となります。そんな短期間では判断できません。

半年で5kgを落としてリバウンドしないような軟着陸を目指すのならば、最初の3か月で3.5kg落とすようなメニューを考える必要があります。「同じメニューを続けても段々痩せにくくなる」のですから、残りの3か月では1.5kgしか落ちないと考える。

そうすれば計算上は半年で5kg落ちます。最初の3か月で3.5kg落とすためには最初の一か月で1.5kgは落としたいですね。これも「同じメニューを続けても段々痩せにくくなる」と同じ理屈。

一か月そのメニューを続けてみて1.5kg落ちたのなら半年で5kg落ちそうだな、と予想できることになるのです。

一か月くらい続けてみて、全く体重が落ちないメニューをひたすら続けていてそのうち体重が落ちてくることを期待するのは難しいですね。ときどきですが、一年くらいずっと続けていたら2kgくらい落ちた、というケースもあることはありますが、落ちてもせいぜい2kgです。2kgくらいの落ち幅だと一か月0.5kgも落ちないので、体重計に反映されないのです。

ということで、あとは自分で冷静に減量メニューを評価するしかないです。水泳を週一回だけするというだけだと、残りの期間(週六日間)の影響に隠れてしまって、かき消されてしまうのではないかなと思います。運動の効果を実感したいなら週3日くらいは行いたいですね。

あとは食事。やっぱり空腹を感じる時間をなるべく長くしないと5kg減は難しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。体を壊さないように減量するのは本当に難しいですね。勤務時間が長いのでつい食事の間隔が空きすぎるので口にするものを気をつけようと思いました。

お礼日時:2014/06/09 19:22

 可能ですし、やり方次第ではかなり高確率でそうするようにもできます。



 しかし、相反するような言い方ですが、週1回の水泳1時間での減量効果はほとんどありません。健康にいい影響を出せますが、体脂肪を目に見えて減らすほどの効果はないのです。

 そしてまた話を逆転させますが、その水泳を減量に活かすことができます。水泳をするたびに「これでダイエットするんだ」と思い起こすようにすれば、毎週気持ちをダイエットへ向けることになります。ダイエットは長期に渡って行う上、明確な勝利条件もありません。どこでゲームクリアなのか、分からないわけですね。

 ダイエットプランを立てて実行すると、プランにない部分でもダイエットにプラスになる行動が増えてきます。ダイエットしているということが何となくでも念頭にあるためです。意識して計画したものより、そういうその他の部分のほうが大きいこともよくあります。

 理屈で考えるとダイエットにならないはずのダイエット法でも痩せる人が出るのはそのためです。ダイエット法自体には直接的な効果が一切ない、ときにはマイナスの効果のはずなのに、痩せる人はいます。

 たとえば、朝にバナナ一本を追加して食べたら、カロリーとしてプラスですから、痩せるはずがない。でも痩せる人も中には出て来ます。それは毎朝バナナを食べるたびに、自分がダイエットしていることを思い出し、その後の1日の行動がダイエット寄りになるからです(コーヒーを砂糖抜きにしたり、エレベーターを避けて階段を使ったり)。

 なりたい体型を持っている人の写真を眺めるだけ、なんてダイエット法もあり、それで痩せる人がいます。写真が代謝を上げるはずはないし、食品のカロリーを下げるわけはないし、消化吸収を妨げるなんてことも起こり得ません。

 しかし、気持ちのリセットはそういうプラスの効果をもたらすとは限りません。もし「水泳をしてダイエット効果出たんだから、多少の事では太らない」といった気になってしまうと、高確率で太ります。このことは、低カロリー食品だと思うと食べ過ぎる、なんてダイエット心理実験・観察で確認されています。

 長くなりましたが、週1回の水泳1時間は、諸刃の剣です。水泳をするたびに「せっかく運動したんだから、ちゃんとダイエットするぞ」と思うならダイエット効果は出ます。しかし、「これだけ泳いだんだから、多少無茶しても大丈夫だ」と思えば、逆効果になります。

