アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone中古。サブ機のやり方について

初心者になります。
メインiPhone13 Pro Max
サブ iPhone7plus

サブの iPhone7plusがiOS16対応しないため
アプリが見れなくなりiOS16対応の中古iPhoneを
購入予定になります。

基本サブは自宅WiFi環境のみでネットアプリ。
YouTube程度をみるだけになります。

ここで質問ですが
中古iPhoneを購入後、初期設定し通話はしませんが
13と写真など連動で使用するには7のSIMカードを
中古iPhoneに入れればよいのでしょうか?
SIMカードなしでも連動するのでしょうか?

中古iPhone購入予定は8かXになります。
SIMカードも形が違うなどありましたら推してください。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。よくわかりました。
    ちなみにサブ機ですがiOS16以降の機種で
    質問内容程度しか使用しません。

そのため安くていいので8かXと検討していますが
    8はiOS16ギリギリ入ってるようですが
    X。またはおすすめサブ機種ありましたら
    教えてください。

A 回答 (4件)

iCloudに写真を同期していれば、同じApple IDでログインするだけなのでSIMカードは関係ありません。

• 0

SIMはこれには関係ありませんし、考えなくていいです。

決め手はApple IDです。SIMありだろうとSIM無しだろうと、同じApple IDでサインインしてデータ移行すれば、2つのiPhoneは基本的に同じデータやアプリの状態になります。写真アプリの中身なんかも同期されます。
あなたの言うサブ機はWi-Fiで使うということであれば、サブ機にSIMを入れるのは無駄でしかありません。2つSIMを契約してるならサブ用は解約した方が良いかと思います。

ちなみに、クイックスタートを使ってデータは移行してください。一番確実で簡単な方法です。元の端末のクローンを作るような機能なので、Apple IDのサインインも最初からされた状態になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました

中古のiPhoneやiPadを買う上で重要なポイントは、OSサポートがいつまで続くかだと思います。

とはいえ数年先のサポート終了をAppleが公表するわけではないので、ネット上で終了時期が予測されているのでそれを参考にするしかないです。
サポート終了になると売却価格が下落しがちだと思うので、私は終了予測の1年前過ぎたら手離すようにしています。なのであまり古いモデルだとすぐ買い替えになってしまいます。とはいえ新し過ぎても高く、わざわざ中古を選んだ意義がなくなりますね。
どのくらいの時期のモデルを選ぶかは、この辺で自分で判断するしかないと思います。たまたまある中古モデルが安く出品されているというタイミングもありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。
またクイックスタートをすると。メイン機種のデータや写真などかがそのまま移行してくれるのですか?

クローンみたいなものなので、殆どそのままの状態で移行されると考えていいです。

例えば、LINEのトーク履歴って扱いにくくて知られていると思いますが、私の場合トーク履歴のバックアップを使った正規の方法を使わなくても、クイックスタートだけでトーク履歴がそのまま移行されたのは驚きでした。やはり端末の中身がそのまま移るようです。(ただiPhoneの機能ではあってもLINEの公式な方法ではないので、トーク履歴に関してはやはり注意した方がいいかもしれません。)
あと、アプリによっても勝手が違う可能性はあるので、引き継ぎ後はやはり一応それぞれのアプリを確認した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました