プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一時期OutlookExpressとThunderbirdを併用していたのですが、OE一本に戻しました。
Thunderbirdをアンインストールした後、OEの受信トレイのメールを「名前をつけて保存」(eml形式)で保存したところ、勝手にThunderbird Documentというファイルの種類になり、開くときにはThunderbirdのアプリケーションが必要とのメッセージが出てOEでは開くことができません。
すでにThunderbirdはアンインストールしており、また今後も使用するつもりはないのですが
1.Thunderbird DocumentのファイルをOEで開くことは可能なのでしょうか
2.従来の(OEで開けるファイル種類の)emlファイルとして「名前をつけて保存」するにはどうすればいいのでしょうか
ご存知の方、どうか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

.emlファイルの関連付けをThunderbirdからOEに変更。


いちばん簡単な手順です。

スタート
「ファイル名を指定して実行」に
msimn.exe /reg
(msimn.exeと /regの間に半角スペース)
と入れ「OK」をクリックします。

アイコンが変わらないときは再起動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいアドバイスをありがとうございました。
(質問してみたものの、回答内容が理解できなかったらどうしようかと不安でした。)
おかげさまで解決しました。
実行コマンドは忘れないようにメモしておかなくちゃ!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 23:32

おそらく、Thunderbirdを既定の電子メールプログラムに設定されたままアンインストールされたからではないでしょうか。



Outlook Expressを既定のプログラムに設定変更してみるか、フォルダオプションで拡張子emlをOutlook Expressに関連づけしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではOEを既定に戻してからアンインストールしたつもりだったんですが、、、完全に切り替わっていなかったのかもしれませんね。
ご指摘通り、拡張子の関連付けが問題だったようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 23:28

Thunderbird、アンインストールしちゃったんですね…


では1のみ、すぐに可能です。2はThunderbirdがないと無理だと思います。

1:可能です。
 拡張子emlであれば受信トレイ(受信メール一覧が表示される部分)にドラッグ。
 
既にeml形式で必要なメールを保存済みなのであれば、↓は無視してください。

2:メール1通ずつ保存するなら、メール件名を右クリック→名前を付けて保存、でeml形式で保存できます(OEで開ける)
 複数なら、Thunderbird用アドオン導入の手間がかかりますが、複数選択あるいはフォルダごと選択、eml形式でエクスポートできます。
 方法は以下の「723」参照。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/11885 …

 アドオン配布ページ(下の方の青文字を右クリックで保存)
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en …
からダウンロードし、Thunderbirdのツール→アドオン→インストール→参照からダウンロードしたアドオン選択
 その後は「723」のように。複数メールの場合はshiftまたはctrlクリックで複数選択、Thunderbirdのファイル→選択済みのメールを保存する で拡張子emlで保存できます。

この回答への補足

私の説明が不十分だったようで申し訳ありません。
OEにはeml形式のメールファイルが保存されていて、それを右クリック→eml形式で名前をつけて保存まではできたのですが、保存されたファイルを再度開こうとするとできない、という質問でした。

補足日時:2008/01/22 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 23:25

参考URLをご覧ください。


OEのメールの拡張子はdbxですからemlファイルで保存しないでファイルをインポートで変換するのでは?
(Thunderbird のメールは、Inbox という拡張子の無いファイル)

emlファイルをOEに入れるには、OEを起動、任意のフォルダを作成 eml ファイルを適当な数だけ選択し、ドロップダウンとあります。

私ならもう一度Thunderbirdをインストールし、ファイルをエクスポートしておきますが・・・

「電子メールソフトの変更(移行)とメールファイルの縮小」

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tabotabo/mails/mailik …

この回答への補足

説明が不十分だったようで申し訳ありません。
今回は2つのメーラーを併用している間のメールはサーバーに残しておいたので、当該のメールはOEの受信フォルダにも残っている状態で、メールファイルの移行はする必要がありませんでした。
OEに残ったメールをeml形式で保存したところ開くことができなかったので質問させていただきました。

補足日時:2008/01/22 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
今回は移行を行いませんでしたが、メールソフトの変更の手順を教えていただき勉強になりました。
次回メーラーを変更するときに大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!