 せっかく始めて、しかも気持ちよくやれている水泳です。それをさらに利用して、毎週1回、ダイエットするという気持ちをリセットすれば、必ず効果は出て来ます。そのうち自然に意欲が高まって、ダイエット計画に何か加えたりしたくもなるでしょう。でも今は、週1回の水泳というダイエット行動で充分です。事前の計画を盛り過ぎると、実行が辛くなって止めてしまいがちですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても励みになるアドバイスで大変有難く思います。油断せず続けてみますね。

お礼日時:2014/06/09 19:24

こんばんは。



週1回だけではあまり効果ありませんね

そのほか、ウォーキングを週に2回ぐらい追加した方が効果あります。




ところであなたは1時間ずっと泳ぎっぱなしですか?
それとも休みながら1時間泳いでますか?

当然、ずっと泳ぎっぱなしの方が消費カロリーが高いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

数回立ちますが、基本は泳ぎっぱなしです。リラックス効果も高く気持ちいいので水泳を続けつつ、余裕ができたら回数を増やしてみます。

お礼日時:2014/06/09 19:26

自分は毎週1時間に1キロ程度泳いでいますが、


この程度じゃウォーキング程度のカロリー消費にしか
なりませんのでダイエットになりません。

大切なのは心拍数を適度にあげること。
効果的な有酸素運動の心拍数でやることです。
水泳だけで普通に体重を落とすなら
2キロちょいを泳ぐくらいのペースでないと。
http://www.kulturognaringsliv.org/diet/fat-burni …

効果的にやるなら水泳後に筋トレをいれることですね。
これで一気に筋肉に負荷がかかって、
脂肪燃えてますね。感が感じられます。
機械を使わず、自分の体重だけを使った簡単な
エクササイズもありますのでやってみましょう。
http://www.kenkodiet.jp/ex_exercise.html
これに王道のスクワットを加えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URLも付けて頂いてありがとうございます。心拍数を上げることが大切なんですね。その辺りの知識が抜けていたので調べてみます。

お礼日時:2014/06/09 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q52kg→46kg 2月~3月 46kg→49kg 3月~4月 49kg→54kg 4月~

52kg→46kg 2月~3月

46kg→49kg 3月~4月

49kg→54kg 4月~現在

みたいに、なって食欲止まんないです。
身長157ですの高1です。
どうするのが1番いいですか?

Aベストアンサー

どうしたいのですか?
痩せたいのですか?

女の子はやや肉付きがいいほうが、男性からみると魅力的です

Q体重125kg→体重70kgにする方法。。。

20代の男です。

好きな人が出来たので

11月30日からダイエットをはじめました。

ダイエット開始したときは身長172.8で125.7kgでした。

12月15日

体重は122.5kgあります。

とは言うものの、1週間ほどでこの体重になりそれ以降、1kg以内を増えたり減ったりしています。

停滞期にも早すぎると思うので、ダイエットの方法に問題があると思っています。

今は食事制限で一日2000キロカロリー以下にしてるだけです。

多少移動のときに階段を使うようにしてるくらいです。

運動もしたいのですが、どんな運動がいいかなど、アドバイスがもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは!

まず痩せようとする目的があるのは素晴らしいです!

目的があるのと無いのでは全然効果が違いますから。

効果的に痩せるには燃焼しやすい身体を手に入れることです。

そうなれば何もしなくても、睡眠中でも脂肪は燃焼されていきます。

良く食べても太らないという方がいますよね?

