アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度交際前の2回目のデートをするのですが、
相手の方がお店の予約をしてくれると言ってくれて、
どんなお店がいいか聞かれ、飲みに行くことは決まってたので、私は大衆居酒屋的なとこで全然大丈夫と答えたのですが、予約したと言われお店のURLを送ってくれたので見たら、ビストロのお店でした。ちなみに以前行ったことあるとこらしいです。
え、大衆居酒屋は、、?となったのですが、2回目だし気を遣ってくれたということなのでしょうか、、?それなら一言そう言ってくれてもいいけど、、と思ったし、なら私に聞かなくてよかったじゃん、、とも思ってしまいました。
それに、お互い好きなお酒の種類の話を以前してあったのですが、覚えてないのか、私の好きなお酒が置いてないお店で、正直がっかりしました。
なんか自分のことしか考えてないのかなあ、、とも思ってしまったのですが考えすぎでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

「大衆居酒屋的なとこで全然大丈夫」と答えたのですよね。


「大衆居酒屋的なとこがいい」とは言ってないのですよね?
それじゃあ、「最低限のラインは、大衆居酒屋」と言ってるのであって、人によっては裏の意味を勘ぐって「大衆居酒屋にしたら呆れられるかも」ってなりますよ。
また、友人知人ネット情報などで、「付き合いが長いカップルならともかく、2回目のデートで大衆居酒屋とか、ありえない」っていう話もあります。
ですので、そこは貴方の言い方が悪かったのだ、大衆居酒屋が良ければそう言うべきだった、と考えた方が良いと思います。

お酒の種類については、なんとも言えないですね。
覚えて無かったのか、覚えてたけどお店にあるかどうかを確認し忘れたのか、覚えてたけど別のお酒でも楽しめるだろうと思ったのか、彼の好きなお酒をお勧めしたかったのか、いろんな可能性があるかと。
私は酒好きなので、お店に置いてある酒の種類は気になりますが、そうでもない人は、そもそも「お店に置いてある酒の種類を確認する」という習慣がないようです。
    • good
    • 9

「〇〇で全然大丈夫」って、「〇〇でもいいよ、全然気にしないから」と言ってるのと同じです。


自分の好みを伝えたとは言えません。
他のところでも全然大丈夫なのです。

居酒屋がよかったのなら、居酒屋がいい。
飲みたい酒があるなら、〇〇を飲みたい。
自分の好み、希望、意志をきちんと言うべきです。
それをしないで、あいまいな言い方をしておいて、分かってくれないと腹を立てるのは横柄で傲慢です。

自分を喜ばせるために忖度しろ。
言わなくても分かれ。

自分のことしか考えてないのはあなたの方です。
    • good
    • 2

毎日食べるものに困っている人もいるのにですか?

    • good
    • 0

考えすぎです。

確かに好きなお酒を外したのは失敗ですが、その人なりに
精一杯良い格好をしたかったのでしょう。かわいいところあるじゃないですか。責めずに笑って許してあげましょう。
    • good
    • 2

考え過ぎかなと思いますが・・


大衆酒場的なところがいいなら
「大衆酒場的なところがいいです」と伝えないと・・
好きなお酒のことも、別にどうしてもそれじゃないと
いけないわけではないですよね・・
相手の方はそれなりに色々考えて予約したと思いますよ・・
    • good
    • 1

「大衆居酒屋的なとこで全然大丈夫」の答え方が良くないですね。


「大衆居酒屋が良いです」とは言っていませんから。

「私の好きなお酒が置いてない」も、それなら最初から「○○があるお店」と言えば良いのです。

飲みに行く場合、いつでもあなたが好きなお酒がある場所じゃなければならないんですかね。

個人的には、全部あなたに任せてしまった方が楽だと思いました。
この先、色々なことで同じようなことがあると思うと、チョットウンザリです。

ま、あなたの胸の内だけのことですから、あなたの本心など知るよしもないのですけどね。
    • good
    • 2

おいおい そりゃ可哀想だろう。



貴女の言葉を遠慮と考えて 「もっと頑張らにゃ」と選んだのだろう。
お酒はおそらく 頭から飛んでると思うぞ。
1回目のデートでは 「この後どう展開する」「自分の言うこと おかしくないか」とか そんな事でいっぱいだろうし。

そんな至らなさを 「正直がっかり」とは 何様かと思う。
「じゃあ貴女はさぞかしよく出来た女で 気を使うし頭も良いのだろうなあ お偉いようで」と。
自分の事しか考えてないのは むしろ貴女では?

自分が相手なら この投稿を貴女が書いたと知ったら それこそ正直がっかりだろう。
誠実ってのを もう少し考えてみては?


と 厳しく書いて 何か気づけばいいなあと思ったりする。
人生が違えば 価値観は違う。
人は凸凹した石で ぶつかり合いながら丸くなる。
思い込みで価値ある原石を水に流さないように。
気付かず壊さないように。
    • good
    • 2

大衆居酒屋ってやかましいし、ゆっくり話ができない。


彼は大衆居酒屋と聞いて「それはちょっと俺がイヤだ」と思ったかもしれません。
まだ2回目のデート、もっと雰囲気のある場所がいいと考えたのだと思いますよ。
    • good
    • 1

断りましょう。

行きたくないと。
自分の行きたい所に行くのが楽しいですから。まだ一回しかあってない人です。自分ペースでリードします。嫌なら他の人にしましょう。私ならデートで居酒屋など行きません。生活レベルの違いは民度の低さ。合わない相手だと思います
    • good
    • 0

考えすぎですね。


更に言うなら、あなたの返答内容もあまり良くありません。
大衆居酒屋的なところ「がいいです」と言ったのならお相手もそういう系統のお店を探したでしょうけれど、「で大丈夫」という言い方をされると「あまり高級なお店でなくてもいいですよ」という意味にも受け取れます。
つまり、お相手は価格帯も店の傾向も全て丸投げされたと誤解してしまったので、自分が行った事のあるそのビストロを選んだ訳です。
単なるお互いの思い込みによる行き違いであって、自己中とは違います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A