プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photpshop 6 を使用しています。
たとえば、写真の中のコップの形になぞって描いたパスがあるとします。
このパスを同じ形の比率のまま、もう一回り大きくしたり小さくしたりするにはどうすれば良いでしょうか?
用途としては、同じ形のコップの写真が複数あり、これらを切り抜く場合に、基準となる最初の写真ファイルに描いたパスを他の写真ファイルにもコピーして行おうと思いますが、撮影時の距離の若干の違いによりコップの大きさが少し違う場合にパスの大きさを微調整したいです。
今のやり方は、拡大縮小ではなく、パス選択ツール(白い矢印)でパス上の点をドラッグして合わせています。 

四角い写真の角をドラッグして自由に拡大縮小するように、パスを四角形として選択して角をドラッグできるような方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

写真切抜き用のパスを描いて、これを他の(同じ形で絵柄が違う)写真ファイルにコピーして

A 回答 (1件)

編集メニューにある変形が、パスを選択した状態では「パスを変形」になります。

具体的には、

メニューバー>ウィンドウ>パスを実行
パスのウィンドウで編集したいパスをアクティブにする。(クリックする)
メニューバー>編集>パスを変形>拡大・縮小

拡大・縮小のほか、回転などもパスに対しておこなうことができます。

通常の画像の拡大縮小に戻したいときは、レイヤのウィンドウの編集したいレイヤをアクティブにします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お蔭様で解決できました。

(1)パスパレットが画面に出ていない場合には、メニューバーの「ウィンドウ」⇒「パスを表示」。
(2)パスパレットの中の「パス1」などをクリックして選択して、パスが見えるようにする。
(3)メニューバーの「編集」⇒「パスを変形」⇒「拡大・縮小」クリックすると、パス全体が四角で囲まれて選択される。
(選択をはずしたい時は、ツールバーの「パス選択ツール」をポイントすると「変形を適用しますか?」と表示されるので、「適用しない」をクリックする)
(4)ツールバーの「パス選択ツール」をポイント⇒「変形を適用しますか?」⇒「適用」

早い回答を頂きたいへん助かりました。
どうもありがとうございました。