これがその理由です。

では実際どのようにしたらいいかというと最初に筋力をつけましょう。

ナゼかというと脂肪が燃焼されるのには筋肉が必要なんです。

ですから筋肉が無いのにジョギングしても汗をかくだけで脂肪は中々燃焼されません。

逆に筋肉が燃焼されてしまうんです。

ですから最初はウエイトトレーニングやオススメなのが「ヨーガ」です。

ゆっくりとした動きで身体に負担をかけず筋力を手に入れることができます。

これらで筋力をアップさせつつ、有酸素運動などのジョギングなどを行うのが

痩せる近道です。

そして燃焼体質になればある程度食べても、食事制限無しでも痩せていきます。

燃焼体質になれば健康になれますし病気知らずです!!

是非頑張って、一番大事なのは急がず、自分が楽しんで運動することです。

出ないとだだ辛いだけで絶対長続きしません。

頑張りすぎず楽しんでダイエットに挑戦してくださいね!!

参考サイト探しておきましたのでご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://daiettosuruyone.web.fc2.com/

こんにちは!

まず痩せようとする目的があるのは素晴らしいです!

目的があるのと無いのでは全然効果が違いますから。

効果的に痩せるには燃焼しやすい身体を手に入れることです。

そうなれば何もしなくても、睡眠中でも脂肪は燃焼されていきます。

良く食べても太らないという方がいますよね?

これがその理由です。

では実際どのようにしたらいいかというと最初に筋力をつけましょう。

ナゼかというと脂肪が燃焼されるのには筋肉が必要なんです。

ですから筋肉が無いのにジョギングしても汗をかくだけ...続きを読む

Q半年で25kg増加…20~30kg減量したいです。

2歳の子供がいる20代前半のシングルマザーです。
 
夕方6時~9時までの仕事から朝9時~夕方5時までの仕事に変更しました。仕事内容はスーパーでお昼休憩(1時間)以外はレジで立ちっぱなしです。納品などは部門が違うため本当にレジだけの仕事です。
 
5月から始め半年が経ちましたが始めてから25キロも増加し90キロ(164cm)に、服も3L.4Lウエスト76-80のパンツしか履けなくなりました…元々65キロで太っていたのですがここまでくるとさすがに仕事にも子育てにも支障が出てきていると思い食事制限をしてみたのですが3キロくらい落ちてきた時に我慢できずに爆食いしてしまいました。
 
娘が大きくなった時に綺麗なママでいたい。娘の自慢出来るママでいたい。なにより痩せて可愛い服を着たい綺麗になりたい。という願望はすごくあります。でも仕事と育児でいっぱいいっぱいでなかなかダイエットが続きません…
 
自分に甘いだけ!仕事育児を理由にするな!たしかにそう思います…ですがどうかこんな私でも続くダイエットを教えて頂きたいです。
 
2年前に子供を産んでから便秘症で便秘薬を飲まないと3~4日出ないのが普通な体質です。

2歳の子供がいる20代前半のシングルマザーです。
 
夕方6時~9時までの仕事から朝9時~夕方5時までの仕事に変更しました。仕事内容はスーパーでお昼休憩(1時間)以外はレジで立ちっぱなしです。納品などは部門が違うため本当にレジだけの仕事です。
 
5月から始め半年が経ちましたが始めてから25キロも増加し90キロ(164cm)に、服も3L.4Lウエスト76-80のパンツしか履けなくなりました…元々65キロで太っていたのですがここまでくるとさすがに仕事にも子育てにも支障が出てきていると思い食事制限をしてみたの...続きを読む

Aベストアンサー

もっとも効果的でもっとも基本的な方法が食事制限です。

「食事制限」と聞くと「キツイ」「つらい」「我慢」なんてキーワードが頭によぎるかも知れませんが、決してそう言った意味の「食事制限」ではありません。

その人の身体にとって必要最小限の「適切な」カロリー摂取を習慣づけるだけの事です。
逆に言うと標準体型の人はそれが身についているというだけの事です。

そう言った意味で、まずはあなたの生活代謝量、そして、あなたの普段の平均摂取カロリーくらいは調べる必要があります。

恐らく、必要量以上のカロリーを摂取しているはずで、まずはそこを自覚する事から全ては始まるのではないでしょうか?

