dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

幽霊は信じますか?皆さんは幽霊や、心霊現象は見たことありますか?信じない方はなぜ信じないか教えて欲しいです。
例えば幽霊は科学的なありえない、とかなんか色々ありますよね?詳しくないので分からないですが聞いたことあります!

でも私は幽霊は信じるタイプです。なぜなら自分が小さい頃見たことありますし、元彼が自衛官だったのですが駐屯地にはよく昔の日本兵のお化けが出たり、昔の兵隊さんたちが行進?していたりトイレでよく自殺があるのですがその自殺があったトイレで心霊現象があったり駐屯地にいる自衛官は皆知っているとでも知らないフリをしろと上官に言われるそうです。
なのでやっぱり幽霊っているんだなって思いました。
皆さんはどうおもいますか?信じますか?信じませんか?

質問者からの補足コメント

  • 人間って面白いなぁ

      補足日時:2024/05/30 00:24

A 回答 (19件中1~10件)

この質問はずっと昔からあり、


教えて!gooを検索するだけでも、
10年以上前から同じ質問が繰り返されています。
 
それは結局「わからない」と言う事なんですね。

まあ、「思う思わない」はその人の自由ですが、
いないと断言している人は、実証出来ない以上、
残念ながら間違い、もし故意なら嘘つきと言う事になります。

まず霊・幽霊の類が現象として、
存在し続けているのは、厳然たる事実なわけです。

問題は、その報告や現象が、
ひとつ残らず、見間違いや錯覚なのか?
そうとは、断言し切れない物もあるのか?
ですが、
これは後者です。

「存在しない立証が出来ない。」
わけですから、
「何かいるかもしれない」「わからない」
と「可能性を考える」のが、妥当で科学的です。

また、正体がわからないと言う意味でも、
霊・幽霊の存在を、否定する事は出来ません。

その意味で、
【いない】【存在しない】の断言は完全に間違いで、
どうやっても実証出来ません。
 
その証拠に、いないと言っている人の理由や根拠もバラバラ。

もちろん【脳の錯覚】【脳の補正】【脳の幻覚】【電磁波】の類。
これらも全部、否定の根拠にはならず、
再現性が無い等で、科学的には否定されています。

また、もし脳の錯覚や補正、電磁波で霊を見るなら、
「原因がすべて、解明されているにも関わらず、
 信じない、納得しない人が多々いる。」事になります。
が、
この時点で既に、科学ではありません。

結局「脳機能が原因説の類」は、何の説得力もなく、
まさに「否定したい人が自説を正しいと思い込む事のみ」に、
使われているのが実態です。

決め付け、思い込み、錯覚と言うなら、
肯定・否定、どちらにもあるでしょうし、
他の可能性を考えず、疑う余地なく決め付ける意見は、
むしろ、否定側にも多く感じます。

古今東西で、繰り返し目撃や報告され続けているのが霊です。
世の中にはいくらでも、錯覚はあるのに、
霊の形の錯覚だけが、いつまでも続くのは不自然です。
 
現にこうして、こちらの回答も、
数が、充分増えれば、
こうして、いる・いない、信じる・信じない、
色々な回答が、出てきます。

色々な回答がある=全員の回答が一致しないと言う時点で、
それがそのまま、科学的には、
「わからない」と言う事です。

結局、どこまでいっても幽霊は、
信じる・信じない、存在する・しないの、
どちらかでは、答えられません。
(思うのな自由でしょうが。)
 
霊が存在するというよりは、霊現象の大元になった原因~、
【霊・幽霊と言う現象】は、
錯覚や脳の機能以外で、まだ何かある・存在するかも知れない?
としか、
今の時点では、言いようがないように思います。
    • good
    • 1

信じませんがもし現れたら質問の嵐です。

過去の話とかぜひともききたいもんです
    • good
    • 1

「金縛り妖怪との戦い」



真夜中になかなか寝付かれず、考え事で
しばらく時を過ごす。
突然、大音がして
大きな手が寝ている人の顔を襲う。
やがて寝ている人は恐怖で金縛り状態となる。
大音を立てて寝ている人の布団の周囲を
どしんばたんと歩き回る不気味な化け物が
暗闇で蠢く。
體が硬直し、動けない。
勇気を出して音が自分の目の前に来た時に
思い切って目を開ける。
暗闇の中に黒光りする大入道が立っている。
大入道は寝ている人に襲い掛かり、
首を絞めようとする。
人はそれを振り払おうと格闘。
手で空手チョップを大入道に浴びせる。
驚いた大入道は暗闇に消える。
何だろうと正気に戻り、電気をつけて
周囲を探索。でも誰もいない。
当りはシーンと静まり返り、
電気を消すと
ただの静寂が戻り、
人は眠りにつく。
果たして先の格闘劇は
夢か幻か真実の出来事か

