プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古の人形について質問です。
私は、新品で購入したくても、製造中止になってしまったので、仕方無く、中古の人形を購入しています。
中古と言っても色々で、箱入りの中古品。
リサイクルショップで売っている、ビニール袋に入った
中古品。
はたまた、ジャンク扱いの裸の人形。
購入するのは、リカちゃんやジェニーやバービー人形です。
先日は、コンディションが良い裸のリカちゃん人形を
200円で購入しました。
勿論ですが、購入後、綺麗に洗って乾かし、下着を着せています。
中古の人形は、よく無いですか?
市松人形の中古とかなら、購入しませんが、リカちゃん人形でも、よく無いですか?
新品で購入するのが一番ですが、値段が高い事やもう売っていない事で、中古を購入しています。
前に持っていた人の、念とか想いが入りますか?
ちょっと気になったので、質問しました。

A 回答 (4件)

考えだしたらキリが無いと思いますのであまり気にしない方が良いんじゃないですかね。



自分はトイ・ストーリーの世界で考えるようにしてますね。どのオモチャも人形も新しい持ち主に可愛がられてとても喜んでいると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですよねー!私に買い取らせて喜んでくれてますよね!

お礼日時:2024/05/03 06:24

西洋のアンティークドール、ビスクドールを


コレクションしている人は多いですし、
普通に売買されているので
気にしなくていいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言われてみれば、アンティークドール等
のコレクターの方は沢山いますし、きりが無いですよね。

お礼日時:2024/05/03 06:26

現代科学では念や想いの存在を確認できないので、


自分がそう感じるなら存在するのだ、と決めてください。

私はまったく信じません。
立体物だけにそれが生じるという前提が意味不明。
絵はどうなのだ。
点を2つ、線を1本書いただけで顔になる。
それはどうなのだ。
別にヒトガタでなくても、思いを込めて使われた物はたくさんあるだろう。
古着や中古の時計はどうなんだ。
一回の使用に込める想いが微弱でも、何百人、何千人が使う飲食店の食器はどうなんだ。
飲食店の食器は、積もり積もった念の塊か?
きりがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言われてみれば、その通り。
ヒトガタ。人形。人のカタチをしている。
旧家に伝わる、懐中時計や、指輪の方が、なんか怖い。

お礼日時:2024/05/02 19:58

>>中古の人形は、よく無いですか?



もう、その人の価値観ではないでしょうか?ボロボロな人形でも、自分で手を入れたら、キレイな状態に復元できる可能性もありますからね。
でも、そういう技術は自分には無いから、できるだけ新品に近い人形を高くても入手したいっていう考え方もあると思いますからね。

ちなみに、私も中古のリカちゃんをヤフオクなどで入手しました。私は、上で書いたのでいえば、後者になるので、できるだけ新品に近いものを選びました。通常のおもちゃ屋では売ってないリカちゃんなので、1万5千円くらい払ったような気がします。
部屋にリカちゃんたちを飾っていたら、訪ねてきた知人(男性)が、「このリカちゃんって、普通のよりもずっとカワイイね。」なんて、言っていました。
まあ、どれも元の値段が普通のより、かなり違うので当然なんですけど、それが彼に判ったことが驚きでした。

>>前に持っていた人の、念とか想いが入りますか?

たぶん、無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リカちゃん人形に、15000円ですか!
私は、そこまでは出せないです。
貴女の知人の男性は、目利きですね!!
価値観ですか。解りました。

お礼日時:2024/05/02 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A