ダイエットしたいと願う人は、得てして「食べたいものは食べて運動やサプリでダイエットしよう」なんて事を考えがちです。
が、実際のところ、例えばコンビニで手軽に買える菓子パンのカロリーを運動で消費するには、1時間以上のジョギングでは追いつきません。
菓子パン1つでさえそんな事ですから、三食を必要以上に食べて、更に間食でも食べたいものを食べているとすれば…運動だけでダイエットするなんて事は現実的な話ではないのです。

ダイエットサプリなんてものも巷では色々売り出されてますが、こう言った類のものは論外です。

繰り返しになりますが、
まずはご自身で生活代謝量と平均摂取カロリーを調べる
そして、生活代謝量以内の摂取カロリーを習慣づける。
これだけで必ず痩せます。
で、時間的に可能であれば並行して運動をする。
これだけの事です。

忙しい人でも貧乏な人でも男でも女でも…老若男女問わず誰でも取り組む事ができる方法であって、もっとも効果のある方法です。

もっとも効果的でもっとも基本的な方法が食事制限です。

「食事制限」と聞くと「キツイ」「つらい」「我慢」なんてキーワードが頭によぎるかも知れませんが、決してそう言った意味の「食事制限」ではありません。

その人の身体にとって必要最小限の「適切な」カロリー摂取を習慣づけるだけの事です。
逆に言うと標準体型の人はそれが身についているというだけの事です。

そう言った意味で、まずはあなたの生活代謝量、そして、あなたの普段の平均摂取カロリーくらいは調べる必要があります。

恐らく、必要量以...続きを読む

Q体脂肪1kg=体重1kg?

体脂肪1kg(7000kcal)減ると体重1kg減るんですか?

Aベストアンサー

普通体脂肪が1キロも減るには運動などで基礎代謝をあげることも考えられますので、「体脂肪だけ1キロ落ちる」ということはまずないと思いますが(その分多少なりとも筋肉はついてるでしょうから)、その辺のことも考慮に入れた上で、純粋に体脂肪1キロ減=体重1キロ減にはなるでしょう。
ただ体重1キロ減=体脂肪1キロ減とは限らないですよね。ダイエット時はたいてい運動をしてなければ筋肉から落ちていきますし、運動をすれば体脂肪は減っても筋肉が増えるので、結果として体重は変わらない場合があります。でも見た目は大きく変わってると思いますよ。

逆に何もしないのに体重1キロ増のときはえてして脂肪1キロ増のことがほとんどですので気をつけましょう・・・。怖いですね。

Q6ヶ月で運動して体重6kg~10kg落とすメニュー

質問タイトル通りですみません。
男、166cm、69kg
恥ずかしながらお腹の周りに脂肪が付いている状態です。

おそらくベスト体重は59kgだったと思いますが、
訳あって体重を落とす必要がでてきました。
もちろん体は健康体です。

「徐々に減らす方法」or「後半減らす方法」など、
運動して体重減らすメニューなどを教えていただけないでしょうか?
食事についても触れていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 食事で摂取するカロリーが変わらないとすれば、時速6キロで1時間のウォーキングをすれば、体重69kgの人なら約280kcalのカロリーを消費します。日曜日も含めてこれを毎日欠かさず行えば、1ヶ月に1.2キロの脂肪が燃焼するという理屈になります。
 時速9キロのジョギングなら1時間で690kcalになり、1ヶ月では2.8キロの計算になります。これなら1日おきに行っても、6ヶ月で9キロ近くの脂肪燃焼になる勘定です。
 食事についても同じ計算になり、毎日のカロリー摂取を従来より690kcal減らせば、1ヶ月で2.8キロ痩せる計算になります。ただし、食事で摂取するカロリーはちょっとしたことで変化しやすく、知らず知らずのうちに増えてくることもありますので、きっちりしたカロリー管理が必要でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報