アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふだん、ワードパッドから開いている .rtfファイルを
都合によりWordから開いて、ちょちょっと編集して上書き保存し、閉じました。

そのファイルをすぐにワードパッドで開いてみたところ、
最初の十数行を除き、全部文字化けしてしまっているんです。
あわててWordのほうから開いてみても状況は同じでした。
質問は、この内容を復活させることはできるのだろうか?ということです。

もちろん「消してしまったもの」が復活不可能ということはわかっていますが、
今回は文字化けしただけで、内容が残っているのではないか、
つまり、表示の設定などを変えることで
今はわけのわからない文字と数字に化けてしまっているものを
なんとか元のように読める状態に戻せる手段があるのではないだろうか?
との淡い期待を寄せて、質問させていただいています。

なお、ワードは作業をした後1回終了させてしまっているので、
「元に戻す」等の作業は今からでは無理です。
今まで同じファイルをWordでもワードパッドでも開いていたので、
こういうことが起こるとは思ってもみませんでした。(涙)

ちなみに、あえてWordで編集した理由というのは、
あるサイトのレインボーな文字列の配色が気に入り、
単純にコピーして保存しておきたかかったのですが
ワードパッドではブラウザから文字列をコピーしたときに
フォントの大きさや色などの情報は反映されないからです。

なにか「こうしてみたら?」というアドバイスがありましたら
ぜひぜひよろしくお願いいたします。
ご回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

そのrtfファイルをメモ帳で開くと



(1)
{\rtf1\ansi\ansicpg932\deff0\deflang1033\deflangfe1041{\fonttbl{\f0\fmodern\fprq2\fcharset0 Arial Unicode MS;}{\f1\fmodern\fprq2\fcharset128 Arial Unicode MS;}{\f2\fmodern\fprq2\fcharset129 Arial Unicode MS;}}
みたいな状態でしょうか?

それとも

(2)
"ミマ(半角)"で始まっている状態でしょうか?
ミマだと、rtf形式ではなくword形式の状態になって
います。(通常はならないと思いますが)

(1)の状態だと、文字化けした状態でrtf形式で書かれ
ていますのでどうしようもないと思います。

(2)だと拡張子をdocに変えてみてどうかですが。
バイナリをtextで保存したような状態かと思います
ので難しいかもしれません。

お力になれなくてすいませんです。
    • good
    • 2

そのファイルを見てみないことにはなんともいえない


かと思います。

化け方の規則が分かれば、復元できるかもしれません。


解決方法ではありませんが、WORDとWARDPADではレイ
アウトが崩れたりするので、お互いに保存しないよう
にしています。
WardPadで作成したものは、拡張子をwriにしてWordで
上書きしない。Wordで編集する際はファイル名を別名
にするなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化け方は、けっこう絶望的な感じです。というのも、
内容が単純に化けた文字列(=規則があって、復元できそう)というよりも
別のフォルダの名前やマイクロソフト云々、またはどこかのURLなど、
「システムがどうにかなっちゃった」感じの文字列なのです。

たとえば、
「____Microsoft Internet Authority0__03(以下数字羅列)」や、
「C_:_D_o_c_u_m_e_n_t_s_ _a_n_d_ _S_e_t_t_i_n_g_s
_L_o_c_a_l_S_e_r_v_i_c_e_L_o_c_a_l_ _S_e_t_t_i_n_g_s
_A_p_p_l_i_c_a_t_i_o_n_ _D_a_t_a_M_i_c_r_o_s_o_f_t_W_i_n_d_o_w_s_ _M_e_d_i_a_1_0_._0」
などです。
「W_i_n_d_o_w_s_ _X_P_ _S_e_r_v_i_c_e_ _P_a_c_k_ _2___@___vk」
というのもありました。
漢字交じりに化けているところもありますが、
実際にこのパソコンのなかに存在する画像ファイルの名前が、
上のようにアンダーバー交じりで文字列に紛れ込んだりもしています。

これら文字列の合計の長さも元の文章の内容よりだいぶ短いですし、
これらを見ているとだんだん諦めもついてきましたが、
もしも復元の手がかりがありそうでしたら、教えてください。

これからはwordとwordpadの互換性は注意したいと思います。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 02:31

ファイルをコピーするなどして、バックアップしたうえで、化けて無い最初の十数行を削除して保存し、開き直してみるとか、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、だめでした・・・
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!