アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustratorで作成したファイルがあるのですが、修正の作業後、間違って上書き保存をしてしまいました(「名前をつけて保存」を実行しようとしたのだが間違った)。
その後、ファイルを上書き保存した後に気づかずにそのファイルを閉じてしまいました(アプリケーションは閉じていません)。

このような場合に復旧する方法(アンドゥのようなもの)はあるのでしょうか。
みなさまのお知恵をお借りしたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

Illustratorはファイルを保存しても、保存前に遡るアンドゥは効くのですが、ファイルを閉じたらおしまいだったと記憶しています・・・・残念。


tmpファイルを救い出す方法も考えられますが、これもファイルを閉じると消されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。そうかと思っているのですが、「もしかすると」ということを期待していました。

引き続き回答を受け付けたいと思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/28 11:17

質問の回答ではありませんが、「Adobe Creative Suite」には「Version Cue」というソフトが入っています。



Illustratorで作成した「ファイルに名前を付けて保存」してから修正するたびに「バージョンで保存」をクリックするだけで、修正前も修正後のファイルも全て一覧で保存できます。
不要なバージョンだけ削除も出来て 誤って上書きしてしまう事も無くなると思います。

Photoshopを持っている場合は、アップグレードも考えてみてはどうですか

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/creativesuite/ve …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実はバージョン管理も少し考えていたので、非常に参考になりました。
58,000円もデータがとんだ時のことを考えれば安いですよね!
バージョン管理+定期バックアップで対応したいと思います。

お礼日時:2006/05/05 21:11

emina様と同じ意見です。


私は「2回目3倍の法則」と勝手に呼んでいますが、同じものをすぐに作るのであれば、1度目の3倍のスピードでできる、と思っています。
ポイントは、後悔せずにさっさとやる、と言うことです。
あれこれ試行錯誤するよりも、やっちまいましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっちゃいます。

お礼日時:2006/05/05 21:05

名保存のつもりが上書きなんてのもよくあることです。

バックアップしてなかった自分を呪いながら作り直しましょう(笑)一度作ったものなら案外サクサクできあがりますよ。精神的に疲れますが頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとかがんばってみます。

お礼日時:2006/05/05 21:05

残念ながら99.9%もう無理ですので対策に以降してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ですが諦めました。

お礼日時:2006/05/05 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A