ゆうさま
そして御精読の皆々様はいかがお考えになりますでしょうか。
最後まで御精読感謝申し上げます。
    • good
    • 1

「幽霊がくれた傘」



ゆうさんへ
信じていただけますか。次のお話。

買い物に遅く行って
帰りに夕方の暗い道を自転車で突っ走り家に戻る。
大雨に見舞われ、
傘が無くずぶぬれで3信号が続く夜道を停まらずに駆け抜け、
駐輪場に駆け込む。
自転車を降りて
ふと後ろの荷台をみると、
買った覚えのない
傘が荷台に掛けてある。
という経験ありますか。
家までノンストップで
走り抜けたはずなのに
どこでどうやって
何者が自転車の後方荷台に
傘を掛けたのだろう。
まさか幽霊が掛けたなんてこと
ないですよね。

ゆうさんはこういう経験ありますか。
傘はビニール傘ですが、
今も我が家の傘立てに保存されています。
返しに行こうにも
誰がくれたか分からないので
大雨の降る日に自分で
さして街を歩きます。
誰かがこれは私の傘よと
言ってくれないか
でもビニール傘ならどこかで
レンタルしていますか。

あの時の夜の思い出は不気味でした。

傘を荷台に掛けるなら
それを教えてくれれば、
さして帰れたのに
家に着いてから
分かっても
後の祭りですよね。
    • good
    • 0

幽霊なんていませんよ。



だって幽霊の話ってみんないい加減じゃないですか?

その自衛官の話だってそれが本当だってここで見たこの話だけでは細かい部分までわからないから嘘なのか本当なのかわからない。
からかわれただけなんじゃないですか?

こういう話があります。
男同士5人ぐらいで独身アパートを借りている友達の家で飲み会をしてそのまま朝までみんな一緒に部屋で寝てしまいました。
1人の男が朝起きたら昨日夜夜中トイレに行ったらびしょ濡れの黒髪の女性が風呂場にいた、
幽霊じゃないか?
と話したらそれをみんな見たと言っていたらしいです。

ここまで聞くとこれも幽霊の話だと思いますよね?
でもここに大きな穴があるのわかります?

幽霊見た人はなんで友達がいっぱいいるのにその場で大騒ぎをして幽霊が出たと叫ばなかったのか?
幽霊見て怖い思いしたのになぜ朝までそこでぐっすり寝れたのか?
不思議ですよね。

つまりは夢を見てまたは幻覚を見てそう言った友達をみんなで辛かっただけと言う話です。

ちゃんと現実的に物事を把握して冷静にその状況を見れば幽霊でない事は一目瞭然なんですよ。

人間には面白い感覚があってそれを研究した人がいます。

何人もの被験者に目隠しをしてロボットアームを後に設置し被験者がボタンを押すとロボットアームが肩を叩くと言う設定をしました。
ロボットアームが自分の押したボタンと同じタイミングで肩を叩いている間はロボットアームがあるとわかるのですが、被験者に黙って0.5秒タイミングをずらしただけで後ろに人が入るような感覚を感じた人がたくさんいたらしいです。

もちろん部屋には誰もいませんロボットアームが後ろにあるだけです。

こういう実験から人間の感覚には確認できない場所には自分以外のものが存在すると感じてしまう感覚があるようです。
これは幽霊でも何でもありません。

幽霊を見れる人はそういうものがつよいと言う事ですね、


全部厳格なんですよ
    • good
    • 1

存在しないものを存在しないと証明することができませんが、存在すると言う証拠が全くないところを見るとやっぱり存在しないんですよね。



存在と言う意味においてその人の中に信じている人の中に存在するのならばこれは存在すると言えるのかもしれません。
    • good
    • 1

幽霊を信じれば存在するし信じなければ存在しない。



つまりはその人次第と言うことです。
    • good
    • 1

この手の質問は例を変えて言えば、UFO/ヒマラヤの雪男/ネス湖のネッシーなどの奇獣などは本当にいるのですかという問と似たように見えます。



思えばネッシーという怪物も1匹しかいないというのも変ですよね。
シーラカンスではないですが、何匹か纏まって現れないと変でしょう。
たった1匹ではどうやって繁殖するのです。

