プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメオタクの友人が実用と保存用に同じグッズを2個以上集めていますが、保存用っていつ何の為に使うんでしょうか?
一番理解出来ないのが、好きな声優のCD(キャラソン)を2枚以上買っていた事です。

同じ種類の缶バッジを集めて痛バを作るのなら分かります。

ちなみに私はグッズはハマっている時に使わないと意味がないと思うので、同じグッズは2個以上は買いません。

A 回答 (5件)

一発逆転の老後への投資



人の行く裏に道あり花の山
    • good
    • 0

>保存用っていつ何の為に使うんでしょうか?


使いませんよ。そのための永久保存用です。
    • good
    • 0

同じものを集めて痛バを作るのは保存用ではないですよね



CDにしてもバッジにしても実際に使ったり見える場所に置いていると
いずれ劣化したり傷が付いたりします

手元にきれいなまま大事にとっておきたい
でも身に付けたり再生して聞いたりしたい
と思うからのコレクター心理でしょう

実用品ならまた壊れても買い直せばいいでしょうけど
アニメのグッズなどは企画ものだしその時期にしか売らなかったりしますから

なんのために使うんでしょうかというけど
むしろ使わずに大事にとっておくためのものですね
傷んだり傷ついたり色褪せたりしないための

まあそういうのがしたい人の行為だから
そこに価値を置いてない人には理解できないでしょう

CDだって日常聞いたりしてればケースもディスクも傷が付いたりするし
プレイヤーの故障でボロボロになるとか取り出せなくなるとかもゼロではありません
何より完璧な状態で保存したいというマニアやコレクター気質な人が保存用を買うのです
また、そうやって好きなキャラに兼ね落としがよいファンが多ければ
次のグッズやイベントの企画につながったり
アニメの続編につながったりするために
応援の意味もあるでしょうね

「はまってる時に使いたい」とも思うから2個買うんでしょうし
し舞い込むオンリーなら1個でいいですからね
あなたは、意味がないと思う
2個買うおともだちは意味があると感じてる
それだけの違いです
    • good
    • 1

「未使用品」として保存しておくためです。

あくまでも自己満足の世界であり他人から見れば意味のない行動かも知れません。
    • good
    • 0

おそらく・・


「使わない」(きれいなまま、とっておく)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A