プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
居酒屋に酒を持ち込む方について相談させて下さい。
私は31歳女です。


普段仲が良く、月に一回、もしくは2ヶ月に一回は一緒に飲みに行く50代の先輩方(2、3名)がいます。
私は、普段から主人や別の友達とよく飲みに行っているので、いつも私が幹事をし、店の手配やら何やらを取り仕切っています。
私が行きたいお店、紹介したいお店に行けるので、それは嬉しいし、進んで幹事をしています。

今回も、私がお世話になっていて、お肉がメインのお店に行く事が決まりました。(そのグループではもう何度もお邪魔しているのですが)
そこで一つ問題があるのですが、いつも飲み屋にワインを持ち込みたい先輩がいます。
これまでも他の店ですが、1、2度持ち込んでも良いか聞いてみて欲しいと言われ、幹事の私がお店のマスター、ママに聞いて、持ち込んだことがあります。
その時は飲み放題で予約していたので、渋々聞いて持ち込みの許可をもらいましたが、今回は飲み放題ではなく一杯一杯の注文です。
始めは、普段飲み慣れていない先輩のようだし、私達に気を遣ってくれているんだろうなと思っていたので、渋々店に許可をもらいました。しかし、そのグループで飲みに行くようになってだいぶ経つのですが、未だに聞いてみてとお願いされます。
また、気を遣って頂かなくても大丈夫と言う事も伝えてみましたが、私が飲みたいの!と言われてしまいました。

今回も一応は聞いてみますが、店に酒を飲みに行っているのに、酒を持ち込むという感覚が私には理解できません。ましてや、コロナ禍でお店の経営も難しい中、少しでもお店にお金を支払うつもりで行くのですが(私は!)
そんなに沢山持ち込むわけではないと思いますが、普段仲が良く、好きな先輩でも、どうしてもそこだけは、その先輩の考えとは合わないなと感じる部分です。
この事を先輩に言っても良いのですが、今まで持ち込んだ経験もある事から、中々言いづらさを感じています。
皆さんならどう言いますか?
またどう思いますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

丁寧かつ真摯なお礼ありがとうございました。



実は私は30年余り店を営んでいた経営者側の人間だったので、その店のご苦労や苦渋の胸の内がよく理解できるのです。

そのような無神経な人はきっと他者にも得意顔で話しかねないと思われます。
「◯◯って店は持ち込みも許してもらえるほど顔なんでね〜」とかと。
そんな事や噂が他のお客様に伝われば、なぜあの人が許され、私はダメなのかという問題にもなりかねません。
親切心が仇になり、痛い目を見るのは店なのですよね。

なので普通の神経の持ち主で、思いやりのある方はそんなことは望まないのが普通なのだと。

この時代店を営み続けるのは至難の業。
なんだかそのお店がお気の毒です。
一度許してしまうと二度三度とキリがなくなるのも事実です。
チリも積もれば山ですから。

※視覚障害者ゆえ、誤変換があったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、二度もアドバイスありがとうございました!
お店を経営してらしたんですね!
本当に仰る通りだと思います。このご時世、店を継続して行くと言う難しさ、また大好きなお店がなくなるのも私自身困る事でもあるので、今回の持ち込み、いや、これからも遠慮してもらえるように伝えたいと思います!
丁寧なアドバイスを下さり、ありがとうございました。

皆さんから頂きましたアドバイスを活かしたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/02 07:30

「お店の人に聞いてみたけどダメでした」で。


というかダメに決まってるのに・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね。何に重きを置くかを考えた時に、やはり私としては店のマスターやママなので、ダメだった事をそれとなく伝えてみようかと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/02 07:24

俺なら…


「先輩♡ どうせならお店の雰囲気をフルに楽しみましょうよ♡」
「先輩…お店のカワイイ女のコが、先輩がお店のお酒を飲んでくれないから『悲しい』って言ってました…」
「先輩。お店の人に訊いたらシブい顔されて…。私若いから舐められてるみたいです。申し訳ないですけど 今度から先輩が訊いてみてくれませんか?」

とりあえずこのどれか試してみれば、そのヘタレ先輩は完落ちするべ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
教えていただいた通り、伝えてみようかと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/02 07:22

アナタの店に対する気遣いや遠慮がまともなのであり、自分のことしか考えられぬその先輩の図々しさ、厚かましさ、下品さは私が最も苦手とするタイプのひとですね。



私なら「そんな厚かましく恥ずかしいこと私は聞きたくありません。先輩がご自分で聞いたら如何ですか?」と、はっきり言いますし、その様な人は飲み仲間には入れません。
アナタまでが人格を疑われてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なかなか同じ考えで!とはいきませんが、昔から行ってるお店なので、特に大事にしたいと思ったし、きっと店のマスターも○○ちゃんの頼みなら、と無理にでも聞いてくれると思うんです。少しばかりのワインを持って行って店が潰れる訳ではないですが、その気遣いが申し訳ないなと思いました。
少し私の方でも工夫してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 22:00

あの!何度かそれ聞いてきましたが、居酒屋でお酒を持ち込むのって常識外れなんですよ!



今まで1、2回は、何かお祝いごとなのか意図があるのかと思って我慢してきましたが、こないだの話を聞く限り、違うし、毎回毎回、それを私が聞くのって、私が常識はずれのように思われてしまうので辞めて頂きませんかね?

それとも居酒屋で飲むの辞めますか?
それか、2件目とかで持ち込めるところ
ご自身で探してくれませんかね?
ま、2件目の場合は、私は行きませんけどね。

と、キレてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
キレてみるのも一つの手かもしれないですね!!
でも、その後の事を考えると、なかなか実行には移せそうにありませんが、それとなく自分が思ってる事を伝えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 21:54

お店のスタンスや会によります。


貸切やイベントとして使うなら持ち込みOKの場合もありますし、持ち込み料を払えば可能なところもあるでしょう。

そのためにお店に事前確認をするわけですから、単に考えの違いでしょう。
特に何かを思うことはないですが、貴方と考えが違うのであれば「お店に言いにくいので…」と正直に言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
個人グループで飲みに行くだけなので、人数も多い訳ではないし、然程お店に貢献出来るわけでもありません。でもおっしゃる通り、事前確認の段階なので、考え方が違うだけですよね。
アドバイスの通り、言いにくい事を伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 21:52

それは店が判断することです。

常識としてはあり得ません。牛丼屋にレトルトの牛丼とご飯を持ち込み、丼と席を貸してくれと言うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね!結局は店の判断なのですが、いきつけの店なので、○○ちゃんの頼みならと気遣ってくれると思うんです。それが、何となく申し訳なくて・・・。でも、何とか工夫してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/01 21:49

居酒屋にお酒持ち込みはタブーだと思っていましたが、この質問を読んで持ち込みokのところもあるんだとビックリしています。


2回に1回は持ち込みokのところにしてあげて
2回に1回はこちらが好きなところを選ぶから持ち込みはやめてほしいと頼むのはどうですか?
毎回やめてほしいと言ったらその先輩も飲みにいくのが嫌になってしまうかもしれません。
これからも関係を続けていきたいなら、お互いが妥協するしかないのでは。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね!自分の考えばかりを押し付けるのは良くないかと、冷静になって考えたら思いました。その先輩の事を嫌いとかそう言うのではないので、少し工夫してみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 21:47

きっぱりと断り、


先輩を諭す。

ですねッ!
それが世のため人のため
持続可能な社会実現の為ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
身に染みます!

お礼日時:2023/04/01 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!