UFOもひところブームでした。でも今はさっぱりでテレビ特集もない。
北朝鮮拉致事件と混同したか、
拉致による突然の人間蒸発をUFOの仕業にする。
つまり工作船=UFOになってしまった。
まあ工作船は空を飛ばないが、船のライトの光が夜空に浮かぶとこれが
空飛ぶUFOに間違われる。
工作員が歩くとその奇妙な異形が宇宙人に見える。
あの国は小泉首相が乗り込んで拉致被害者を取り返せたのは
わずか5人分の家族だけ。
その中の曽我ひとみさんの場合は母親のミヨシさんも一緒に拉致されたはずなのに帰ってきたのはひとみさんとその一家だけ。
という調子で中途半端に終わった。
実際には5人どころかその100倍近くいたのではないか
横田めぐみさんもシンボルになったが、未だ何にも進展しない。とうとう父親さんは昇天してしまった。母親ももう老齢ね。北朝鮮は時間切れを狙っているかもね。ともあれひどい。
以後、安倍首相が引き継いだが、この人は暗殺されて結局無進展に終わった。
以後は何も進まない。
拉致問題対策室は有名無実。

問題はずれているというかもしれませんが、
幽霊と似たようなもので何かの見間違い現象もあるでしょうね。
本当の幽霊かそれとも「幽霊の正体見たり枯れお花」なんて譬えもあるように北朝鮮拉致をUFOの仕業と誤解したように
本当は何なのかです。

まあ幽霊の場合は人が生前、熱心に進めて来たことを
思いを遂げずに昇天すると、死後もそれを続行したいで
関りのあった人の前に霊魂となって出てくる。
時には夢にも現れる。心霊現象にもなる。
金縛り妖怪とかも見たことありますか。
長くなりましたが、そして譬えは違うが、
要は幽霊は怨念の塊みたいなものでしょうか。

質問者さんの場合は余り考えすぎない方がいいと思いますよ。
悩み事・ストレスがあれば、できるだけ早く解決しましょう。
まあそうはいっても解決できずに放っておいて様子待ちの物もあるでしょうね。解決したくても周囲が解決させてくれないというやっかいな悩みね。
まあ長い(永い)時間かかるというか拉致は生きている間に解決は付くのか、
つかずに無念の涙を呑んであの世に逝った遺族が後を絶たない。
北朝鮮拉致は残酷です。
行った人・逝った人はもう帰らない。
生きて祖国の土を踏めてももう待ちわびた人は墓の下というケースが
山ほどあるかもしれない。
そういう悲しい世界。

話が横道にそれたかもしれぬが、要は質問者さんに悩みとストレスがあったら、それと闘って早くに除く努力が大切ということです。
    • good
    • 0

幽霊なんて居ません。



そもそも人間の脳は視覚情報をそのまま認識しているのではありません。大脳で一定加工した者を私たちは認識しているのです。「見た」といっても本当に存在していたのか信用できません。

そもそも見えると言うことは自然界の三つの力のひとつである電磁相互作用がはたらいているから見えるのですよ。電磁相互作用があるなら当然他の科学機器でも観測できるはずです。ところが人間の眼でしか認識できないのが普通ですよね。おかしいです。

それに幽霊は「この世に恨みをもった霊魂」と普通説明されています。だったら第二次世界大戦でおおきな被害をだした東京の市街地、大阪の市街地、広島の市街地などでたくさん出現するはずです。ところがそんなところで大量に出現などせず、むしろ人里離れたとこで出現しています。

「人間の眼でしか観測できない」「人里離れたところで出現する」
これって大脳がつくりだした幻覚以外に考えようがありません。

幽霊の 正体見たり 枯れ尾花
幽霊と思って恐る恐る見ていたものが、実は枯れた「すすき」だったということで、物事をこわごわ眺めていると、実際とはかけ離れたとんでもないものに見えてしまうという意味です。
    • good
    • 0

信じません。



1,脳に電磁波を照射することにより
 再現することに成功している。
 おそらく、幻覚でしょう。


2,それが幽霊だと何故解るのか、疑問。

 何か見たのかもしれない。
 でも、それが幽霊だ、とどうして解るのか。
 幽霊だと信じたいから信じているだけ。




でも私は幽霊は信じるタイプです。
なぜなら自分が小さい頃見たことありますし、
 ↑
なんでそれが幽霊だと解ったのですか。



元彼が自衛官だったのですが駐屯地にはよく昔の日本兵のお化けが出たり、昔の兵隊さんたちが行進?していたりトイレでよく自殺があるのですがその自殺があったトイレで心霊現象があったり駐屯地にいる自衛官は皆知っているとでも知らないフリをしろと上官に言われるそうです。
なのでやっぱり幽霊っているんだなって思いました。
 ↑
心霊現象が起る場所では、特定の
電磁波が偏在している場合が多いです。
これが脳に幻覚を起こさせている
可能性があります。

幽霊がよく出る場所の特徴として
19Hzの超低周波の存在が
確認されています。



皆さんはどうおもいますか?信じますか?信じませんか?
 ↑
信じません。
幽霊など存在したら、地球は幽霊で溢れて
しまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A