プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と1週間程前に別れましたが、彼氏を含む男女グループで旅行へ行くことになっています。
この場合、グループ内の友人に彼氏と別れたことを告げるべきでしょうか?
元彼は友人に気を遣わせたくないから言わなくていいと言っていますが、個人的には友人に嘘をつきたくないため言うべきなのではと思ってきます。

質問者からの補足コメント

  • 旅行は数ヶ月前から計画されていて、既に予約も全部とってしまっているため、簡単にキャンセルしますとは言えない状況です。

      補足日時:2024/05/04 10:54

A 回答 (14件中1~10件)

その彼が別れたことを言わなくていいというのは、別れたことを今は知られたくないということでしょう。


 あなたが包み隠さずにお別れの報告をしたいのなら、お互いの意見が一致してないので、グループ旅行にそぐわないというか、楽しめませんよね。お互いに自分を偽るってことですから。 
 でもグループ旅行に行かないと逆に勘繰られるし。難しいところですね。
 あなたが、彼と別れたから旅行に参加しないという選択はしないってことなら、あなたもその彼に合わせるしかないですね。あなたが勝手にオープンにすると揉めそうです。
    • good
    • 0

なぜ、旅行のタイミングで別れたことを言う必要があるのか、旅行が終わって、誰かから何かあった?と聞かれた時に、別れたことを打ち明けると良いのでは。



明るくお別れ発表することも無いとは言えないけど、その事が「えっなんで?」とあなた達が注目されるネタになり、話題になることも有り得るので、わざわざ旅行の日に発表しないほうが平和だと思います。

嘘をつきたくない気持ちがあるなら、別の日にカミングアウトすればいいだけでしょう。

旅行当日=別れたことを告げる日、というあなたの感覚を否定はしませんけど、それって失礼ですが、ご自分が本当のことを言って、スッキリしたいからでは。

別れたことは脇に置いといて、仲間たちと予定していた旅行を普通に楽しむことを心がけた方が、いつのタイミングで別れた事実を言おうか、と腹の中で気にしてるより、あなたにとってもそれよりは楽しく過ごせそうなのでは。
    • good
    • 0

明るい感じで、みんながいる場所で発表すれば?


「なんと私たち、別れましたー」みたいな感じで。
あっけらかんとしてて、あなたたちが普通に話してれば、周りも気を遣わずに逆に突っ込みやすいと思う。
    • good
    • 2

別れた男と同部屋に泊まっても問題ないなら言わなくていいと思うけど、嫌なら旅行は成立しないでしょ?

    • good
    • 0

何故その事を友人達に告げようと?


旅行中にその2人は付き合ってるから扱いされたくないのか?それとも同行の友人のなかにあなたが狙っている人がいるとか?聞かれたら答えればいいし、その様な扱いの場面になったら、実は別れたので、と答えればいいことだと思います。あなたがその前にどうしても告げたいなら告げて、その旅行に自分だけ不参加にすればいいと思います。そうでないと部屋割りなどの行動予定に支障を来たしそうだから、てしょうか。
    • good
    • 0

別れたことを言わずに旅行に行く=嘘つき、となるメカニズムがわかりません。



付き合ってるカップル限定の旅行なら嘘つきになりますが、そうじゃないなら別に嘘つきになるとは思えません。

それぞれが普通に旅行を楽しめばいいことで、そこでたとえば二人のよそよそしさに疑問を感じた友人が「別れたの?」とか聞いてくるなら、そのときは別れたと言えばいいだけはありませんか。

聞いてもないのにいちいち「私たち別れたんでよろしく〜!!」って全員に言って回る必要もないと思うし、その意味では私も彼氏と同意見です。
    • good
    • 0

なんで言う必要があるの?


貴女の恋愛に誰も興味なんかないよ。
そこまで重要な事件でもないし、思い上がりってヤツです。
    • good
    • 1

どちらにしても大差はないのですが、あなた自身が旅行を楽しめて今後の友人関係を良好にするにはどちらが良いかと考えた方が良さそうですね。


周りは多少気を使うかもしれませんが、それは置いといてまずはあなたの気持ちを優先した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

できるならば言った方がいいかと思いますね。


というのは、みんなが付き合っていると思っていれば、
そういった対応、行動してくると思います。
となると、あなたと元カレはあたかも付き合っているかのような
装いしなくてはならないのですよ。
そこでなにかカップルじゃないのに、カップルを装ったことにより
なにか問題も起こるかもしれないです。
また、友達がカップルと思って対応、行動していたことが、
違うと分かったときにショックも受けるのではないでしょうかね。
嘘をつかれた~ってことになるわけですから。
私は言った方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

私だったら言います。

自分の分のキャンセル料は払います。そんな旅行行きたくない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A