電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝る前などに自分のために香水を付けたいです!でももともと香りが弱い香水なので全然においません!寝るので足などに付けても意味がありません^^;ガンガンに匂うにはどこにつけたらいいでしょう?

A 回答 (3件)

こんにちは、

香りが弱いということですが、お持ちのものはひょっとして、オーデコロンか、オードトワレじゃないですか?

日本人だとひとくちに香水といってしまうことが多いですが、香料の濃さによって、パルファム(香水)、オーデパルファム、オードトワレ、オーデコロンの種類があってつけかたも異なります。

パルファムだとアルコール濃度が少なく香りも飛びにくいので少量をうなじや手首などに数滴つけるだけでよいですが、トワレやオーデコロンはスプレーなどで面でつけないと香りがもちません。

また、オーデコロンはアルコール分が多く、香りとともに爽快感も得られるようにできていて、欧米の人などは風呂上りなど胸やおなかなどボディ全体に手のひらやスプレーなど使いたっぷりつかいます。
このタイプのものをパルファムをつける感じでつけていたら、たしかに香りでないでしょうね^^;)特にジバンシーのプチサンボンあたりは、ボディ全体につけるかんじでちょうどくらいかもしれません。

オーデコロンだとつけたてはアルコール分が多い代わりに香料は少ないので、使用されている香料にもよるものの、つけたてはかなり香りがたちますが、浴びるように(笑)つけたとしてもせいぜい1~2時間ぐらいしかもたちません。ですから気分転換に使うのにも向いています。

なので、コロンなら胸とかボディ全体ににパンパン叩き込む感じでつけてやるといいとおもいます。

トワレでも香料がとびにくいムスクなどの重い感じでなく、柑橘系あたりの軽いものだと香りがもちにくいですから、パルファムというより、コロンに近い使い方で大丈夫だと思います。

また、余談ですが寝る前に香りをたのしみたいという使い方なら、香りのよいボディクリームなどを使うのもいいですよ。
最近では、香水、フレグランスのラインで同じ香りを楽しめるボディローションとかだしているところもありますね。

クリーム状だとやわらかく全体に香りますので就寝前にはちょうどよいと思います。ボディケアと一石二鳥ですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません!
香水もそんないっぱいあるんですか!?詳しくありがとうございます!
ボディローションも探してみようと思います!

私はお気に入りの香水を寝る前にスプレー容器に入れて枕カバーにプッシュします。

臭いのきついものでなければほどよく香っていい感じになりますよ。自分の体よりもよく臭いが広がっている感じがします。
またアイロンをかける前に水と一緒にスプレーすると服からすこーし香ります。ぜひ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません!
枕カバーですか!顔に近いからいいかもしれません!
洗濯機に2~3滴いれる・・・というのは聞いてましたが、アイロンの時スプレーするのもやってみたいです!ありがとうございました!

こんばんは。

私もフレグランスは好きです。寝る時は付けませんが…

温度の高いところ、脈打つところがいいと思います。
耳の後ろ、うなじ、腕の内側(ひじの反対側)
手首、ひざの裏側などです。

布団に入ってしまうのですから、耳の後ろやうなじあたりがいいんでしょうか?毛先に付けたりしてもいいらしいですよ。

フレグランスってものによって随分香りの強さも、もちも違いますよ。今度買うことがあったらガンガン匂うのを買うといいですね。

香りに包まれた夜をお楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません!
耳の後ろにつけてみました!すごいよかったです!香水って驚くほど違いますよね!
ありがとうございました!